• 締切済み

卓上噴水のモーター音

卓上の和噴水を買ったのですが、 モーター音が気になります。 モーター自体は水槽部分に入っている形なので、 魚用水槽の外付けモーター音対策のゴムシートは 効かないのではと思っています。 できればモーター音を消したい、もしくは小さくしたいと 思っているのですが、 対策をご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

あれ、意外とうるさいですよね(^^; 去年僕も買おうかと、随分お店で眺めたんですけど・・・ 結局、水の音より「ブーン」というモーター音が気になるんで止めました 音の対策としては、構造的にみても、正直手の打ち様が無いのではないでしょうか? (すみません、解決になってなくて) 僕が買おうかと思ってた中に、水車小屋に杵?が2本付いてて、四六時中「カコンカコン」音が鳴るヤツがありました それでしたら、杵の音がうるさくてモーター音も気にならないくらいに・・・ あ、それじゃダメか(><) ポンプを外に出して、できるだけ本体から離れる様にホースをのばして設置する方法も考えられますが それじゃ手軽さが消えてしまいますからね・・・ 低騒音・低振動の水中ポンプを別に用意する方法もありますが、本体と同じくらいの値段しますし 中に入るくらいの小さいタイプを探すのも大変です・・・ すみません、やはり解決には程遠いかもしれません 尚、僕の経験では、ポンプが水中深く沈んでいる場合は音が小さくなります 又、ポンプ自体がどこにも接していない場合にも音が小さくなります

tenpai3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 構造的には手の打ち様がないのですか・・・ <機械がまったくわからないのでそういう物だと教えていただけただけでありがたいです ポンプの場所を移動させる等はつくりとして無理そうなので、 >ポンプ自体がどこにも接していない場合 これを目指してスポンジの切ったのでも下に敷いて浮かせてみます。