• ベストアンサー

GPSとGISについて

GPS(Global Positioning System)とGIS(Geographic Information System)と融合とRTK(Real Time Kinematic)技術で無人のトラクターとか除雪機等の機械の無人化が測れるといったことが聞かれますが、無人の農場が出来そうですが、あと何年ぐらいで実用化されるのでしょうか?また現在の進捗状況は?。ロボット開発よりも無人化の方が人類に大変貢献するようで興味があります。 知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCNK
回答No.1

既に技術的には可能でしょう。 たとえばAGM-109トマホークミサイルがGPSにより誘導を受けています。 実用化というよりもコストの問題ではないですか。 それと精度の問題があり、カーナビゲーションなどに使用されている絶対測定方式では、仮に軍事用のPコードやYコードを使用できたとしても数m程度の誤差が予想され、細かい作業はできません。まして民生用のSコードでは数十mの誤差が発生してとても実用にはならないでしょう。cmクラスの精度を求めるためには相対測定方式を使用する必要があります。この場合、既に測量されている既地点が必要となります。 ただし、どう考えても、もっとローカルな方式の方が実用化しやすいと思いますよ。

uhoatrougo
質問者

お礼

大変に有難うございます。こんなに早く回答があり、感謝いたします。

uhoatrougo
質問者

補足

現在岩見沢市では電子座標を使って、2つの固定局を設置して10k半径の重なっている範囲では一台の機械に1~2センチ誤差のデータが提供できるとのことです。 日本の大企業や米国ではどの程度進んでいるのでしょうか?