- ベストアンサー
GMの経営政策
GMが1920年代に行った「スローニズム(sloanism)」という政策は具体的にどのようなことなのでしょうか。誰か知っている方教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ここにはずいぶん専門的な質問もあるのですねぇ。質問者は経済/経営学科の学生さんでしょうか。 スローニズム(sloanism)は、1920年代にアメリカで自動車の大衆化(モータリゼーション)を図るためにGMがとった政策で、a car for every purse, purpose and personを指します。purse, purpose, personはPから始まる用語を選んだ語呂のよい言葉になっており(キャッチフレーズには向いている)、purseは財布(つまり懐具合)、purposeは用途・使用目的、personは人を意味し、どんな予算にも合わせられ、どんな用途にも対応でき、どんな人にも持ってもらえる車を!ということになります。これは後のマーケティング革命にもつながるものでした。
お礼
ありがとうございます。 大衆化のための政策だったのですね。授業でやったはずだったのですがメモをとり忘れていて困っていました。助かりました。