• ベストアンサー

ニューディール政策についてなのですが・・・

農業政策にについてよく分かりません。。AAAとか漠然としたことは分かっているのですが具体的な法律や政策、それによってどう変わったのかよく分かりません・・・もしそれについての知識のあるかたがいらっしゃいましたら教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30758
noname#30758
回答No.1

AAA(農業調整法、1933)についてですが、 第一次世界大戦中に、アメリカの農作物の生産量は増加していましたが、戦争が終わったためヨーロッパ各国からの需要が減りました。また、国民の購買力も生産量ほどには増加せず、農作物の余剰が多く出るようになっていました。 余剰が多いと農作物の価格が下がり、農家の収入が減ってしまい立ち行かなくなってしまいます。 そこで、それを防ぐために農作物の生産量の調整を行い、小麦やとうもろこし、綿花などの耕作面積や生産を削減してその減った分政府が補償金を出す、また、余剰生産物が出た場合それを政府が買い取るなどして需要と供給のバランスを取り、農作物の価格暴落を抑えて農家の人たちの収入の安定をはかろうとしたものです。 これにより、例えば小麦の価格が1932年に比べ1935年は2.5倍にもなり、農家の収入はかなり向上しました。 1936年にはAAAは違憲との判決が出て無効となりましたが、同種の法律の成立により政策自体は継続されました。