• 締切済み

ギターの保管について

ギターの保管についてお尋ねします。  今年もいよいよ暑くなってきましたが、ギターを保管する部屋はエアコンをつけたほうがよいでしょうか。今年新築住宅に引っ越したのですが、真夏の日中部屋の中はかなりの温度、湿度になると思います。埼玉県熊谷市在住です。知っている方いましたら教えてください。ギターはフェンダーのビンテージシリーズ、マーチンなど所有しています。

みんなの回答

回答No.3

参考URLの掲示板でいやというほど語られていますので一度チェックされてはいかがでしょう。 エアコンの風や暖房が直接楽器に当たるのはとてもよくありません。また新築の場合は押入れなどが湿気ることがあるので要注意です。 楽器が若いうちはちょっと湿度が高くなるだけで木が変化しやすいですが、古くなると安定してきます。 ちなみに私の場合、あまり気を使っていません。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/bbs1/
1896k1515
質問者

お礼

ありがとうございます。 掲示板拝見しましたが、とても参考になりました。

回答No.2

すみません、湿度計ですね。

回答No.1

ギターは湿気などに弱いので温度計を使う事をオススメします。 あなたの予想でかなりの温度になりそうなのでしたら・・・ エアコンを使用したり風通しの良い部屋で保管した方が良いでしょう。 室内での高温や車内での高温も要注意です。 また乾燥しすぎも悪いので、やはり温度計をオススメしますね。 たま、使わない時期はネジを少し緩め保管しておくと良いですね。

1896k1515
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく湿度計を取り付けたいと思います。