• 締切済み

県保証協会の債務でのローン

10年前に株式会社を廃業して会社の保証人になってました。 会社の保証人・債務者は現在は私一人だけです。 銀行債務が県保証協会へ移行して 県保証協会回収機構より返済依頼を受けました。 「3400万円の債務を月に2万円返済してください」と 提示があり現在払っています。 別の方も質問されていますが私の債務がある場合 家族は住宅ローン等は受けられないのでしょうか? 子供達も現在は大学を卒業して働いてます。 家族にどの様な影響がおよぶのでしょうか? 似たような質問になりましたが宜しくお願い致します。

• 融資

みんなの回答

noname#35582
noname#35582
回答No.2

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンを担当したこともある者です。 概ね#1さまが書いて下さっていますので、#1さまの回答文を拝借しまして注意点を。 > ご家族は、あなたを(連帯)保証人にしなければ住宅ローン・自動車ローンなど各種融資を受ける事が可能です。 例えば ・ご家族が住宅ローンを借りるにあたって、返済能力の点で不足が生じるため、ご質問者さまの収入を合わせて計算する場合(収入合算) ・ご質問者さまが相当の面積の土地を有していらっしゃって、その土地にお子さまが住宅を建てようという場合(土地の使用貸借) ・お子さまが住宅を建てたり購入したりするにあたってご質問者さまが資金の一部を出す場合(贈与税回避のため資金提供分を持分登記する) ・ご質問者さまとお子さまで二世帯住宅を建て、ご質問者さまは現金等で資金を出す場合(物件の共有) など、住宅ローン対象物件にご質問者さまが「持分」を持たれていると、ご質問者さまは「担保提供者」として、当該住宅ローンの「連帯保証人」になっていただくことになります。 この点に注意されればよろしいかと思います。 ただ、 > 住宅ローンを申し込む際には私の事は話さない様にした方がいいのでしょうか 個人情報保護の点からも、個人信用情報機関と加盟会員との契約からも、当人以外の個人信用情報を照会してはいけない事になっているのですが、金融機関や保証機関によっては、「ごっそり持ってくる」ということをするところもあるそうなので、話さなくてもバレている…という可能性もあります。

yosiyosi00
質問者

お礼

ode_an_die様 ありがとうございました。大変、参考になり もう少し煮詰めてから行動を起こそうと思っております。 私は良いのですが子供達に迷惑がおよばなければ安心です。 本当に感謝致します。

• oska
回答No.1

>私の債務がある場合、家族は住宅ローン等は受けられないのでしょうか? あなたの借金は、あなた個人の借金です。 保証人になっていないご家族には、一切関係ありません。 「親の借金は、子供が払う」のは、相続の場合です。 (これも、相続放棄をすれば親の借金を払う義務はありません) >家族にどの様な影響がおよぶのでしょうか? 全く心配御無用です。 あなたが「多額の債務者」なのは、個人信用情報機関に登録済みです。 もし、県保証協会回収機構への支払いが延滞・停止すれば(あなたは)ブラック殿堂入りでしよう。 しかし、ご家族の個人信用は変化がありません。 ご家族は、あなたを(連帯)保証人にしなければ住宅ローン・自動車ローンなど各種融資を受ける事が可能です。

yosiyosi00
質問者

お礼

oska 様 ご回答、ありがとうございます。 >「親の借金は、子供が払う」のは、相続の場合です。 >(これも、相続放棄をすれば親の借金を払う義務はありません) この件は会社を整理する際に勉強しておりました。 確かに家内は自動車ローンや教育ローンは受ける事が出来ていました。 現在は、返済も終わり私も仕事を致しております。 子供達も成人になり小さい家を購入する事を計画しております。 いろいろとサイトを検索していたらここにたどり着きました。 過去の質問等を読ませて頂いたら少し無理かなと思い 質問をさせて頂いたしだいです。 住宅ローンを申し込む際には私の事は話さない様にした方が いいのでしょうか 良い方法が、ありましたら御指導ください。 宜しくお願い致します。