• ベストアンサー

1週間使い捨てコンタクト

最近1週間使い捨てタイプのコンタクトは販売中止傾向にあるのでしょうか。それはやはり安全性の問題ですか? 確かに1週間つけっぱなしと聞いてびっくりしましたが。 今売っている1週間タイプを試してみたいのですが、実際どうなんでしょうか? 一度は売られていたものだからそんなに悪くないかなと思うんですけど。 経験者の方、眼科のお医者さん、そのた一般ピープルのみなさん、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1週間タイプ(1weekアキュビュー)愛用者です。 一年半くらい前に眼科で聞いた限りでは取り扱い店は確かに少なくなっている傾向にはあるけれど、警察官や不規則な職業の方のためにも完全になくなることはないと聞きました。 また、つい2,3ヶ月前にはボシュロムから1週間連続装用タイプの「ピュアビジョン」が新発売されたみたいです。今朝もCMをやっていたと思います(用事をしながら見ていたのであやふやですが)。 ピュアビジョンは新しい素材で作られているようで、私も一度試してみたいと思っています。 ちなみに1週間タイプは他のものより目のトラブルは多いとは確かによく聞きますが、私の場合はつい1週間以上使用してしまった時でも目が乾く程度で今のところ大きなトラブルはありません。

参考URL:
http://www4.bausch.co.jp/purevision/index.html
yuko1go
質問者

お礼

responseが遅くなって申し訳ありません。 そう、この質問をした直後に私もそのCMをみました。間が悪いなあ・・。 実際に1wタイプを使っている方の感想を聞けて安心しました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

2の者です。 2週間用の連続装用は、2週間連続装用ではなく、1週間連続装用もできる2週間用の物です。1週間連続装用したら、後は毎日はずさないと駄目ですが・・・。メーカーはボシュロムです。 最も、これでも先生には連続装用はなるべくおすすめできませんと言われましたけどね。確かにずっと入れっぱなしだと、4.5日経つと、自分でも眼が疲れてるというか、倦怠感みたいなのを感じます。 私は朝早いときなどは、つけて寝て、眼が疲れたなと思ったときは、はずして寝たりしてます。 メーカーによって、装着感も違いしますしね、こればかりは色々試してみるしかないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1週間用はもう生産しないみたいです。 眼の為に良くないからです。 私も以前は、1週間用をしてましたが、眼の為を考えて5日間で捨ててました。眼が乾燥するので、目薬は必ず必要ですね。 1日使い捨てもしましたが、メリットは常に新しいということですが、デメリットはコストが高くなることですね。 今は、2週間用をしてます。コストは安いですね。 2週間用でも、連続装用可能のしてますので、1週間用の感覚です。 眼のためには、毎日寝る前にははずした方がいいです。 眼科でもおそらく、1日用か2週間用をすすめられます。もしかすると、眼の状態によりコンタクトは駄目で眼鏡にしてくださいといわれるかも知れません。

yuko1go
質問者

補足

丁寧なお答えありがとうございます。 言い忘れましたが、私はこれまでハード→ソフト→2週間と使ってきて最近は1デイを使い始めました。1デイはきれいだし扱いが楽ですが、正直つけ心地がいまいちです(あまりそういう感想を持っている方はいないのかもしれませんが)。昼間普通に使っていても瞬きのたびにごろごろするのです。やっぱり1日しか使わないから2週間用よりも若干質が落ちるのかなあと思いました。で、1週間用だったらその中間だし、もしほんとに1週間つけっぱなしで大丈夫ならお手入れ要らずでいいなあと・・。でも1週間つけっぱなしってどうなのかな~って。  あと、2週間で連続装用のなんてあるんですか? たぶんだめじゃないかな・・。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

使い捨てのコンタクトレンズなのに、期限を過ぎてもそのまま使い続けてしまう人がいるようです。そのため、目に装着しているときにコンタクトが破れ角膜に傷をつけたり、感染症になったりするため、勧めない医師が増えているようです。 私自身は1週間用はすぐにやめました。夜つけていてもOKでしたがやはり乾燥してしんどかったので・・。1日用は丁寧に扱わないとすぐに破れてしまいました。目がかゆくなって外してしまうと、すでに指の上で破れているような状態で困りました。あと、私には乱視があるのですが1日用は乱視矯正が難しいとのこと。なので、2週間用にしています。普通のコンタクト同じような手入れが必要ですが、経済的なことを考えると2週間用がお徳だし・・・。

yuko1go
質問者

補足

きちんと1週間で捨てる、という条件ではどうなんでしょうか。目薬はマメに使うよう心がけています。 2週間用を使っていたときはこれといってトラブルはありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1週間使い捨てコンタクト

    はじめまして。中3の女子です!!! 1週間使い捨てコンタクトというものがあったんですが、あれは1週間ずっとコンタクトを付けたまま 1週間過ごすんですか??? 寝ているときもずっと、付けたままなのでしょうか?? 使用している方がいるのならば教えてください!!お願いします。 それに、はじめてコンタクトを買う時に眼科へ行って、処方箋をもらいにいくと思うのですが、 だいたい、おいくらくらいかかりましたか??? 面倒かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 使い捨てコンタクトが終わりそうなのですが…

    11月にワンデーアキュビューの使い捨てコンタクトを初めて購入しました。(1カ月分)必要な時だけちょくちょく使って、もうすでに慣れました。そこでそろそろ無くなり始めてきたので眼科よりネットの方が安いと聞いていたので使い捨てのコンタクトを買おうかと思って見たのですが、今アキュビューのコンタクトは買うのも結構めんどいみたいですね。。1ヶ月医者のススメでアキュビューのコンタクトを使っていたのですが、これから購入を考えたら他の1デイのでもいいかなぁ?と思ったのですが、使っている方どう思いますか?やっぱりアキュビューの方が使い心地とかは良いのでしょうか!眼科に行こうかとも思ったのですが多分高く付くし…あと、アキュビューの商品をネットで買う場合は処方箋が必要らしいのですが、それは眼科に行ってもらうとしたら大体いくらくらいかかるのでしょうか?もし眼科に行くならば今使ってるコンタクトよりもう少し度を高くしたいのですがそれも検査代金とか結構取られるますかね?購入2週間後の定期検査に行かなかったので行ったらまたお金を取られるんじゃないかと心配です(T_T)前回も無駄に色々取られたので。。。 長々とスミマセン!何でも良いので教えてくださったら助かります。よろしくお願いしますm(__)m

  • 使い捨てコンタクトの使用期間

    こんばんは。私は結構前からソフトコンタクトを使用しているんですが、よくなくすので5、6年前から使い捨てのレンズを使用しています。最初は2週間や1日使いきりタイプの物のちゃんと期限を守っていました。今はOneDayアキュビューを使っていますが、オプティフリーなどの洗浄液で洗い、最低1週間は使います。いけないとは知っていますが、コンタクト購入の時に眼科医に診察を受けなければならないのですが今まで一度も汚れがあるとか目に傷があると言われたことは無く、むしろ綺麗な目ですと言われます。1日使い捨てレンズをこういう使い方をして早5年くらい経ちますが、目の病気やトラブルは一切ありません。医者もきれいと言う位です。 そこで思ったんですが、使い捨てタイプも洗浄して何日も使えるのではないか?と思うのです。 使い捨てタイプをお使いの皆さんはどのくらい延長して使いますか? 私は1日使い捨てタイプを最低1週間使います。2週間タイプはひと月は使います。異常なしです。 よろしくお願いします。

  • 使い捨てコンタクトの液に一般コンタクトの保存

    使い捨てコンタクト(ワンデーアキュブーの液に、使い捨てタイプではない一般ソフトコンタクトレンズ(ボシュロム)を半日くらいつけていても大丈夫ですか? ネット検索しても、眼科に電話してもお昼休みで連絡がつきませんのでご質問いたします 家族のものが、わたしのコンタクトを間違えてつけていき、見えすぎて違和感を覚えていたとか・・・・ で、手元は自分の使い捨てのワンデーアキュブーがあるからそれにつけかえたいそうです。 帰宅するまでの23時頃までわたしのボシュロムソフトコンタクトレンズ(使い捨てでないもの)を使い捨てタイプの液に浸していていいのかということです。 2点の意味で大丈夫ですか? ・使い捨てタイプにつけていても問題ないのか? ・妹が一度入れたコンタクトの形状がかわっていないか? よろしくお願いします

  • 使い捨てコンタクトについて

    使い捨てコンタクトの件でお尋ねします。私は今、2週間交換タイプの使い捨てコンタクトを使っています。朝装着し帰ってすぐ出すようにしているので12時間は越えますが装用時間は14時間くらいに抑えています。寝てしまう事もほとんどなく、毎日一応洗浄していますが、よく目にキズができ眼科に行きます。アイシャドーなどが目に入ってキズになったりするらしく多少は仕方ないと思うのですが、あまりにもキズがつくのが多い気がします。 いっそ、1日使い捨てに変えたほうが目の負担は少なく、トラブルも軽減できるものでしょうか?1日のものは2週間のものよりかなり高価になるので躊躇っています。なんでも結構です、アドバイスお願いいたします。

  • 使い捨てコンタクト(2週間用)

    こんにちは。^^ 現在、1DAYタイプのコンタクトレンズ(アキュビュー)を必要な時にだけ使用しているのですが、2週間タイプの使い捨てコンタクトに変えてみようかな?と思っています。1日用ですと毎日使用した場合かなりコストがかかってしまうためです・・。 広告やネットで調べてみるとアキュビュー、チバビジョン、メダリスト、アクエアなど色々と載っていて、調べても一つ一つの違いがよくわからないのです。1日用ではアクエアが良いと言う話も聞いたことがあるのですが、2週間用でお勧めのレンズがあれば教えてください。宜しくお願いします!

  • 使い捨てソフトコンタクトレンズの安全性について。

    2週間ほど前から一日使い捨てのコンタクトレンズを使いはじめました。それまでは、2週間使い捨てのものをつかってました。 商品は、ジョンソンエンドジョンソンのワンデーアキュビューせす。そこで質問なのですが一日使い捨ては毎日に手入れの必要もなく便利なのですが、値段が高いです。眼科医院に併設されているところから買ったのですが、3か月分で2万円ちかくしました。 ところがインターネットせ探してみたら同じ商品が、結構いろんなところで販売されていました。驚いたことに値段がかなりやすいのです。 ということで今度からそこで注文しようとおもっています。気になるのがその安全性です。コンタクトレンズにより失明したとの話もききます。ネットでコンタクトを購入している人がいたら問題がないか、ご回答お願いします。

  • 使い捨てコンタクト

    今は2週間タイプの使い捨てコンタクトを使っています。 最近は、外してからの手入れが面倒なので、1日タイプのものに変えようかと思ってます。 毎日新しいレンズは良いなぁ・・・と思う反面、捨ててしまうのはもったいないなと思うし、経済的には2週間の方が良いのでは・・・など迷ってます。 使い捨てコンタクトを使ってる方の意見を聞かせて下さい

  • 使い捨てコンタクトとハードコンタクト

    今度コンタクトを買い換えようと思っています。 友人が通っている眼科の先生は目のためには使い捨てのソフトの方がいいと言われているようです。しかし私の通っている眼科の先生は使い捨て否定派です。それぞれ長所、短所があると思いますが実際のところどちらが目のためにはいいのでしょうか? もし使い捨てを買うとすれば1日使い捨てを買うつもりです。 出来れば、専門家のご意見を聞かせてください。

  • 1日使い捨てコンタクト

    1日使い捨てのコンタクトをしている人に質問なのですが、コンタクトは毎日使ってますか?1日使い捨てのを使っている人は、毎日使わない人も多いと思うのですが、どうなのでしょう?? 私は先月はじめてコンタクトを買ったのですが、3日に1回ぐらいしか使ってません。なので、定期検査にいついけばいいのか悩んでいます。眼科で1か月分買ったのですが、その1ヶ月分を使い終わったとき(約3ヶ月後)に行けばいいのでしょうか?この場合、医者におかしく思われないでしょうか?

元彼が夢に出てくる
このQ&Aのポイント
  • 1年前、2年付き合った彼氏と別れましたが、最近夢に彼が出てきます。自分の気持ちがよく分からず悩んでいます。
  • 別れる前は悩んでいたけれど、別れてから寂しさもなくなり、スッとした気持ちになりました。でも最近彼が夢に出てきて、自分の気持ちをよく分かりません。
  • 彼と別れて一年経ちましたが、最近彼が夢に出てくることがあります。自分の気持ちが未だによく分かりませんが、連絡することは考えていません。
回答を見る