音が出ません^^;

このQ&Aのポイント
  • Windows Vista搭載PCにWindows XP(Home Edition_SP2)をクリーンインストールしたところ、ビープ音以外の一切の音が出なくなり、タスクバーにもスピーカーマークが表示されなくなりました。
  • デバイスマネージャで確認すると、サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラに関連するデバイスが表示されていましたが、オンボードサウンド用ドライバをインストールしても状況は改善しなかったため、マザーボード製造メーカーのサポートに連絡しました。
  • メーカーサポートからは、OSが当該ドライバを認識できていない可能性があるため、Vistaに戻すかサウンドボードを増設するかのいずれかが必要との回答がありました。ダウングレードされて同様の状況を解決した方や解決策を知っている方の情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

音が出ません^^;

はじめての投稿です。よろしくお願いします。 <状況> WindowsVista搭載PCにWindowsXP(HomeEdition_SP2)をクリーンインストールしたところ、ビープ音以外の一切の音が出なくなり、タスクバーにもスピーカマークが表示されなくなりました。(Vista搭載時は正常に音声出力されていました) そこで、デバイスマネージャで確認すると、  サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ   オーディオCODEC   ビデオCODEC   メディアコントロールデバイス   レガシオーディオドライバ   レガシビデオキャプチャデバイス  ?その他デバイス   ?PCIDevice   ?SMバスコントローラ と表示されていました。 メーカーサポートに上記状況を問い合せたところ、マザーボード製造メーカー(ECS)のHPから、オンボードサウンド用ドライバ(RealtekAC97Audio)を入手し、インストールするよう指示があり実施しましたが、状況は変わりませんでした。その旨を再度メーカーサポートに伝えましたが、何らかの原因でOS(WindowsXP)が当該ドライバを認識できていないため、Vistaに戻すかサウンドボードを増設するかしか手段がないと言われました。 もし、VistaからXPへいわゆる「ダウングレード」され、同様の状況となり解決された方、もしくは解決策をご存知の方は、是非ご教示願います。以下に私のPC情報を掲載します。 <PC情報>(一部はPC構成情報出力ツールによるものです) 【メーカー】マウスコンピュータ STRAIGHT PC 【OS】WindowsVistaUltimate ⇒ WindowsXPHomeEdition_SP2 【CPU】IntelCore2Duo4300 【マザーボード】ECS 945G-M3 【マルチメディア】  Windowsオーディオ ⇒ 表示なし  PCIプラグアンドプレイオーディオ ⇒ Intel82801GBICH-7 不足している情報等ありましたら、ご指摘も併せてお願いします。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzz0000
回答No.2

サウンドの問題についてはMicrosoftサポート技術情報 http://support.microsoft.com/kb/888111/ja の更新プログラムをインストールしてください。詳細は http://okwave.jp/qa3171812.htmlhttp://okwave.jp/qa3127821.html に書きました。 その他のデバイスについては http://okwave.jp/qa3184544.html に書きました。

shar_1128
質問者

お礼

zzzz0000さん 早速の回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、お書きいただいた「更新プログラム」の入手方法が分かりません・・・ご提示のMicrosoftサポートページを拝見しましたが、簡単には入手できないようですが・・・PC素人なもんで、何かトンチンカンなことを言っているかもわかりませんネ^^; もし、よろしければ、簡単に手順等をご教示いただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

shar_1128
質問者

補足

zzzz0000さん ご回答いただき、ありがとうございます。 先に下段にコメントを書いてしまいましたが、ちょっと気になることがあって、補足に書かせていただくことにしました。 zzzz0000さんご提示の更新用プログラムは、High Definition Audio用で、私が求めているRealtek AC97 Audio用とは違うように思うのですが・・・いかがでしょう。(素人のためよく分かっていないというのが事実です^^;) とりあえず、「kb888111」はご提示のサイトから入手できましたが、上述の理由から、これをインストールしてしまって良いのかどうか分かりません。 お忙しいところ大変恐縮ですが、引き続きご教示の程、よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• zzzz0000
回答No.3

http://www.intel.com/design/chipsets/datashts/307013.htmhttp://www.wdic.org/w/SCI/ICH7 によると82801GBはAC'97とHD Audioの両方をサポートします。 ここからは推測を含みます。 HD AudioはA/DコンバータもHD Audio対応で、スピーカHD Audio対応の場合のみHD AudioでそうでなければAC'97として動作すると思いました。 メーカーサポートがAC'97といっているのは82801GBの先につながるA/DコンバータがRealtekAC97AudioなのでAC'97のサウンド機能しかないということだと思います。Windowsは82801GBのPCIデバイスとしてのHD Audioを検出しているはずです。kb888111を適用していないため検出しているHD Audioのサウンドドライバが動作できないのでAC'97のデバイスも利用できない結果になっていると思います。これらのことからkb888111を適用することで改善すると考えました。 従って懸念されているようにkb888111を適用すると不具合が発生する可能性はあります。推測が含まれるにもかかわらず断定的に言ったのは不適切でした。すみません。

shar_1128
質問者

お礼

zzzz0000さん 回答ありがとうございます。 まず、zzzz0000さんにお詫びします。 私のPCのオンボードサウンドはRealtek AC97 Audioではなく、High Definition Audioでした。(カタログスペックを再度見直して確認しました)申し訳ありませんでした。 そこで、以前にメーカサポートから教えてもらったマザーボードメーカ(ECS)のHPから、HD Audio用ドライバを取得したところ、ありました!例のWindows更新プログラムのKB888111が!ご丁寧にOSごとに! 早速インストールしたところ、無事音声が出るようになりました。 色々とご教示いただき、ありがとうございました。 本当に助かりました!

• Eureka_
回答No.1

SMバス コントローラに?がついてるってことは、チップセットのドライバを入れてないんじゃないです?

shar_1128
質問者

お礼

Eureka_さん 早速の返信ありがとうございます。 >SMバス コントローラに?がついてるってことは、チップセットのドライバを入れてないんじゃないです? チップセットドライバのインストール方法をご教示願えますか? よろしくお願いします。

shar_1128
質問者

補足

Eureka_さん 先に下にコメントを書いてしまいましたが、SMバスコントローラに?マークが付いている原因が判明しました。 原因はOSがチップセットを認識できていないためで、最新のチップセット用ドライバをIntelのHPからダウンロードし、インストールすることで解決できました。 コメントありがとうございました。