音が出ません^^;

このQ&Aのポイント
  • Windows Vista搭載PCにWindows XP(Home Edition_SP2)をクリーンインストールしたところ、ビープ音以外の一切の音が出なくなり、タスクバーにもスピーカーマークが表示されなくなりました。
  • デバイスマネージャで確認すると、サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラに関連するデバイスが表示されていましたが、オンボードサウンド用ドライバをインストールしても状況は改善しなかったため、マザーボード製造メーカーのサポートに連絡しました。
  • メーカーサポートからは、OSが当該ドライバを認識できていない可能性があるため、Vistaに戻すかサウンドボードを増設するかのいずれかが必要との回答がありました。ダウングレードされて同様の状況を解決した方や解決策を知っている方の情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

音が出ません^^;

はじめての投稿です。よろしくお願いします。 <状況> WindowsVista搭載PCにWindowsXP(HomeEdition_SP2)をクリーンインストールしたところ、ビープ音以外の一切の音が出なくなり、タスクバーにもスピーカマークが表示されなくなりました。(Vista搭載時は正常に音声出力されていました) そこで、デバイスマネージャで確認すると、  サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ   オーディオCODEC   ビデオCODEC   メディアコントロールデバイス   レガシオーディオドライバ   レガシビデオキャプチャデバイス  ?その他デバイス   ?PCIDevice   ?SMバスコントローラ と表示されていました。 メーカーサポートに上記状況を問い合せたところ、マザーボード製造メーカー(ECS)のHPから、オンボードサウンド用ドライバ(RealtekAC97Audio)を入手し、インストールするよう指示があり実施しましたが、状況は変わりませんでした。その旨を再度メーカーサポートに伝えましたが、何らかの原因でOS(WindowsXP)が当該ドライバを認識できていないため、Vistaに戻すかサウンドボードを増設するかしか手段がないと言われました。 もし、VistaからXPへいわゆる「ダウングレード」され、同様の状況となり解決された方、もしくは解決策をご存知の方は、是非ご教示願います。以下に私のPC情報を掲載します。 <PC情報>(一部はPC構成情報出力ツールによるものです) 【メーカー】マウスコンピュータ STRAIGHT PC 【OS】WindowsVistaUltimate ⇒ WindowsXPHomeEdition_SP2 【CPU】IntelCore2Duo4300 【マザーボード】ECS 945G-M3 【マルチメディア】  Windowsオーディオ ⇒ 表示なし  PCIプラグアンドプレイオーディオ ⇒ Intel82801GBICH-7 不足している情報等ありましたら、ご指摘も併せてお願いします。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzzz0000
  • ベストアンサー率68% (127/186)
回答No.2

サウンドの問題についてはMicrosoftサポート技術情報 http://support.microsoft.com/kb/888111/ja の更新プログラムをインストールしてください。詳細は http://okwave.jp/qa3171812.htmlhttp://okwave.jp/qa3127821.html に書きました。 その他のデバイスについては http://okwave.jp/qa3184544.html に書きました。

shar_1128
質問者

お礼

zzzz0000さん 早速の回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、お書きいただいた「更新プログラム」の入手方法が分かりません・・・ご提示のMicrosoftサポートページを拝見しましたが、簡単には入手できないようですが・・・PC素人なもんで、何かトンチンカンなことを言っているかもわかりませんネ^^; もし、よろしければ、簡単に手順等をご教示いただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

shar_1128
質問者

補足

zzzz0000さん ご回答いただき、ありがとうございます。 先に下段にコメントを書いてしまいましたが、ちょっと気になることがあって、補足に書かせていただくことにしました。 zzzz0000さんご提示の更新用プログラムは、High Definition Audio用で、私が求めているRealtek AC97 Audio用とは違うように思うのですが・・・いかがでしょう。(素人のためよく分かっていないというのが事実です^^;) とりあえず、「kb888111」はご提示のサイトから入手できましたが、上述の理由から、これをインストールしてしまって良いのかどうか分かりません。 お忙しいところ大変恐縮ですが、引き続きご教示の程、よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • zzzz0000
  • ベストアンサー率68% (127/186)
回答No.3

http://www.intel.com/design/chipsets/datashts/307013.htmhttp://www.wdic.org/w/SCI/ICH7 によると82801GBはAC'97とHD Audioの両方をサポートします。 ここからは推測を含みます。 HD AudioはA/DコンバータもHD Audio対応で、スピーカHD Audio対応の場合のみHD AudioでそうでなければAC'97として動作すると思いました。 メーカーサポートがAC'97といっているのは82801GBの先につながるA/DコンバータがRealtekAC97AudioなのでAC'97のサウンド機能しかないということだと思います。Windowsは82801GBのPCIデバイスとしてのHD Audioを検出しているはずです。kb888111を適用していないため検出しているHD Audioのサウンドドライバが動作できないのでAC'97のデバイスも利用できない結果になっていると思います。これらのことからkb888111を適用することで改善すると考えました。 従って懸念されているようにkb888111を適用すると不具合が発生する可能性はあります。推測が含まれるにもかかわらず断定的に言ったのは不適切でした。すみません。

shar_1128
質問者

お礼

zzzz0000さん 回答ありがとうございます。 まず、zzzz0000さんにお詫びします。 私のPCのオンボードサウンドはRealtek AC97 Audioではなく、High Definition Audioでした。(カタログスペックを再度見直して確認しました)申し訳ありませんでした。 そこで、以前にメーカサポートから教えてもらったマザーボードメーカ(ECS)のHPから、HD Audio用ドライバを取得したところ、ありました!例のWindows更新プログラムのKB888111が!ご丁寧にOSごとに! 早速インストールしたところ、無事音声が出るようになりました。 色々とご教示いただき、ありがとうございました。 本当に助かりました!

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

SMバス コントローラに?がついてるってことは、チップセットのドライバを入れてないんじゃないです?

shar_1128
質問者

お礼

Eureka_さん 早速の返信ありがとうございます。 >SMバス コントローラに?がついてるってことは、チップセットのドライバを入れてないんじゃないです? チップセットドライバのインストール方法をご教示願えますか? よろしくお願いします。

shar_1128
質問者

補足

Eureka_さん 先に下にコメントを書いてしまいましたが、SMバスコントローラに?マークが付いている原因が判明しました。 原因はOSがチップセットを認識できていないためで、最新のチップセット用ドライバをIntelのHPからダウンロードし、インストールすることで解決できました。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急に音が出なくなってしまいました・・・

    通常の立ち上げ作業後、音量インジケータが表示されなくなり、音が出なくなりました。 「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」では、「オーディオデバイスなし」の表示で、以下は選択不能になっています。 「デバイスマネージャ」の「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」では、以下の表示があり、エラー等は出ていません。  ・Avance AC'97 Audio for VIA(R) Audio Controller ・オーディオCODEC  ・ビデオCODEC  ・メディアコントロールデバイス  ・レガシオーディオデバイス  ・レガシビデオキャプチャデバイス どれも、このデバイスは正常に動作していますと表示されています。 Avance AC'97 Audio for VIA(R) Audio Controllerのみ、「このデバイスを使う(有効)」となっています。 コンピュータは「SHAP Mebius PC-GP1-C9H」でWindows XP Home Editionを搭載しています。 原因、対処方法等教えて頂けますか?

  • PCから音が出なくなりました

    過去の類似の質問も見ながら、自分なりに試してみたのですが解決に至りませんでしたので 皆様のお力をお借りしたく。どうぞよろしくお願いいたします。 突然、というよりの気がついたら音が出なくなっていたので どの操作が原因か思い当たらないのですが 現在の状態としては サウンドとオーディオデバイスのプロパティをみると「再生デバイスなし」と表示されており デバイスマネージャーのサウンド、ビデオ・・・の項目にはオーディオCODEC、ビデオCODEC、メディアコントロールデバイス、レガシオーディオドライバ、レガシビデオキャプチャデバイスの5つが表示されており、どれも正常に動作しているというメッセージが出ています。 BIOSをみてもサウンドの設定がなさそうです(見ている画面が違うのかもしれませんが・・・) 上記のデバイスの更新とシステムの復元を試してみましたが、直りませんでした ドライバを誤って消してしまったのかもしれないので、再インストールも試してみたいのですが CDが付属されていたのかもわからず、メーカーのサポートページにも見当たらないためお手上げです。 ちなみに使用機種はSHARPのPC-MR80HU OSはWindowsXP Home Edition ServicePack2です どうぞよろしくお願いいたします

  • パソコンの音が出ない

    これまで出ていたサウンドが全く出なくなりました。 起動時や終了時はもちろん、メディアプレーヤーも映像は表示されるものの、サウンドは無音です。 オーディオデバイスを調べると『オーディオ デバイスなし』と表示され、ボリュームの操作ができません。 一方、「サウンドとオーディオデバイス」のプロパティでは、いずれのデバイスも『このデバイスは正常に動作しています』と表示されています。 どのように対応すればいいのか、教えていただけませんか。 メーカー:富士通FMV-C620 OS:WindowsXp Professional

  • SotecのS501A7Bでドライバをインストールしても音がでない

    sotecのS501A7Bという型のpcを買ったのですが、VISTAからXPにしてドライバをインストールしても音が出ません。 勿論VISTAにすれば音は出るんですが、どうすればXPでも音がでるようになるでしょうか? コントロールパネルからサウンドとオーディオデバイスを開いてデバイスを見てみると、どれもデバイス無しという表示です。 XPの再インストールはしましたがだめでした。 デバイスマネージャを見るとPCI Deviceという項目が?となっていました。 PCの仕様を見てみると Realtek ALC888 8chオーディオコーデック (HD Audio準拠 / 7.1ch出力対応) とあるのでhttp://www.nodevice.jp/driver/ALC888/get64308.html ここでドライバをダウンロードしてインストールしたのですが、全く認識されないのです。

  • WinXPを再インストール後、PCの音が出なくなりました

    Windows2000をWindowsXPに再インストールしたところ、音が出なくなりました。 「サウンドとオーディオデバイスのプロパティー」を確認したところ 「オーディオ」「音量」「音声」タブの中は、それぞれ 「音の再生」欄が、「再生デバイスなし」or「オーディオデバイスなし」 とグレイアウトで表示され、ボリュームのコントロールも無効になっています。 デバイスマネージャを確認したところ、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」は ・オーディオCODEC ・ビデオCODEC ・メディアコントロールデバイス ・レガシオーディオドライバ ・レガシビデオキャプチャデバイス 以上ありますが、それぞれ「正常に動作」 メーカのサポートサイトで確認してみたところ サポート期間終了のため確認ができません。(涙) どうすればわからずいろいろダウンロードしましたが? 何をダウンロードすれば適合のものかよく分からず、 最悪なことに、既にドライバCDもなくなり、音の全く鳴らない PCになってしまいました。 知識のある方、どうかご指南いただきたく、 アドバイスをお待ちしております。 モデルはDELL Dimention 8200(デスクトップ) OSはWindowsXP Professional です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 音がおかしくなりました

    2日ほど前から、音がおかしくなりました。 パソコンは組み立てのデスクトップ、windowsXPです。 デバイスマネージャー(サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー) ・Rearltek High Defintion Audio ・オーディオCODEC ・ビデオCODEC ・メディアコントロールデバイス ・レガシオーディオドライバ ・レガシビデオキャプチャデバイス ヘッドフォンで聴いているのですが、音楽は重低音が聞こえずふわふわしたようなエコーのかかったような感じになったり、ブツブツっとなって音が全く聞こえない時もあります。パズルゲームをしてみると、効果音がものすごく小さいか全く音がないかのどちらかになってしまいます。 パソコンのお店に聞いてみたのですが、音が出たり出なかったりだとマザーボードかサウンドカードが原因ではないかと言われました。 自分でやってみるとすれば、デバイスマネージャーを削除しインストールし直す?ことみたいですが、以下のような作業で大丈夫でしょうか? ・Rearltek High Defintion Audioのプロパティを開きドライバの削除をする。 ・再起動 ・ディスクを入れてくださいと指示が出るので、GIGABYTEのディスクを入れる。(と、お店の人に言われました) パソコンは詳しくなく、サウンドカードを入れ替える等のことは自分ではできません。 詳しい方、助けてください。

  • 音が出ません。

    右下のサウンドアイコンに×マークが付いて「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」表示されます。 aserでVista使用してます。 デバイスマネージャにはRealtekHighDefinitionAudioがあります。 初心者なので、どうすれば音が出るか分かりやすく説明頂けますか? よろしくお願い致します。

  • WinXPを再インストール後、PCの音が出なくなりました(涙)

    WindowsXPを再インストールしたところ、音が出なくなりました(涙) 「サウンドとオーディオデバイスのプロパティー」を確認したところ 「オーディオ」「音量」「音声」タブの中は、それぞれ 「音の再生」欄が、「再生デバイスなし」or「オーディオデバイスなし」 とグレイアウトで表示され、ボリュームのコントロールも無効になっています。 デバイスマネージャを確認したところ、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」は ・オーディオCODEC ・ビデオCODEC ・メディアコントロールデバイス ・レガシオーディオドライバ ・レガシビデオキャプチャデバイス・・・以上それぞれ「正常に動作」 「その他のデバイス」が「?」マークで、 下位の「マルチメディアオーディオコントローラ」が「?」という状況です。 メーカのサポートサイトで確認してみたところ Creative Labs Sound Blaster Live! 5.1 Digital (または) Turtle Beach Santa Cruz サウンドドライバ v4161(どちらか?) がそれにあたる模様?! Turtle Beach Santa Cruzは、ドライバはサイトより入手できるようですが、 これが適合のものかよく分からず、 Creative Labs Sound Blaster Live! 5.1 Digital は、サイトから入手はできないようで 最悪なことに、既にドライバCDを捨ててしまい、音の全く鳴らないPCになってしまいました。 知識のある方、どうかご指南いただきたく、アドバイスをお待ちしております。m(__)m モデルはDELL Dimention 4500(デスクトップ) OSはWindowsXP Professional です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PCV-HS83BC7で音が出なくなりました

    先日、WindowsXPのSurvicePack2をダウンロード、インストールしたところ、サウンドと、オーディオデバイスのプロパティ-音量の場所に オーディオデバイスなし と表示されるようになり、それから一切の音がならなくなってしまいました。 ここに既存の質問と回答を参考にドライバ、デバイスを探してダウンロードしてみたのですが、インストールがうまくいきません。 デバイスマネージャにも、YAMAHAのサウンドボードのような表示もなく、!も三角印もなく、ただ -Sony MPEG RealTime encorder board -Sony USB Microphone(PCGA-UVC10)(Built-in) -オーディオ CODEC -ビデオ CODEC -メディアコントロール デバイス -レガシ オーディオ ドライバ -レガシ ビデオ キャプチャ デバイス の7項目が表示されるだけで、特別表示アイコンに変化が見られるということはありません。 サウンドカードらしいの表示もなく、ドライバのアップデートも適用されずに困っています。 なにかいい手立てはありませんでしょうか…?

  • パソコンから突然音がでなくなりました

    こんにちわ。  WINDOWSXP SP2を現在導入していて、 数日前から起動中に突然音が出なくなったり、したのち、 全く音がでなくなりました(ビープ音のみ)。  コンパネ→システム→サウンドドライバは オーディオCODEC ビデオCODEC メディアコントロールデバイス レガシオーディオドライバ レガシビデオキャプチャデバイス の5つで「正常に動作しています」なのですが、 コンパネ→「サウンドとオーディオデバイス」中で灰色表示になっていて 設定できないようです。前述の数日前から音がでなくなりかけていた ときも同様にこの部分が灰色になっていました。 (音量・音声・オーディオの再生、録音の項)  どうしたら元に戻せるでしょうか。よろしくお願いします。