• ベストアンサー

美術館について

私には高校2年生の娘がいますが、 美術が大好きで学校も美術系の高校へ通ってます、 そこで今年の夏休みに油絵が沢山ある美術館へ 行きたいと思ってますが何処が良いのか分かりません。 東京在住ですが、日帰り旅行も兼ねて車で行こうと 思ってますので関東郊外で探しています、 何処かお薦めの所が在りましたら教えて下さい。

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • damdamdam
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.3

油絵、といっても国内作家の物か、海外作家による物かで違ってきますね。 国内作家なら、竹橋の東京国立近代美術館ですね。近代洋画の基本中の基本です。 海外作家のものなら断然箱根のポーラ美術館ですね。海外作家の作品は、残念ながら国内では殆んどまともな作品を見ることは出来ません。 その中でポーラ美術館はかなり質の高い作品を見ることができます。特に印象派の作品は充実していますよ。 あと穴場では倉敷の大原美術館。ここにも通好みな名品があったりします。 あとは展覧会情報を見て、ピンポイントで行くのも手ですね。

isa118
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私は油絵の知識はゼロなので国内外の違いすら解りませんが、 箱根に在るのであれば、日帰り旅行を兼ねて行ってみようか と思います。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは まずは近場から 新国立美術館 http://www.nact.jp/ 国立西洋美術館 http://www.nmwa.go.jp/index-j.html 東京藝術大学大学美術館 http://www.geidai.ac.jp/museum/ 東京都美術館 http://www.tobikan.jp/ 青山ユニマット美術館 http://www.unimat-museum.co.jp/ 西山美術館 http://www.2480.jp/museum/index.html セゾン現代美術館 http://www.smma-sap.or.jp/ 損保ジャパン東郷青児美術館 http://www.sompo-japan.com/museum/ ザ・ミュージアム http://www.bunkamura.co.jp/shokai/museum/index.html ブリジストン美術館 http://www.bridgestone-museum.gr.jp/ 村内美術館 http://www.murauchi.net/museum/ その時々によって展示物が変わったりしますので ご参考までに

isa118
質問者

お礼

回答有難う御座います。 随分沢山あるんですね全然知りませんでした、 検討してみます。

  • Falca
  • ベストアンサー率22% (85/374)
回答No.1

川村記念美術館 http://www.dic.co.jp/museum/index.html 佐倉市立美術館 http://www.city.sakura.lg.jp/museum/top.htm どちらも千葉県にあります。 車ならば、2っを1日で回れます。 ハラミュージーアムアーク http://www.greenbokujo.co.jp/harc.html http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html 現代美術が中心。場所は伊香保で、近くに温泉もあります。 品川にある「原美術館」の別館です。

isa118
質問者

お礼

回答有難う御座います。 千葉県に2箇所は日帰り旅行を兼ねて行くには 丁度良い距離です、検討してみます。

関連するQ&A

  • 美術の予備校

    今年から高校三年の受験生です。 進学は京都造形大学を希望してます。 去年は油絵に触れることがあんまりなくて関心が無く、デッサンの練習が多かったです。 でも、ある日の展覧会で油絵の深さに感動して私もこんな油絵を描きたいと思い、今年から油絵の練習をしてて、 今からでも油絵の勉強をして、来年度、美術大学でもっと教わりたいと考え、 美術の予備校に入ろうと思ってます。 それで質問なんですが、 美術の予備校がいっぱいあって、どう選んだらいいか分かりません。 そして油絵の初心者で、やる気と練習量があっても受からないでしょうか。 よろしければ、教えてください。 長文になってしまってすみません。

  • 今年の夏休み 家族で小旅行(日帰り)をしたいと思っているのですが

    今年の夏休み 家族で小旅行(日帰り)をしたいと思っているのですが いい所がなかなかみつかりません。 関東で子供からお年寄りまで楽しめるところを教えてください。

  • 子供向けの美術館

    小学校3年生の娘に美術館に連れていきたいと思います。東京か埼玉でおすすめの美術館があれば教えて下さい。娘は絵に興味ががるようです。

  • お勧めの美術館

    こんばんは。僕は美術大学のデザイン科をめざしているもので地方に住んでいます。今度の夏休みを利用して、2日ほど東京に行って美術館を回ろうと思っています。 そこで、「デザインを目指すなら絶対ここに行くべき!」という皆さんのおすすめの美術館、ギャラリーはありますか? よろしくおねがいします。

  • 京都でお勧めの寺・美術館等

    50代の母親が女友達と9月末、旅行に行きます。 お勧めの寺や美術館はありますか? 書道や油絵などが趣味です。

  • 高校3年生で、彼女と夏休み中に東京に行ってみたいと思うんですが、

    高校3年生で、彼女と夏休み中に東京に行ってみたいと思うんですが、 おすすめの場所ありますか?? TDLは行かないです。 あと、日帰り旅行です。 あと、お食事の場所も!! できたらでいいんですが、 こち亀が好きなので、 こち亀に関連する所をみたいなぁ と思うんですが、いいとこありますでしょうか? お願いします。

  • ジブリ美術館 長谷川町子美術館 

    この夏に、娘(大学生)と二人で東京へ遊びに行きます。 一日目は ジブリ美術館へ行くのですが 二日目に 長谷川町子美術館と東京都現代美術館へ行く予定です。 1)実際に行かれた方や、ご存じの方がおられましたら、感想を聞かせて下さい。 2)二日目に長谷川町子美術館(桜新町)と東京都現代美術館(清澄白河)の二つを同じ日に見ることは可能でしょうか? 3)他におすすめの美術館などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 美術系の進路…

    東京都在住の高校3年です。 自分は、国公立の美術系大学に進学したいと考えています。 私立の美大も志望したかったのですが、家系的にそれは 無理だ、と親にはっきり言われたため、私立は今のところ 考えていません。 ただ、あまりに国立一本は不安で、第二志望を悩んでしまって… 専門学校はどうだろうか?と、考えて自分で調べて資料請求したり したのですが、あまり違いがはっきりとは分からず、どの専門学校が いいのかいまいち分からなくて…。 進路をはっきりとしてなきゃいけないこの時期に何を今さらですが… 担任に相談しても、美術系の専門学校は、自分で調べて と、言われたのみで… 皆様、東京で美術系の専門学校で、良い所を知っていましたら 教えてください。 あまりに沢山ありすぎて、見学行きたくてもどれから行くべきか…。 ちなみに自分は将来、高校の美術の先生になりたいです。。。 皆様、まことに勝手ですが…力を貸してください

  • 東京で、日本刀の多い美術館など

    今度の12日辺りに、夏休みを利用して東京に行きます。 最近、日本刀に興味が出てきたので、それらが沢山収蔵されている美術館などを見たいなと思っているのですが、お勧めなどありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校普通科か 美術科か

    北海道在住中2の女の子の母です。娘は将来、東京の美大に行ってデザインの勉強をしたいと言っています。高校受験にあたり、なるべくトップ校の普通科に行った方がよいのか、学力レベルのランクはかなり下がるけれども、私立の美術科に進んでおいた方が良いのか、悩んでいます。 上位ランク校狙いで、勉強はやっていますが、美大を受験するならば、高校3年間、5教科だけでなく学校の授業として美術を学んでいた方が有利かもしれないかなと… また、北海道には美大の予備校や研究所が少ないですが、やはり通った方がいいですよね。