• ベストアンサー

信(まこと)についての質問

辞書によると まこと 【真/実/誠】 (1)うそやいつわりでないこと。本当。 (2)いつわりのない心。人に対してよかれと思う心。まごころ。 のように書かれています。 では「真(まこと)」「実(まこと)」「誠(まこと)」ではなく 「信(まこと)」と書かれている場合 上記の意味ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40706
noname#40706
回答No.1

手元の漢語林をみましたら 「信」 1.まこと。真実。誠実  2.まかせる 3.まこととする、信じる・・・  4.明らかにする・・・・ 5.あかし、証明 ・・・・ とあります。 おっしゃるとおりの意味があります。

その他の回答 (2)

• binba
回答No.3

漢字の【信】をどう読ませるかは別として、goo辞書によると、 【信】(名) (1)あざむかないこと。いつわらないこと。忠実なこと。まこと。儒教では五常の一つとされる。 (2)疑わないこと。信頼すること。信用。「―を失う」 (3)宗教に帰依すること。また、信仰する心。信心。「―をおこして、戒を持(たも)ちて/今昔 19」 という事で、大差ありません。

• ANASTASIAK
回答No.2

やまとことばに漢字を当てはめる作業は日本の古代に 僧学たちによってなされたものですが、やまとことば の同じ意味に複数の漢字を対応させた例はいくつもあり ます。やまとことばの意味を探るために漢字を深く研究 すると、それは日本語の定義ではなくて中国語としての 定義になってしまいます。 なので、「まこと」に割り振られた漢字の意味はちがって も、「まこと」は一つの概念でしかありません。