• ベストアンサー

善意は隠すべきか、公の光とすべきか?

苦しいことばかりの人生では、そのままいじけて心にゆとりなんてなくなってく場合が多いですが、こころから安らぐ体験とか幸せな人生も体験するなら、その両方からは大きな人間的な善意が生まれます。でもそれってその人にとっては偉くもなんでもない当たり前の心です。 善意の人は、それが真心であれば、時としてできるだけ社会的な派手な賞賛とかを避けるべく隠れて善業をしたりします。一方 善意が模範として本当に人前で輝くべき時というのもあるかと思います。どっちが正しいのか,私は判断に迷う時があるの ですが、要は真心があるならあとは自然にまかせればいいともおもうのですが、     このマスコミの世の中にて、私は一市民として、そのへんの迷いを抜け出せなくなっています。 あなたは どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>要は真心があるならあとは自然にまかせればいいともおもう 迷ってないじゃないですか(笑) それで良いと思いますよ。 世の中にある善悪は、ある決まったルールに則っただけの物なので、最終的には自分では判断しなければなりません。誰かに言われたり、何かを読んで決める事が正しいと思わずに、自分で考えればいいんじゃないでしょうか?

arayata333
質問者

お礼

〉〉自分で考えればいいんじゃないでしょうか〈〈 ほんとにこのあたりのことで本気に迷っていたんですよ。でも それ自体はかなり個人的に深くつっこんだ内容の悩み。 書いてから、これは自分で考えるべき問題だったかなとも思ってはいたのです。 マスコミの世の中、マスコミだけがおかしいのではないのですが、ちょっと極端な煽りに惑わされてしまうところがあります。その分自分が、自分を自覚していればいいのですよね。  自分のちっぽけさとか、でもいたずらに人の言動とかに左右されない心も必要だとか、 要は自分がしっかりしてないから、自然体になれなかったのでしょう。 〉〉最終的な自分の判断〈〈が、なんか 大幅に見えてきた気がします。 心のバランスの問題などは、やっぱり本気で迷ってる時は人の相談するのもいい事なのですね。 どうしても自分の外に立って見れなくなる時がありますからね。  明晰なお答えほんとにありがとうございます。 ネットってすごいな とあらためて思います。     ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 1katyan
回答No.2

どっちが正しのか?ではなく今やるべきことは何か? そして、その動機 結果は別問題 そして何かをするから平安になるのではなく、平安な心で行うからうまくいくんだともいます。 どちらが正しいのかではなく。すごい人は光が当たろうとも、当たってなくても行いますね。 行いながら何かを学ぶ人もいます。また逆の人もいます、 だた分析するのはさけましょう。自然にまかすべく行いましょう まず自分の心の中の喜びとして

arayata333
質問者

お礼

真心があるなら、その動機に迷う必要は無いですね。 結果がどうあろうと、 それなら そく行動して、その結果をさらに先につなげて、 その動機を貫けばいい。そういうふうに常に前向きに 学んでゆけばいい。 分析なんかしないで、真心のまま自然にまかせれば、 という事ですよね。 なるほど、そのへんはスッキリします。  ありがとうございます。 でも、人が困ってる場合などは、それを助けてあげる 時なんかは、 自分の心の中の喜び というのはよく 解りません。  ただ、まずは、自分を大切にしないと、人も大切に できないですし、その意味でなら、自分の中の喜べる ことはなんであっても、大切なことひとつですよね。 というより、自分を大切にする事って やっぱり一番大事なんでしょうね。 よくは解りませんが、たしかに分析してもしょうがな い事ですよね。 、  やっぱ、 最後の行だけ今一ひっかかりますが、 元気な「行動」が一番という気合は感じますし、 なにより、 okweveを始めてみて、人の回答ってうれ しいです。  自分は 解らないことは解らないという主義なので はっきり言いますが、  感謝の気持とは別です。 それも自分流の感謝のうちと受け取ってくれたらうれ しいです。      ありがとうございました。