• ベストアンサー

善意は隠すべきか、公の光とすべきか?

苦しいことばかりの人生では、そのままいじけて心にゆとりなんてなくなってく場合が多いですが、こころから安らぐ体験とか幸せな人生も体験するなら、その両方からは大きな人間的な善意が生まれます。でもそれってその人にとっては偉くもなんでもない当たり前の心です。 善意の人は、それが真心であれば、時としてできるだけ社会的な派手な賞賛とかを避けるべく隠れて善業をしたりします。一方 善意が模範として本当に人前で輝くべき時というのもあるかと思います。どっちが正しいのか,私は判断に迷う時があるの ですが、要は真心があるならあとは自然にまかせればいいともおもうのですが、     このマスコミの世の中にて、私は一市民として、そのへんの迷いを抜け出せなくなっています。 あなたは どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>要は真心があるならあとは自然にまかせればいいともおもう 迷ってないじゃないですか(笑) それで良いと思いますよ。 世の中にある善悪は、ある決まったルールに則っただけの物なので、最終的には自分では判断しなければなりません。誰かに言われたり、何かを読んで決める事が正しいと思わずに、自分で考えればいいんじゃないでしょうか?

arayata333
質問者

お礼

〉〉自分で考えればいいんじゃないでしょうか〈〈 ほんとにこのあたりのことで本気に迷っていたんですよ。でも それ自体はかなり個人的に深くつっこんだ内容の悩み。 書いてから、これは自分で考えるべき問題だったかなとも思ってはいたのです。 マスコミの世の中、マスコミだけがおかしいのではないのですが、ちょっと極端な煽りに惑わされてしまうところがあります。その分自分が、自分を自覚していればいいのですよね。  自分のちっぽけさとか、でもいたずらに人の言動とかに左右されない心も必要だとか、 要は自分がしっかりしてないから、自然体になれなかったのでしょう。 〉〉最終的な自分の判断〈〈が、なんか 大幅に見えてきた気がします。 心のバランスの問題などは、やっぱり本気で迷ってる時は人の相談するのもいい事なのですね。 どうしても自分の外に立って見れなくなる時がありますからね。  明晰なお答えほんとにありがとうございます。 ネットってすごいな とあらためて思います。     ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.2

どっちが正しのか?ではなく今やるべきことは何か? そして、その動機 結果は別問題 そして何かをするから平安になるのではなく、平安な心で行うからうまくいくんだともいます。 どちらが正しいのかではなく。すごい人は光が当たろうとも、当たってなくても行いますね。 行いながら何かを学ぶ人もいます。また逆の人もいます、 だた分析するのはさけましょう。自然にまかすべく行いましょう まず自分の心の中の喜びとして

arayata333
質問者

お礼

真心があるなら、その動機に迷う必要は無いですね。 結果がどうあろうと、 それなら そく行動して、その結果をさらに先につなげて、 その動機を貫けばいい。そういうふうに常に前向きに 学んでゆけばいい。 分析なんかしないで、真心のまま自然にまかせれば、 という事ですよね。 なるほど、そのへんはスッキリします。  ありがとうございます。 でも、人が困ってる場合などは、それを助けてあげる 時なんかは、 自分の心の中の喜び というのはよく 解りません。  ただ、まずは、自分を大切にしないと、人も大切に できないですし、その意味でなら、自分の中の喜べる ことはなんであっても、大切なことひとつですよね。 というより、自分を大切にする事って やっぱり一番大事なんでしょうね。 よくは解りませんが、たしかに分析してもしょうがな い事ですよね。 、  やっぱ、 最後の行だけ今一ひっかかりますが、 元気な「行動」が一番という気合は感じますし、 なにより、 okweveを始めてみて、人の回答ってうれ しいです。  自分は 解らないことは解らないという主義なので はっきり言いますが、  感謝の気持とは別です。 それも自分流の感謝のうちと受け取ってくれたらうれ しいです。      ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暗いトンネルを抜けたと思ったら またトンネルだっ

    暗いトンネルを抜けたと思ったら またトンネルだったみたいな 人生体験をしたことありますか? その時どんなことを心のささえに 次のトンネルを抜け出しましたか? また、トンネルを抜け出せた期間はどれぐらいでしたか?

  • ダイエットに成功したので雑誌の成功体験として取材を受けたいのですが。(太っていた頃の写真もあります)

    ダイエットに成功しています。 ある会社の一食置き換えダイエットとレコーディングダイエット(食べたものを毎日記録する)で5ヶ月で 168CM、80キロ→68キロ(-12キロ)に成功しました。 しかも苦労をしないでです。 やせるのって本当に簡単なんだなと思いました。 標準体重(62キロ)になるのはもう時間の問題です。 標準体重になったら私のこの成功体験をぜひマスコミや雑誌等に載せて 太ってる人に対して「ダイエットって本当はすごく簡単なんだよ」って事を知ってもらいたいと思います。 要はダイエット雑誌やダイエット食品会社の広告に載りたいんですよ。 太ってる頃の写真はあります。なので写真でビフォー&アフターを 証明できることはできます。 できればマスコミから取材料としての謝礼もいただけたらと思います。 このような時どこの会社にアプローチすればよいのでしょうか。 マスコミ関係(特にダイエット関連)の方が読んでいただければ 「ぜひうちの会社で。」という返信もお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 緊急!どの話し方教室の無料体験に行きますか?

    僕は過去に人間関係で悩んでました。 すごく苦しかったです。生きることにも疲れました。 話し方に自信がなく悩み続けていました。 人間関係を良くしたいなら話し方を変えろ、バカ!! 人生を変えるためには話し方を変えなきゃだめだぞ!! 人前で話す時にあがるのは気が弱いからだ!! ボロクソに上司に言われ悔しくて会社を辞めてしまいました。 上司が言うことは全て正論だと今は自覚しています。 クソ~、今は絶対に見返してやりたいと思ってます。 あなたなに質問します。 あなたが僕の立場なら ・人間関係を良くする話し方教室 ・人生を変える話し方教室 ・あがりを克服する話し方教室 もし存在するなら、 上の3つの話し方教室のどれに無料体験行きますか? 一つ選んで教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 自分が助けて欲しいからする善意は、善意でしょうか?

    自分が助けて欲しいからする善意は、善意でしょうかね? 私は、死なないが痛みをともうなう慢性病を抱えており、「ほんと誰か助けて。」と、時々、いい大人が涙目で、ほんとうに思います。 誰も助けようもないのは、知っていますが、思わずにはいられない。 ので、同じ境遇や困っている人を助けたいという、欲求が強くある。 病気になる前から、あったにはあったが。 それは、自分がその立場だったら、助けてほしいから。 これは、善意なんですかね? まぁ、私は、善意や悪意は関係なく、自分が好きなことをしたいだけで、それがたまたま社会的に、良いことの部類に入る、ケースが多いだけなのですが。

  • 善意の第三者から訴えられるでしょうか?

    私のパソコンには、盗まれたときの防御策として、他人が使い続けた場合に、個人情報や知り合いの連絡先を入れてあるフォルダを時限爆弾的に削除してしまう仕掛けを入れてあります。このPCが盗んだ人から転売され、転売された先でこの仕掛けが動き、善意の第三者のファイルを消してしまったとします。 そして、私がその仕掛けを入れた本人であると判明した場合、私は「善意の第三者」から何らかの損害賠償や謝罪を要求されることはありますか?

  • 善意?

    お詳しい方どうぞよろしくお願いします。 ドラマのワンシーン: お礼に贈り物を、と申し出たB。これに対して: A:(お気持ちだけ頂きます) ⇒ 선의만 감사해 밖에습니다 B:(それでは私の気がすみません) ⇒ 선의만 말씀 안돼지요 と会話が続きます。 ※書き取った韓国語は正しいですか?

  • 善意とは何ですか?

    今の会社に入社して1ヶ月の新人です。研修で教育担当をしている先輩なんですが、ほぼ毎日上司に怒られており、仕事もできません。 朝の打ち合わせで自分が期限内にやらなければならなかった仕事をしていなくて上司に叱責された時、上司が席を外した途端いきなり私に向かって「怒られるのは僕の役目だと思っているから仕方ないけど、しっかりしてよ」と何故か私の責任にされたりしました。 先日、その先輩が頼んでもいないのに私がやる仕事に手を加えました。仕事に関してしっかり計画を立てており、やるべきことがまだあったにも関わらず、先輩がかき回したことで予定が狂ってやり直さなければならないところも出てきました。正直ショックで愕然としてしまい、どう取り戻せばいいのか考えるので一杯で先輩には何も言いませんでした。 すると、翌日先輩に呼び出され「君に頼まれたわけじゃないけど、こっちは善意でやったんだよ。なのに何でなにも言わないの?僕がどういう思いか分かる?」と切れられ謝罪を要求されました。 また、「○日に残って手伝って欲しい」と言われましたがその日はどうしても外せない用事があり、理由を話してお断りしました。 すると、手伝いをお願いされていた日の翌日、「何で何も言わずに帰ったの?」と言われました。事前にお伝えしていたので帰りましたというと、「それでも昨日もう一度言うべきだったでしょ?僕はいちいち把握してるわけじゃないんだから」と切れられました。 私にも至らないところがあるのは重々承知していますが、先輩はいつも自分本位なところがあり、上司にも「相手の立場や状況を考えずに行動するから客がつかないんだ!」といつも怒られていますが、毎日同じようなことで怒られているので理解しているとは思えません。 毎日こういうことが続いて、自分が悪いのか先輩の行動がおかしいのか分からなくなってきました。 善意とは何でしょうか?私はどうすればよかったのでしょうか? どなたかご指摘いただければと思います。

  • 善意の第三者について

    皆様はじめまして。 初めてご質問させていただきます。 とてもお恥ずかしい話ではありますが、前勤務先にて横領をしてしまいました。 額はかなりではありますが、会社側の善意にて誠意を見せて返済すれば話し合いだけ、あるいは民事だけにしていただける様になりました。 家族名義の口座を新規で作り、そこにお金を振り込み使用していたのです。 勿論家族は知りませんでした。 私個人の事ですので家族は私の生活の面倒を見、私は返済に集中する事という結論になっております。 会社へは借入という形を取り、契約を作成する直前までに至りました。 先日お金の使い道に関してどれにいくら使用したかは殆ど把握しておりませんでしたので、用途のみ取り敢えずは会社へ連絡しました。 その中に生活費の補填と記載していた為、会社側から「家族は知らなくても生活費として使用した以上、その金を家族も使っているのだから貴方だけではなく、家族も返済する必要がある」と言われました。 自分なりに色々調べて「善意の第三者」というものがあると知りました。 この場合、全く知らなかった家族はこれに当てはまらないのでしょうか? ※ 生活費の補填と言いましても、高価な物を買った等ではないのですが、ショッピングローンの返済に使用していたのは確かです。 使い道のリストは簡潔だったものの、今後契約書を作成する上で間に入っていただける専門の方と相談しようと思っておりましたし、私なりに少しずつですがお金を貯めている最中です。 ですが、いつも一方的にいきなり「貴方には誠意がない。それなりの処置をするかも」と刑事訴訟をにおわせる言い回しをいつもされております。 こちらが一方的に悪く、色々と言えない立場なのも理解しているつもりですが、内情を聞いてくれずに、遠い為に電話とただ目に見える物で判断して脅されている様な気になります。 私一人しかいないのであれば、いっその事それなら訴訟を起こして欲しいと思う事がありますが、家族が私を見捨てずに協力してくれているのでそうもいきません。 長々と申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。

  • 善意の第三者使い方間違っていますか?

    交際してた恋人に実は夫がいた場合ですが 友人との会話で 善意の第三者だから旦那が怒鳴り込んできても問題にはならない そんな話をしてました 友人が言うには善意の第三者の使い方が間違ってるんじゃない?って事でしたが その時は気にしませんでした、今になってどこが間違ってるの気になりまして・・・ 私的認識では「自分の知らない所に事実がある事」って感じで捕らえてましたが 使い方間違っていますか?

  • 善意とは

    善意とは 通販会社で利用できるポイントをくれと言ったとします。 あげるのが善意ですか?