• 締切済み

筆王の起動が遅い

筆王2005を起動するのに 10分ぐらいかかってしまいます。 起動してしまえば、普通に動作します。 ずっと普通に使えてきたのですが、最近こんなになってしまいました。 一度アンインストールして再度インストールするとしばらくは普通に使えたのですが、何回かするとまた元に戻ってしまいました。 他のソフトは全て普通に動作しています。 パソコン(WinXP)の起動も正常です。 ウイルスバスターを入れています。

みんなの回答

• nasuplus
回答No.1

お使いのPCのスペックにもよります。 特に筆ソフトは、年賀状に使う画像などを多く持っているため、それを読み込みながら起動するため大変なメモリを消費します。 お使いのPCから 通常使っていないソフトがあれば、それらを全てアンインストールするなど試みて、出来るだけ負荷をなくしてあげてから起動してみてください。 メーカーもののパソコンの場合、通常使わないソフトがわんさか入っています。よく調べてみましょう。