• ベストアンサー

ビスとネジの違い

プラスドライバーで開けられるのを全てネジだと思っていました。 がビスというのもあるみたいでネジとビスはどう違うんですか?

noname#35385
noname#35385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42552
noname#42552
回答No.2

ねじは日本語、ビスはフランス語 英語ではスクリュー?です 一般的に日本では小ねじをビスと呼んでいますが、 こんな長いものにも、ビスのネーミングが付いています。硬質木材用ビス 錐込隊長 4.5(径)×51(長さ)mm ねじもビスもネーミングが違うだけで、同じ物のようです。

その他の回答 (4)

• hotiko577
回答No.5

ビスとねじを ネットで調べてみると同じ品物のように 書かれていますが? 私的には、 ねじとは 先のとがってない雄ねじを 鉄板など(ナットとか)にねじきり されてる  品物に 結合する物だと? 私的には、 ビスとは 先のとがってる雄ねじを 使って品物を留める物だと? !!独断と 偏見で!!

• qtjps4
回答No.4

答えかな?? 普通の人 はネジ持ってきて~ 職人 ビス持ってこい~ 普通の人 ネジ回し持ってきて~ 職人 ドライバー持って来い~ 外来語かJP語かな。。

• debukuro
回答No.3

螺子、捩子、捻子 :日本語 bis bolt:フランス語 screw:英語

回答No.1

短いものがビス、ある程度長いものがネジ、といった違いです。 マイナスドライバーでまわせるネジ・ビスもありますよ。