• ベストアンサー

ps3のHDを止める青いビス(ネジ)

ps3のHDのマウンタを本体に止めている青いビス(HDをマウンタに止めるビスではありません)はなくてもゲームをするのに支障はないのでしょうか? また、日曜大工店などで代用可能なネジは売っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.4

自分はハードディスク交換後、そのままにしていて「青いビス」を 紛失しました。ほぼ2年程度ビス無しで運用していました。この経験 から、「ビスが無くても普通の環境では問題ない」と判断できると 思います。  自分もソニーの補修部品としてビスと金具のセットを昨年末に購入 しましたが、その後も面倒なので取り付けていません。ラックに入って いると取り出して付けるのが大変面倒なんです。なお、金具とビスの セットは郵便小為替にて依頼するのでこちらも大変面倒です。

その他の回答 (3)

• namekko
回答No.3

衝撃がなければ大丈夫ですけど、当然、お勧めはしません。 ソニーに売っていますから、そこから買った方が良いでしょう。 別に高い物でもないですからね。 付けないと衝撃で、データの消滅、もしくは壊れます。

回答No.2

>日曜大工店などで代用可能なネジは売っているのでしょうか? 日曜大工店では『?』ですが、自身、PCショップに売っているネジに変えました。 純正の青いネジだと簡単にネジ山が潰れてしまいますので…。

• steel_gray
回答No.1

通常使用で抜けてしまうような事はないと思いますが、 気になるならソニーの部品販売を利用してみてはどうでしょうか。 日曜大工店のような手軽さはありませんが確実だと思います。 http://www.jp.playstation.com/support/parts.html