• ベストアンサー

PS3のHDがはずせません

PS3のHDを外そうとしたら、ねじ山がつぶれました。 どうしたら、ねじ山がつぶれたネジをはずせますか。 あと、PS3のHDのネジとあうドライバーはどんなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monova
回答No.1

ねじ山をつぶしてしまった時は、 http://www.rakuten.co.jp/monju/508480/581844/ の様なものを使って一時的にねじ山を復活させて 取り外す事が出来ます。 日曜工具を扱っているホームセンターやロフトなどで 似た様な商品がありますので店員と相談して購入してください。 荒技としては、瞬間接着剤や堅めのパテを使っても 回せる様になるのですが…専用商品を使った方が無難です。 全てのPS3の型番を調べた事は無いのですが、HDDを止めている ねじは普通のプラスドライバで回せるはずですよ。 ドライバのサイズが合っていないのならば、適応したドライバを 買うなり、借りるなりして入手してください。 つぶれたネジは、新品に交換した方が良い思いますので、 これも、ホームセンターなどでお買い求め下さい。 ネジを持って行けば、店員が同じサイズのネジを教えてくれると 思います。

その他の回答 (1)

noname#95070
noname#95070
回答No.2

ペンチで挟んで回せば外れると思います。 ただし、きちんと垂直に回してください。回すときに斜めになっていたりすると、回すときにねじの途中で折れたりします。 PS3のHDDのねじってかなりやわらかいので注意してください。