• ベストアンサー

PS3のHDについて

初投稿です PS3のHDの容量の件なのですが 何GBまで認識してくれるのでしょうか? PS3を買う前に知りたいのでお願いします 一応160GBを付けようかと思っています あとHDのサイズは2.5インチのノートPCに使う奴で大丈夫でしょうか? あとデモとかムービーは大体どれくらいの容量なのでしょうか? 誤字があるかもしれませんがよろしくお願いします

  • TABEL
  • お礼率64% (9/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souevo4
  • ベストアンサー率50% (70/140)
回答No.2

120GBに交換した者です。 交換したいということですよね? ざっと見たところ、250GBを付けている方もいますので、容量は大丈夫です。 交換できるHDDは、2.5インチのSATA接続のものです。 容量は、おっしゃるとおり160GBなら心配無いでしょう。(値段も考えて) ちなみに、2.5インチのHDDでは、500GBが最近出てくるみたいです。 体験版の容量は多いやつだと、1GBになります。 ムービーは、1本100~200MBくらいでしょうか。 それより大事なのが、普通に販売されているソフトをプレイするとき、 だいたいのものは、読み込み時間短縮のため、5GB前後のデータを HDDにインストールする必要があります。 まあ、交換したいと言っているのですからご存知かと思いますが、一応。

TABEL
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました メーカー側の予約容量があるのはXBOX&PS2で経験済みなので知ってました

その他の回答 (2)

  • rstjsxky
  • ベストアンサー率43% (155/357)
回答No.3

基本的にS-ATAで2.5インチなら認識すると思います。値段的に250GBか160GBあたりがいいと思いますね。価格.comで調べるとPS3関係のクチコミがあるのでそれを参考にしてください。http://kakaku.com/ それからHD→ハイディフィニション(高画質)・HDD→ハードディスクドライブなので一応わかりやすいように使い分けたほうがいいですよ

TABEL
質問者

お礼

ハイデフが出るまではHDで通じたのであのときの癖がまだ抜けてませんでした 回答ありがとうございました

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20061111/hdd.htm 2.5インチ/9.5mmのようですね。 100GBは大丈夫みたいなので、少なくとも120GBぐらいまでは問題ないと思います。

TABEL
質問者

お礼

回答ありがとうございます 160GBまで読み込んでいる動画を見たのでもうちょっと容量多くてもいける事がわかりました

関連するQ&A

  • PS3で1TBは搭載可能ですか?

    現行PS3に今度 torne を装着しようと思っています。 それで内臓HDの容量が160GBでは少ないと思うので容量アップを考えています。 内臓可能なHDは2.5インチですが SATA/SATA2/SATA3 の全ての規格が大丈夫なのでしょうか? また容量は1TBなどはそのまま可能ですか?

  • HDのパーツ?

     前回、HD(Maxtor製)がおかしくなったという件で質問しましたが、知人に見てもらったところ、「裏面にある基盤を変えれば何とかなるよ」との事でした。でもその容量に適したものでなければいけないらしいです。(20GBのもので行ったら20GBしか認識しなかったようです)  そこでお聞きしたいのですが、今回該当する基盤のようなHDのパーツという単位で販売しているのでしょうか?もしあったら、教えてください。出来たら販売店まで教えてもらったら助かります。 よろしくお願いします。

  • 外付けHD(500GB)をFAT32にフォーマット

    PS3で外付けHDを認識させるには、FAT32でないとダメだとわかったのですが、FAT32にフォーマットする方法を調べてみると、容量の小さい外付けHDでないとダメだとわかりました。 つまり、「500GBの外付けHDはFAT32にフォーマットできず、PS3で認識することはできない」ということになるのでしょうか? 解決策を知っている方は教えてください。

  • HDの構造=容量の変遷に関し

    Windows3.1の頃、ノートのHDの容量は1GB以下でした。今、ノートでも400GBというのも見かけます。 その間、HDDの外形寸法は変ってないという認識ですが(2.5型)、同じサイズのものの容量が400倍(或いはそれ以上)になるメカニズムがわかりません。 どの部分の技術改善で、HDの容量は増えていくのでしょうか?

  • HDがおかしくなりました・・・

    このたび新しくHDを購入して増設しました。 無事にFDISKやフォーマットも済ませ、データの移し変えをやっていたのですが、その後おかしくなりました。 新しいHDは、80GBの容量のものです。 初め、FDISK時に領域を作成しようとしたところ、HDの容量が32GBと認識されていたのが疑問でしたが、その後フォーマットをする再にはちゃんと80GBの容量が認識されていたのです。 その後、現在のHDからそちらのHDへデータを移し変えていた最中に、HDとモニターの電源が落ちスタンバイモードへ。 それに気がつきマウスを動かすと、モニターはついたのですがなぜか画面にはBIOSの起動画面が。 そのまま続けていくとスキャンディスク(Windowsを正しく終了できなかった時に出るあれです)が起動。 Cドライブは問題なく完了しましたがその次のDドライブをスキャンしようとすると必ずフリーズする為、一旦BIOSの設定からDドライブを読みこまなくして、その後再びBIOSで今度は読みこむように設定。 そして、データのコピーも途中で止まった為やり直そうとフォーマットをかけました。 するとなぜかその時点から空き容量が32GBと報告されるようになってしまいました。 FDISKを何度やりなおしても、やはり容量が32GBとなってしまいます。 色々調べ、OSは98SEなのですがFDISKで64GBを超えるHDがうまく認識されないと言うエラーの修正もかけました。 あとは、BIOSによって32GB以上のHDは認識されない(空き容量が32GBと認識してしまう)というエラーもあると聞きましたが、そちらは最近のマザーボードを使用しているのでないと思います。(初めはちゃんと認識していた事も考えて。) ちなみにマザーはGIGABYTE製のGA-7VT880を使用しています。 HDは、C,DともにIDE接続のものです。 どなたか、このエラーの修正の仕方等がわかる方いましたら、是非ともよろしくお願いいたします。

  • PS3のHDの物理フォーマットが遅い原因

    PS3に250GBの2.5インチを装着して物理フォーマットを試みようとしたところ17時間ほどかかる旨のメッセージがでました。 さすがに処理を中止しました。 PS3はCPUが強力なのに、なぜたかがHDのフォーマットにこんなに時間を要するのでしょうか? 自宅のマシンの3.5インチ500GBの物理フォーマット(NTFS)を以前行ったときは確か1時間くらいかかったと思いますが、それでも17時間には程遠い結果でしたので疑問に思ってしまいました。 もしかしてFAT32フォーマットが遅くなる原因ですか?(Xpだと500GBのFATフォーマットができないので比較できません)

  • HDの認識は33.8GBまで・・・??

    タイトルにあるように、Windows98のOS自体が認識できるHDの容量が「33.8GB」までであると聞きました。 たとえば、80GBのHDを購入したとしても、ジャンパピンの設定で「33.8GBまでの容量制限」を設定しないといけないとか・・・・。 (つまり残りの46.2GBは無駄な領域??) しかし、実際に発売されているWindows98のPCのHD容量を見ると「60G」のHDを搭載(Dドライブは10GBに割り当て)しているのを見ました。 「HDの認識は33.8GBまで」とはどのような意味合いになるのでしょうか?? お願いいたします。

  • これってHDの容量ですか?

    WIN XPを使っています。HDの容量を調べたくてマイコンピューター をクリックすると、 ハードディスクドライブ ローカルディスク(C) 合計サイズ  149GB 空き容量   108GB と表示されます。 これって、HDの全容量が≒150GB で、使っている容量は150-110≒40GB ってことでしょうか? WIN2000ではグラフ表示されるので解りやすかったのですが・・ 教えて下さいませ。

  • 外付けHDDをPS3が認識しない

    前の初期型PS3(40GB)でトルネ対応の外付けHDD(HD-CB2.0TU2)を利用していたのですが、 初期型PS3の基盤が壊れた為、新しく薄型のPS3(160GB)を買いなおしました。 すると前の初期型PS3で録画していたデータはもう見れない事がわかり、 空き容量を増やす為に泣く泣く外付けHDD(HD-CB2.0TU2)をPCでフォーマットしました。 容量が空になったので、さあまた録画しようと思ったら今度はPS3に接続しても外付けHDDを認識してくれません。 慌てて色々調べたらFAT32でフォーマットしないとPS3は認識してくれないと書いてあったのでFAT32でフォーマットし直そうと思ったのですが、 フォーマット形式がNTFSとex FATの2つしか選べませんでした。 両方試してみたのですがどちらもPS3が認識してくれずお手上げ状態です・・・ 初めにフォーマットする以前は普通に使えていた(新しい薄型PS3の方でも認識していた)ので、何とか出荷時の状態に戻せればまた認識してくれるんじゃないかと思っているのですがやり方がわかりません。 どなたか解決方法をご存知の方が居られればどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • デスクトップのHDのサイズの見分け方

    デスクトップのHDのサイズ、2.5インチと3.5インチの サイズの見分け方を教えてください。 HDの型番の見方が分かればなお良いのですが。 (Western Digital製の60GB) シリアルIDE方式とパラレルIDE方式については接続のコネクターで 分かりました。