• 締切済み
  • 困ってます

マフラーの違い

CBR1100XXのマフラーを社外マフラーに交換したいと思っています。ただキャブ車用を誤って買った場合インジェクション車には取り付けられないのでしょうか?メーカーはワイズのカーボンで4-2-1だったと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)

付けることは可能だと思います。キャブとインジェクション仕様の違いは、触媒やインナーサイレンサーの構造の違いだけだと思います。 では、違いの可能性としたら、車検対応のマフラーの場合、音量が変わるところでしょうか。例えば、キャブ専用で94db以下の数値が、インジェクション車へ取り付けると、その数値に変化が現れること。(大きくなるか、小さくなるかは分かりませんが) あと、音質の変化。メーカーで想定している音質と異なることが考えられます。 また、馬力アップを売りにしている場合、本来の効果が出ないことも考えられます。 付かないことはないと思いますが、これらのことを承知で乗ってみて、どこか不満がある場合には、やはりインジェクション専用のマフラーに変えたほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイク社外マフラー

    ノーマルマフラーから社外マフラーに代えたく、中古をオークションで探しています。 そこで気になったのですが、キャブ車に付いていたマフラーをインジェクション車に取り付けると、何か不具合は起こりますでしょうか? 車両は、X-11なのでパーツが少なくCBR1100XXからの取り外しを付ける予定ですが、初期のブラックバードはキャブ車なので……… ご教授お願い致しますm(_ _)m

  • CB400SF-Vの社外品マフラーについて

    この度、CB400SF-Vを購入することになりました。 社外マフラーに交換したいのですが、通勤用なので、 面倒なキャブ調整などを必要としないマフラーを探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらメーカー名や商品名などを 出来るだけ詳しくお教えください。

  • マフラーについて教えて下さい。

    マフラーについて教えて下さい。 98年式CBR1100XX(EU)に乗っています。 キャブセッティング無しで使えるマフラーを付けたいんですが、どんな物が在るんでしょうか? 教えて下さい。 我が儘ですが・・・。 4-2-1で。 オイル交換 可 エレメント交換 可 タンデム 可 で探しています。 私的にはアクラポビッチのスーパースポーツラインが良いかナァって、思っているんですがコレはセッティングが必要なんでしょうか? 他にお奨めのマフラーが在れば教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • 社外マフラーの疑問

    社外マフラーについてふと疑問に思ったので アドバイス御願いします。 一般的な4気筒のバイクで走行条件として主に待ち乗り、たまにちょっと回すといった使い方で社外マフラーに交換した場合についてなのですが (1)同じマフラーメーカーでも材質がアルミ、ステンレス、カーボン、チタンとあり値段がちょっとづつ高くなりますが待ち乗りレベルで それぞれどれくらい差が出るのでしょうか?アルミは安いだけあって音が悪かったりさびや変色が発生するのでしょうか? (2)アルミだと軽くて加工もしやすいと思うのですが他の材質もマフラーがラインナップされてるのはどうしてでしょうか? またチタンやカーボンはアルミと見た目は違うので好みもあると思うのですがステンレスは重さもあり 見た目もアルミと変わらないと思うのですがどういった利点があるのでしょうか? (3)仮に2本出しのバッフル付のマフラーの場合、片方だけバッフルを外して走行するとエンジンを痛めたりするのでしょうか? 以上回答いただけるものだけで結構ですのでよろしく御願いします。

  • バリオス2のブレーキとマフラー

    こんばんわ。バリオス2についての質問なのですが、よくブレーキ(前後とも)の効きが弱いと聞くのですが、具体的に効きを強くするにはどうするのですか?パッドを社外品にかえたりするのであれば、おすすめのパッドなどを教えていただきたいです。それとマフラーですが、あまり販売されている種類が少ないような気がします。個人的には、カーボンのマフラーが好みなのですが、こちらもおすすめのマフラーやメーカなどがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • 250TRの購入について

    初めてのバイクとしてKAWASAKIの250TRの06’(キャブ車)または07’(インジェクション)モデルを購入しようかと思っています。 ネットなどで調べるとキャブ車はエンジンのかかりが悪いこともあるようですね。マフラーぐらいは交換したいとも思っていますが、メカにあまり詳しくないためインジェクションの方が安心なのかなとも思っています。 お店の人にはいじるならキャブ車のほうがおもしろいし、インジェクションだとマフラー交換もできないかもと言われました。 どちらがお薦めでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • バイクのマフラーについて

    今晩は、始めまして。 今週末に新しいバイク(GSX-R750)が納車されます。 そこで質問ですが、バイク乗りの皆さんはほとんどの方が純正マフラーを交換し、社外品等に交換されていると思います。 その理由は、見た目、音、パワーだと思います。 しかし、社外品にすると音も純正より静かになることはほとんどないと 思います。大体はうるさくなると思います。 バイクのマフラーはうるさくてもいいものでしょうか。 友人からいえば、車に気がついてもらえる、車道しかない道で真ん中を走っている自転車、歩行者に気がついてもらえると安全ということをうたっています。 しかし、隣人からの苦情がくるかもしれません。近所からも。 そう考えると、マフラーを交換するか、しないか迷います。 私もかつては、モンキーを直管で乗っていたことがありましたが、 そんなことをするような年でもないですし。 しかし、見た目はチタンやカーボンマフラーの方が正直好きです。 カスタムした感もでますし。 皆さんのバイクのマフラーの音量、音に関してどう思っているか、 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • DR30のマフラーについて

     こんにちわ。  59年式スカイラインRS-X(DR30ET,I/C付)に乗っていますが、マフラーに穴があいてしまい、この際に社外マフラーへ交換したいと思っていますが、Q車のため、なかなかリリースされておらず、また、どのメーカーがいいのか分かりません。宜しくお願いします。

  • CBR1100XXの購入しようと思っているのですが・・

    CBR1100XXの購入しようと思っているのですが・・ 至近でCBR1100XX ブラックバードの購入を考えています。 予算の関係上と、どうせならフルパワーを希望のため1997~2000年型にしようと 思っています。 1998年型まではキャブ、1999年型以降はインジェクションとなりますが、どちらが お勧めでしょうか。 多少速めのクラブの高速道路巡航ツーリング、および攻めるまでではない少々速めの 峠走行が主なライディング目的です。 よろしくお願いします。

  • インジェクションの原付でマフラー交換を

    インジェクションの原付でマフラー交換をしようと考えています。 その車種適合のマフラーであれば、取り付け後の燃調設定は不要なのでしょうか。 (例えばマフラーの適合車種がアドレスV50・レッツ4など) 適合がインジェクション車、キャブ車が混ざっているようであれば 設定がいるんだろうなと思うんですが インジェクション車のみに適合してるマフラーなのでどうなのかと思いまして…