• ベストアンサー
  • 困ってます

インジェクション VS キャブレター

フォーサイト250を乗っていると、路面追従性があって乗りやすいです。  しかし、大型バイク(インジェクション)レプリカを乗っていると 路面に追従していると言うより、エンジンパワーがありすぎてなんだか自然ではありません。  これは、キャブレターというよりエンジンパワーの問題なのでしょうか? CBR1100XX のキャブ仕様も同じことが言えるのでしょうか?

noname#192247
noname#192247

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1066
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161268
noname#161268

単にエンジンパワーの問題です。インジェクションかキャブかの問題ではありません。リッターバイクだとキャブでもそう感じる人は感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。 ドンツキがいやですが、インジェクションをなるべく買うようにします。

関連するQ&A

  • キャブとインジェクションのメリットデメリット

    大型バイクの購入を検討しています。キャブとインジェクションのメリットデメリットを教えて下さい。 やっぱり購入するなら新型のインジェクションが良いのでしょうか?キャブにこだわりをもって乗っている方々はどのような気持ちで乗っているのでしょうか?教えて下さい。

  • インジェクションバイクを放置すると

    キャブレターにガソリン残したまま数ヶ月放置するとジェット類が詰まりエンジン始動困難になりますが、インジェクションのバイクの場合は放置してもエンジンかかりやすいのですか。

  • キャブレターがはまらない

    HONDAのJADEというバイクに乗っております。 先日、キャブレターを外して、中を清掃しました。キャブを組みなおすまでは良かったのですが、どうしてもエンジンとキャブを 繋ぐインシュレーターがうまくはまらないのです。 エンジン側に取り付けようとしても硬すぎてうまくいかないのです。(キャブレター側は取り付けられます)取り外す時は交換する つもりだったので、カッターで切り取ったので何とも無かったんですが。 それと、取り付け時なんですが、エアクリは外さないとはめられないんでしょうか? インシュレーターを取り付けたらどうやってもはまりそうにない感じなんですけど。 どなたかキャブのメンテを経験されたいましたら、アドバイスありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

排気量、重量、タイヤサイズすべて違います。キャブとインジェクションの違いではなく車両そのものが違いますので比較対象にはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 50ccのバイクのインジェクションについての質問なのですが、、、。

    50ccのバイクのインジェクションについての質問なのですが、、、。 今回4ストロークのAPE50を購入しようと考えています。 しかし、インジェクションタイプとキャブレタータイプがあるのですが・・。 1、インジェクションのタイプは、キャブレターに変更する事ができるのですか? 私の整備、改造の経験としては、エンジンのオーバーホール等できます。 根本的に4ストのエンジンの構造は理解できている方だと思っています。 2、また、インジェクションタイプでサブコンを搭載するとした場合、PC代を除き、ソフト、サブコン ケーブル等で値段がどのくらいするのか教えていただけると幸いです。 専門的な事になってしまうのですが ご回答よろしくお願いします。

  • NSR125Fキャブレターのセッティング方法

     NSR125Fというバイクのキャブレターのセッティング方法がわかりません。とても古いバイクなのですが、キャブレターがオーバーフローをしたので、分解をしました。固着や中のパイプみたいなものが折れかかっていたりしたので、ヤフオクで中古を落札して、それを取り付けました。  その結果、なんとかエンジンは始動し、走ることはできるのですが、どうも調子がよくありません。次のような症状です。「アイドリングが安定しない。」「6000回転以上では、パワーがない。吹きあがらない」  一応、調整方法をWEBで調べたのですが、エアスクリューetcの言葉が出てくるのですが、私の使っているキャブと同じ形のものが出ていなくて良くわかりません。 添付している図の、(2)がエアスクリューかなあ?くらいに思っていますが、とりあえず動いているので、ここで質問をして、正しいことを教えてもらってから再挑戦をしようと考えています。 なお、写真のキャブは、余った方のキャブの写真です。  よろしくお願いします。

  • バイク(インジェクション車)と軽自動車のブースター

    ・大型バイク(インジェクション車) ・軽自動車 片方のエンジンが掛からなくなった場合、 それぞれにブースターケーブルを繋いでエンジンを始動することは問題ないでしょうか? ・バイクのエンジンが掛からなかった場合: 軽自動車のエンジンをかけた状態のまま バイクのセルを回せば良いでしょうか? ・軽自動車のエンジンが掛からなかった場合: バイクのエンジンをかけた状態のまま 軽自動車のエンジンを掛ければ良いでしょうか? バイクのインジェクション車はコンピューターなので、 ブースターで繋いでエンジンを掛けない方が良いという記事を見かけたことと、 軽自動車とバイクでは必要電圧が違うことから、 ブースターでエンジンをかける場合、どのようにして良いのかが知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • バイクのキャブレター

    ひさしぶりにバイク(TZR250)のエンジンをかけようと思ってキックしたらガソリンがボタボタと滝の様に流れ出てきました。どうやらキャブレタの付近からだと思うのですが、キャブは自分で分解しても大丈夫でしょうか?分解するとしていったいどうやったらよいのでしょうか?もしお店に頼んだらどれくらいお金がかかっちゃうものなのでしょうか?大変困ってます。誰か教えてください。お願い致します。

  • キャブレタークリーナーの効果は?

    キャブレタークリーナーの効果は? ほとんど毎日乗っている単気筒125ccのバイク(GN125、キャブ仕様、MT車、4サイクル、新車からずっと所有して2万キロ)について質問します。 キャブレターの清掃を考えていますが、分解して作業するスキルがないので業者に依頼しようかと思ったのですが、結構な金額がします。 そこで、ホームセンターにあるキャブクリーナー(たとえばクレが出しているものとか)は、効果があるのでしょうか? 目に見えない部分なので教えてください

  • Vツインスポーツを買うかメガスポーツを買うか悩んでいます・・・

    大型バイクが欲しいと思っているのですが、 VTR1000Fを買うかCBR1100XX又はZX-12Rを買うか 悩んでいます。 VTRは軽くてVツインということもあり、楽しそうだなと思う反面 CBRやZX等のメガスポーツにも多少憧れています。 VTRの場合友人がV-MAXやGPz900等に乗っていることもあって 正直付いていけるか心配です。 VTRは輸出仕様が110馬力ですが、実際このパワーでも十分速い ものなのでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 社外品のキャブレターに関して

    社外品のキャブレター(CR、TMR、FCR等々)で チョークが付いているものってあるのでしょうか? 現在TX650に乗っています、純正ではないMIKUNIの古いキャブが 付いているのですがチョークを完全に引いてエンジンを始動すると カブってしまいます(セルはモーターが空回りし、さらにかかりにくい) 数ミリ引いてかけるとかかるときもあるのですが キャブ側にチョークが付いていることもあって数ミリという微妙な 引き具合を保ちつつキックをかけることが難しく、もう少し扱いやすい キャブを探しています。 (本来セルでかけたいのですがTXのセルモーターは非常に脆弱らしい・・・) 性能やパワーというよりも始動性をなんとかしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • キャブレターの流用

    LA250カスタムという20~30年くらい昔のバイクを所有しています。(フルカスタム中です) パーツ自体がかなり少なく困っています。最近キャブを変えてパワーアップしようと考えているのですが、費用を抑えるためにキャブレターの他車種純正の流用は可能なんでしょうか?エンジン側の取り付け部外径が39mmとなかなか無いタイプが純正です。バイク屋の話ではレブルの前がLAということで、ある程度は流用が可能かもしれないという話は聞いたことがあります。今回はパワーアップが目的なんですが、どのようなキャブにすればいいのでしょうか?(400ccクラスのキャブ?それとも現行250ccクラス?)

  • 逆輸入のバイクの燃料

    このたび逆車に乗ることになりました。 素朴な疑問なのですが 燃料ってレギュラーですか? それともハイオクですか? バイクはCBR1100XX(2004年)のインジェクションです。 よろしくお願いします。

  • VOX50 インジェクションでのチョーク仕様

    YAMAHA の上記スクーターを購入しましたが、納車の際一番気をつける事で説明を受けました。 このバイクは、オートチョークが効いたまま走行するとチョークが止らなくなり、カーボンが蓄積し、バルブに詰って走行不能になる・・・らしいです。だから必ず暖機運転をして下さいとの事。 夏場で2分くらい。冬一番寒いときには5分くらいです(ちなみに九州です)・・・と説明を受けました。 電子式インジェクションでエンジン(排気)温度と、混合気のモニターをしていないものがあるとは信じられないので、多分これは仕様でしょう。 実際には走行時にパワーがないなと思ったら、1回エンジンを停止し、再度始動する事で正常に走行できると思うのですが、意味が分りません。 どなたかご教授、願います。 新車ですのでエンジンを傷めたくないための質問です。