• ベストアンサー

キャブとインジェクションのメリットデメリット

大型バイクの購入を検討しています。キャブとインジェクションのメリットデメリットを教えて下さい。 やっぱり購入するなら新型のインジェクションが良いのでしょうか?キャブにこだわりをもって乗っている方々はどのような気持ちで乗っているのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.6

>ありがとうございます。故障時はどうなんでしょうか?  インジェクションが故障時に出費がかさむのは事実ですが、故障率からすればインジェクション車の方が低いです。私のバイクは10年目のFI車ですが、FI系はノ―トラブルですよ。まぁ、故障がしやすいしにくいはキャブであろうとFIであろうと車体によっての個体差はあるでしょう。  私見ですが、このようなサイトの性質上、書き込んでいる人はノートラブルの人よりも、何らかのトラブルにあった人の方が多いかもしれません。  ただ、FIは部品交換するしかありませんが、キャブの場合はセッティングも含め、自分でO/Hができるという(きちんと覚えさえすれば)メリットはありますけどね。

その他の回答 (7)

noname#161268
noname#161268
回答No.8

インジェクションの最大のメリットは、メンテナンスフリーなことです。壊れるまでは何もする必要がありません。僕は冬眠させる前にはキャブのフロートチャンバー内のガソリンを抜くんですが、この作業が不要です。ホンダのV4はなかなかめんどくさい作業ですが、今のはインジェクションなので楽です。 アクセルのドン付きは確かにあります。キャブの方が穏やかで扱いやすいですが、慣れれば問題ありません。 自分でキャブを交換するとか、買った後でいじることを考えているならキャブ仕様もいいですよ。レース向けキャブはおもしろいです。

回答No.7

代理猫です  わかりずらかったようですいません  コルベットスティングレイの1969年式に乗っていますが、この時代はキャブレター全盛なんです  そのコルベットは私で4代目なんですが ノーマル5700ccにオーバーサイズのピストン入れて  6700ccにして ターボ二基 スーパチャージャー二基 車の底は炭化珪素ウィスカー   自社で作ってるものでスペースシャトルにも独占使用されてました チューニングに要した費用は  4人とも加工屋なので2000万程度で済んでいますが、実材料含め1億以上の金つっこんでます  材料は会社が負担してくれるので!   最高速は書きません 想像してください この車は100kmまで2秒かからないんです   そのときの加速音がジェット機と間違うような音だすんです  ただし、しっかりしたキゃブのセッティングが出ればなんですね、インジェクションの方が優れていますが   変えない理由がジェット機のような加速音なんですよ アイドリングは星型18気筒の誉エンジンのようですし   インジェクションにすれば、もっと出力はだせますが、変えない理由がこれです   ちなみに娘の友達に貸しっぱなしなんですけどね、、ウデもおっさんが相手にはなりませんW   理解頂けたでしょうか?

noname#142649
noname#142649
回答No.5

10年前のバイクであればキャブでしょうけれど(過渡期だったのでトラブルが目立った)、この数年のバイクであればインジェクションを選択します。 純粋に機能で考えたら、インジェクションがキャブに劣る部分は…壊れたら素人では直せない!って言う点と「ガス欠にしてしまったら大変!」っていう点ですが…どちらも、あまり意味のない心配ですもの。 どうしても、キャブがいいっていうのであれば否定はしません。 でも、インジェクション仕様のバイクをわざわざキャブ仕様に改造する!っていうのは、絶対にやらないと思います、私だったら。 私自身は、スロットルセンサー付きのキャブ車にのっていますが、可能であればインジェクションにしたいです…。 やるとしたら相当手を入れないとならないので、現実的ではないので諦めていますけれど。

回答No.4

  代理師  すべてに於いてインジェクションが勝ります、ただ、バイク3台でインジェクション1台  フィールなれば、キャブ派なんです  コルベットスティングレー V8 キャブです しかし、みな手放すのがキャブセッティングです  8つも調整、うまくいけば、いい音になるんですよね、やめられないかな  Twin Turbo Twin chager これで6700ccキャブ たまらなく戦闘機のような音  たまらないんですよ

sasasin0216
質問者

お礼

返答ありがとうございます。しかしながら専門用語が多く良く分かりませんでした。すみません。

noname#177886
noname#177886
回答No.3

キャブ車は調子が悪くても、それなりの出費で修理できる場合がありますが、インジェクションは全交換ですよ。 私はCB400でキャブ車とインジェクション車に乗っていたけどキャブの方が良かったね。 私の場合は経験上インジェクションにメリットはないと判断しました。 新車で買って約3年でインジェクション周りが壊れたときには困りましたね、パーツ代が軽く10万超えます。 変なトラブル(コンピューター?)も多く苦労しました。

sasasin0216
質問者

お礼

そうなんですね。修理費も考えていくとキャブ車ですね。

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.2

 実用面でのメリットでいったらインジェクションの圧勝です。キャブは季節ごとにセッティングし直さないと(特に寒冷地などは)エンジンが始動しにくかったりしますが、FIはいつでも一発始動です。私はこの差でFI乗り換える時、キャブ車からFI車にしました。レスポンスも鋭く、パワーの面でも有利です。燃費の面でも有利です。ドンつきといわれるFI特有のデメリットも近年は殆どありません。そもそもドンつきはよっぽど初期でない限り、鈍い人には全く分からない…程度のものです。  キャブはフィーリングや音などにこだわりをもって選ぶ人が多いです。そこにメリットを感じるならキャブは魅力があります。定期的なO/Hなども承知の上でしょう。

sasasin0216
質問者

お礼

ありがとうございます。故障時はどうなんでしょうか?

  • pan1948
  • ベストアンサー率12% (8/65)
回答No.1

インジェクションは低地から高地までそのまま行けますが、キャブはセッティング変えないと高低差の影響が大きいです。 自分もキャブ好きです。 好き嫌いでしょうね

sasasin0216
質問者

お礼

キャブ車に乗って低地から高地に行ってますがセッティングしたことがありません。どうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • インジェクションとキャブの違い

    こんばんは 今バイクを買おうと思っています。 車種はシグナスXかT-MAXで悩んでいるのですが 両方ともにインジェクションとキャブのモデルがあります。 そこでメリット、デメリットを教えてください。 自分としてはインジェクションは 始動性、燃費がよい。 季節の変化に自動で対応する。 改造した際の燃調の調整ができない。 コストが高い。 ような印象を持っています。

  • インジェクションとキャブ

    台湾製のシグナスXの購入を考えておりますがインジェクションとキャブ仕様があるようなのですがどちらが良いのでしょうか?また乗っていて違うものなのでしょうか?詳しい方のご回答お願いします。

  • ミニ…キャブorインジェクション

    ミニの購入を検討しています。 私的にはキャブ車に興味あるんですが、低年式になりますので、故障が心配です(毎日通勤に使います) ただいろいろ聞くとインジェクションは評判が悪いようで… 高年式車を購入すれば、問題ないのですが予算が足りません。 ちょっと矛盾した内容になってしまいましたが、この辺の事に関して、コメント、アドバイス等頂けませんでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 原付のインジェクション化のメリット

    原付一種だとリミッター制御で最高速60キロ設定だし、インジェクションにすると高価になるので折角、安価が売り物の原付が割高になってコストや手間かかるし、燃費が劇的に良くなるわけでもないし、ちょっとばかり燃費よくなったとしても、もともと4スト原付の燃費はいいので、差額は微々たるものだし、値段が高くなった分、元取るのにかなりかかるし、キャブ仕様と比べて決定的なメリットを感じないのですが、 そんなにインジェクションはいいモノなのでしょうか。 だいたいスクーターのメカの事などちっともわからないし興味も無い女の子にインジェクションを説明したって、理解できないし、それなら何かもっと別に便利でわかりやすい機構を付けた方がよっぽどメリットあると思います。 女やメカオンチの男には見た目のメリットの方が効果高いと思います。

  • スーパーカブ90のインジェクションを待ったほうがいい?

    スーパーカブ50がインジェクション化されましたね。 私は90を購入予定なのですが、これはまだキャブレターですね。 これも将来インジェクション化される可能性大ですが、 それまで待ったほうが賢いでしょうか? むしろキャブのほうがメリットが多いでしょうか? 迷います。 詳しい方ご教授よろしくお願いいたします。

  • 883Lキャブ仕様とインジェクション仕様について

    スポスタ883Lの中古車購入を検討していますが、07年以降のインジェクション仕様とそれ以前のキャブ仕様とはどのような違いがあるでしょうか。 始動性、乗り心地、燃費、整備性等具体的に違いを感じる部分を教えてください。 よろしくお願いします。

  • インジェクションとは?

    インジェクションとは何ですか? 普通のエンジンとの違いは何ですか? 出来ればメリットとデメリットも知りたいです。

  • キャブ車orインジェクション車?

    オッサンライダーです。 この度、認可が下り念願の大型免許を挑戦しております。 免許を取得すれば恐らく今の愛車を買い換えると思います。 今の愛車はキャブ車です。2008年製でキャブの最終って感じです。 何日か放置しておくと、エンジンの掛かりが芳しくありません。 現在ラインナップされているバイクはFIでありますので、数日間放置しても エンジンの掛かりは衰える事がないのかなぁ?と妄信的に思ってます。 実際のところどうなのでしょうか? が、質問です。 欲しいバイクはオッサンですので、昔からあるような形・・・ ゼファーやCB750の様な形です。(空冷好き) でも昔のバイクだしキャブだと、掛かりが悪いと嫌だし・・・って事なのです。 それともネイキッドのFI車を買ったほうがベストな選択なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • インジェクション VS キャブレター

    フォーサイト250を乗っていると、路面追従性があって乗りやすいです。  しかし、大型バイク(インジェクション)レプリカを乗っていると 路面に追従していると言うより、エンジンパワーがありすぎてなんだか自然ではありません。  これは、キャブレターというよりエンジンパワーの問題なのでしょうか? CBR1100XX のキャブ仕様も同じことが言えるのでしょうか?

  • キャブクリーナーとインジェクションクリーナー

    キャブクリーナーはキャブ車、インジェクションクリーナーはインジェクション車が一般的ですよね。 バイク・車のどちらでも構いませんが、もし逆に使用した場合どうなりますか?