• ベストアンサー

人を見る目がある方!人生経験豊富な方!質問させて下さい!

この頃というか、ずーっと学生時代から悩む問題があるんですが、私は本当に人を見る目がありません!それゆえ、同級生に裏切られたり、だまされたりしてしまうんです!まあそれも人生のうちだし!学ぶ所もあったのですが…!しかし人間成長せねばならないので、人を見る目を養うにはどうするべきか?人を判断する材料みたいなものやアドバイス頂けないでしょうか?余談ですが…ちなみに同級生に裏切られたといっても秘密を暴露されたくらいの事です!その人にとったらドウデモ良いことでも私は唯一信じた子だったので傷ついてしまったわけです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.6

自信を持っていえるのは、人のことを陰でこそこそいう人間は信用してはダメということです。 思いやりのあるやさしい人は、決して人の陰口をいいません。 もし、あなたが心を許せる同級生だと思っていても、その人があなたの前で他の友だちの陰口をいうとします。 そのとき、「この人は私には何でも打ち明けてくれるのだな」なんて思ってはいけません。 そんな人は、あなたのいないところで同じようにあなたの陰口をいっているはずです。 私の経験上、次のような人はあまり信用できません。 ・時間やお金にルーズな人 ・自分のことにお金をかけすぎる人 ・平気で道にタバコを捨てする人 ・やたら話が大きい人 ・他人を笑いのネタにする人 ・口で笑っているが、目は笑っていない人 ・人の話を聞かず、自分のことばかりしゃべる人 ・さんざん悩みの相談をしておいて、何日か経つと何事もなかったようにケロッとしている人

mimi33momo
質問者

お礼

師匠とよばせて頂たいほど、わかりやすい納得がいく意見でした!確かに他の友だちの陰口を聞いたりします!何個かあてはまる子もいます!難しいものですね私は単純にこの人は私には何でも打ち明けてくれるのだなーだから私も話そうとかおもってしまうんですよね…、umigame2さんのアドバイス大事にします!メモします!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

mimi33momoさんは優しい人なんですね。 きっと「同級生は仲間なんだから信じて当たり前」という気持ちで いらっしゃるのではないですか?とても良い事だと思います。 だけど、傷ついてしまう事もこれまで何度かあったわけですね。 私も友人A子にまさか言わないだろうと思い、B子のことを話題にしたら 筒抜けになっていてビックリした経験があります。 これは私がA子とB子の親密度を知らなかったわけで、それからは気をつけるようにしました。 この1件は勉強になりました。 mimi33momoさんの思いと相手の思いが同じ位か、違うのか。 ここの見極めができたら「実はね」っていう話もしていいのかなと思います。 まぁ最初のうちは見極めに失敗することもあるでしょうけど、だんだん上手になりますよ! そして上級者になれば「たとえ秘密をばらされても私は平気」と思えます! mimi33momoさんならできますよ。頑張ってくださいね!

mimi33momo
質問者

お礼

励ましありがとうございます!確かに傷つけられて強くなった気がします!ただ同じ過ちはできるだけ起こさないようがんばりたいんです!ありがとうございました!

• 000p
回答No.4

理性的に、この子はこういう感じが好き、とかがわかってくれば友達の行動は読めますよ。 この子はこういう風に見られたいから、こういう話は大げさとか… この子は自分の事のように自慢気に男の話をしてくるけど、本当はその子の周りがこういう風に派手で自分もそうなりたいけどなれないから、私に自分の事のように話して満足しているんだ・・・ とかね。 手軽に人に秘密を言うのは良くないですね。特に友達って非常に微妙ではないですか。ただ単に友達として一緒にいるが、本当はもっと派手に振舞いたいとか、心に秘めている人はたくさんいると思うんです。そういう人に他人の秘密というのは利用されやすいんですよね。私も経験ありますが、正論言っている奴に限ってそうだったりしてねっ。 とても親密になりたいのでしたら、秘密を暴露されても被害が出ない範囲に友達を持った方が安全でしょう。

mimi33momo
質問者

お礼

なるほどそういう方いますね…ただ私人をヨイショするのが苦手なんですよ、よくないものいいといったり、顔にでてしまうんです…だからなかなかうまくいかなかったり…やはりいろいろありますよねーありがとうございました!

回答No.3

「秘密を守りたかったら、親友には打ち明けるな」ということわざが英語にもあります。 つまりは、信じていた友達に秘密を暴露されるのは、いつの時代もどの世界にもよくあることですよ。 そんなことでいちいち落ち込んでいられない。 人を見る目というのは、自分で痛い思いしながら、それでも他人との関係を築こうとやっきになり、学習していくしかないんじゃないでしょうか。 少なくとも、だまされないためにも、「知恵」をつけておくことは大事だと思います。 新聞を読んだり色んな本を読んだりして知識を少しずつ蓄えるだけでも違いますよ。

mimi33momo
質問者

お礼

秘密を守りたかったら、親友には打ち明けるな!そんなことわざがあるなんてしりませんでした…切ないですね…理想と現実は違うというのがわかりやすく端的にのべられているというか…痛い目みないとたしかに人はなかなか学習しませんよね!映画や青春マンガのようにはいかなくとも唯一の大事な友達が欲しいと願ってしまう。知恵をつける確かに言えてますありがとうございました!

• mouryou
回答No.2

まず、朝起きたら自分の部屋の状態を確認しましょう。椅子はどうなっている机に何がおいてあると。そして昼頃思い出して箇条書きにするなり絵に描くなりしてみましょう。いずれさまざまなところ注意がいくようになります。  次に日常生活における違和感に敏感になりましょう。たとえばごみが落ちていて「ん?」と思ったら「ま、いっか」と見過ごさないで拾って捨てるようにしましょう。そうして違和感を感じた時に判断できる感覚を磨くのです。そうしていくと人がうそをついたときやだまそうとする時はすぐにわかるようになるものです。

mimi33momo
質問者

お礼

mouryouさんアドバイスありがとうございます!mouryouさんが実行されているという事でしょうか?なかなか身に付くのに時間がかかるような気もしたのですが、勘をみがくという事ですよね! !

noname#36683
noname#36683
回答No.1

騙される以上に信じられる人間になりましょう そうすれば、騙されても大丈夫です

mimi33momo
質問者

お礼

キリストさんのようになれという事でしょうか?そこまでの人になるのは難しいと思うんですが…?昔、王子様の像とツバメの話を読んだ(絵本)んですが結末に納得がいきませんでした!kairu2542さんは読まれた事があるかはわからないのですが、そんな慈愛にみちた人にはなれそうもありません、キャパオーバーというかストレスで満身創痍になりそうです…、アドバイス頂きありがとうございました!