• ベストアンサー

人を見る目がある方!人生経験豊富な方!質問させて下さい!

この頃というか、ずーっと学生時代から悩む問題があるんですが、私は本当に人を見る目がありません!それゆえ、同級生に裏切られたり、だまされたりしてしまうんです!まあそれも人生のうちだし!学ぶ所もあったのですが…!しかし人間成長せねばならないので、人を見る目を養うにはどうするべきか?人を判断する材料みたいなものやアドバイス頂けないでしょうか?余談ですが…ちなみに同級生に裏切られたといっても秘密を暴露されたくらいの事です!その人にとったらドウデモ良いことでも私は唯一信じた子だったので傷ついてしまったわけです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.6

自信を持っていえるのは、人のことを陰でこそこそいう人間は信用してはダメということです。 思いやりのあるやさしい人は、決して人の陰口をいいません。 もし、あなたが心を許せる同級生だと思っていても、その人があなたの前で他の友だちの陰口をいうとします。 そのとき、「この人は私には何でも打ち明けてくれるのだな」なんて思ってはいけません。 そんな人は、あなたのいないところで同じようにあなたの陰口をいっているはずです。 私の経験上、次のような人はあまり信用できません。 ・時間やお金にルーズな人 ・自分のことにお金をかけすぎる人 ・平気で道にタバコを捨てする人 ・やたら話が大きい人 ・他人を笑いのネタにする人 ・口で笑っているが、目は笑っていない人 ・人の話を聞かず、自分のことばかりしゃべる人 ・さんざん悩みの相談をしておいて、何日か経つと何事もなかったようにケロッとしている人

mimi33momo
質問者

お礼

師匠とよばせて頂たいほど、わかりやすい納得がいく意見でした!確かに他の友だちの陰口を聞いたりします!何個かあてはまる子もいます!難しいものですね私は単純にこの人は私には何でも打ち明けてくれるのだなーだから私も話そうとかおもってしまうんですよね…、umigame2さんのアドバイス大事にします!メモします!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

mimi33momoさんは優しい人なんですね。 きっと「同級生は仲間なんだから信じて当たり前」という気持ちで いらっしゃるのではないですか?とても良い事だと思います。 だけど、傷ついてしまう事もこれまで何度かあったわけですね。 私も友人A子にまさか言わないだろうと思い、B子のことを話題にしたら 筒抜けになっていてビックリした経験があります。 これは私がA子とB子の親密度を知らなかったわけで、それからは気をつけるようにしました。 この1件は勉強になりました。 mimi33momoさんの思いと相手の思いが同じ位か、違うのか。 ここの見極めができたら「実はね」っていう話もしていいのかなと思います。 まぁ最初のうちは見極めに失敗することもあるでしょうけど、だんだん上手になりますよ! そして上級者になれば「たとえ秘密をばらされても私は平気」と思えます! mimi33momoさんならできますよ。頑張ってくださいね!

mimi33momo
質問者

お礼

励ましありがとうございます!確かに傷つけられて強くなった気がします!ただ同じ過ちはできるだけ起こさないようがんばりたいんです!ありがとうございました!

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.4

理性的に、この子はこういう感じが好き、とかがわかってくれば友達の行動は読めますよ。 この子はこういう風に見られたいから、こういう話は大げさとか… この子は自分の事のように自慢気に男の話をしてくるけど、本当はその子の周りがこういう風に派手で自分もそうなりたいけどなれないから、私に自分の事のように話して満足しているんだ・・・ とかね。 手軽に人に秘密を言うのは良くないですね。特に友達って非常に微妙ではないですか。ただ単に友達として一緒にいるが、本当はもっと派手に振舞いたいとか、心に秘めている人はたくさんいると思うんです。そういう人に他人の秘密というのは利用されやすいんですよね。私も経験ありますが、正論言っている奴に限ってそうだったりしてねっ。 とても親密になりたいのでしたら、秘密を暴露されても被害が出ない範囲に友達を持った方が安全でしょう。

mimi33momo
質問者

お礼

なるほどそういう方いますね…ただ私人をヨイショするのが苦手なんですよ、よくないものいいといったり、顔にでてしまうんです…だからなかなかうまくいかなかったり…やはりいろいろありますよねーありがとうございました!

回答No.3

「秘密を守りたかったら、親友には打ち明けるな」ということわざが英語にもあります。 つまりは、信じていた友達に秘密を暴露されるのは、いつの時代もどの世界にもよくあることですよ。 そんなことでいちいち落ち込んでいられない。 人を見る目というのは、自分で痛い思いしながら、それでも他人との関係を築こうとやっきになり、学習していくしかないんじゃないでしょうか。 少なくとも、だまされないためにも、「知恵」をつけておくことは大事だと思います。 新聞を読んだり色んな本を読んだりして知識を少しずつ蓄えるだけでも違いますよ。

mimi33momo
質問者

お礼

秘密を守りたかったら、親友には打ち明けるな!そんなことわざがあるなんてしりませんでした…切ないですね…理想と現実は違うというのがわかりやすく端的にのべられているというか…痛い目みないとたしかに人はなかなか学習しませんよね!映画や青春マンガのようにはいかなくとも唯一の大事な友達が欲しいと願ってしまう。知恵をつける確かに言えてますありがとうございました!

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.2

 まず、朝起きたら自分の部屋の状態を確認しましょう。椅子はどうなっている机に何がおいてあると。そして昼頃思い出して箇条書きにするなり絵に描くなりしてみましょう。いずれさまざまなところ注意がいくようになります。  次に日常生活における違和感に敏感になりましょう。たとえばごみが落ちていて「ん?」と思ったら「ま、いっか」と見過ごさないで拾って捨てるようにしましょう。そうして違和感を感じた時に判断できる感覚を磨くのです。そうしていくと人がうそをついたときやだまそうとする時はすぐにわかるようになるものです。

mimi33momo
質問者

お礼

mouryouさんアドバイスありがとうございます!mouryouさんが実行されているという事でしょうか?なかなか身に付くのに時間がかかるような気もしたのですが、勘をみがくという事ですよね! !

noname#36683
noname#36683
回答No.1

騙される以上に信じられる人間になりましょう そうすれば、騙されても大丈夫です

mimi33momo
質問者

お礼

キリストさんのようになれという事でしょうか?そこまでの人になるのは難しいと思うんですが…?昔、王子様の像とツバメの話を読んだ(絵本)んですが結末に納得がいきませんでした!kairu2542さんは読まれた事があるかはわからないのですが、そんな慈愛にみちた人にはなれそうもありません、キャパオーバーというかストレスで満身創痍になりそうです…、アドバイス頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • うまいこと人生を歩むには

    悪い人間になるべく目をつけられない、何にも利用されずなるべく損を抑える、自分が払う税金などを少しでも減らす、 など人生を損なく、うまいこと歩むコツを教えてください。 周りの同級の家族を作り、幸せそうにしている人間は学生時代不良と呼ばれる分類の人間ばかりです。やはり悪いことは子供のうちにやっておくべきだったのでしょうか。 我慢してきた私は惨めな人生を送っているというのに、我慢などすべきではなかったようですね。もう遅いですが。

  • ある程度人生経験を積んだ今・・あなたの人生訓は?

    ある程度人生経験を積んだ今、若かったあの頃の自分に言ってやりたい・教えてあげたい、人生について分かったこと・あなたの人生訓・生きる知恵、などを教えて下さい! ちなみに私なら・・人間にとっては人間が全てであって、人は人との関わりの中でしか正しく成長できないし良い人生を歩めない。だから臆せず人と関われ!友達作れ!ってなところですね・・

  • 人生とは何ですか?辛いことの連続ですか?辛いことばかりで先が見えません

    人生とは何ですか?辛いことの連続ですか?辛いことばかりで先が見えません。引きこもりです。知らないことばかりで怖いです。 学生の時には友人もいましたが、引きこもりになって誰もいなくなってしまいました。人と接するのも怖いです。唯一登校できるのは通信制の授業がある日だけです。こんなので大人になってしまった。心は子供のままで。 どうして子供時代はあんなに自由に振る舞えたのでしょうか?20歳を過ぎると、知らないでは済まされず、あまりに無知過ぎるが故に失敗を繰り返してきました。もうグダクダです。首を絞めて死にたいです……。

  • 逃げたほうがいい苦痛、逃げないほうがいい苦痛

    世の中には辛かったら逃げていいといった言葉がありますが、その定義があいまいで、中には逃げずに頑張ったほうが、長期的に見てよい結果につながる、成長痛のような苦痛もあれば、その痛みは単に痛いだけで、まったく成長につながらず、痛めつけられるだけだからすぐに逃げたほうがいい痛みと2種類あるように思います。 自分はまだ24ということもあって人生経験が足りないゆえなのか、見極めがよくわからず、周囲にそれを判断してくれそうな人間もいないため、どうやって見極めていけばよいのでしょうか。

  • 人生やり直したいです・・・でも「もう遅い」って言われるんです

    私は大学時代までも友人いませんでした 当然いまも。 彼女なんていた経験なしです 現在27なんですがフリーターしてます。 就職活動しながらバイトしてます テレビや映画が友人だったんです 「社会に出たら友人できない!旅行に行く時間もない!彼女なんて恋愛できないからお見合いがせいぜいいいところだ!プライベートもない!もう遅すぎた。手遅れ」って言われます。 私はようやく27で気づけたんです 「私の人生、友人が一番大切だったんだ!」って・・・ でももう遅い 上記発言をしている社会人がほとんどなんです つまり私の人生TOTAL的に 友人はできなかったということになりますね 今就職活動中なんですが、 「あなたは友人いますか?」って聞かれたら、 「はいいます」と形だけいいますが、内心「死にたくなります」。 このまま親友もできずに思い出もないままだったら死のうって思います。人生に無駄なことなんてない・・・わけがない。この27年間は無駄です・・・なぜなら友人・思い出ができる唯一の機会を失ってしまったから。これを有益ととらえるほうが難しいです。 ※私の根暗でひきこもりな性格のせいだとおもってます。すいません 質問 1、もう私は友人はできないんでしょうか? (親友なみの友人です)・・・社会人になったら利益中心のせこい人間関係でしか築けないそうです 2、私のように学生時代に思い出のない人っているんでしょうか? (卒業旅行に友人がいなくていけなかった人とか) 3、学生時代に思い出ない人はその後悔をどのようにとらえて生きてますか?

  • 人の目を恐れる私は弱いのでしょうか?

    人の目を恐れる私は弱いのでしょうか? 私は、小学5年生の時から高校を卒業するまで8年間いじめられました。 小学時代はみんなに無視され 中学時代は内履きを隠され、無視され、陰口をたたかれ 高校時代は内履きを隠され、財布を隠され、陰口たたかれ、作り話をされて悪者にしたてあげられ、面と向かって「死ね」と言われ 上に行けば行くほどイジメはエスカレートしていく一方でした。 学生の時もでしたが、高校を卒業した今も、外を歩いていて人の視線を感じると、 「小・中・高時代の同級生が私を見ているのだろうか?また私の悪口を影で言っているのだろうか?」 と思い、外を歩くのが嫌になります。 誰からの視線かもわからない視線を感じた途端にこんな被害妄想をしてしまう私は弱いのでしょうか?

  • 早く人生を終わらせたい

    生きてる意味がわかりません。   人と話してもうまく話ができず、人間関係をうまく築けません。 又、学生時代は話してもない人からなぜかわかりませんが、嫌われたりもしました。 なんで、人は先入観で決めつけたりするのでしょうか? 友人関係ににおいて、結婚したり、子供ができたりすると、話が合わなくなってしまい 学生時代の友達とも疎遠になってしまいました。 仕事はしています。ですが、マンネリ化しているので仕事を楽しむことはできません。 休みの日は特に予定がありません。 友達と会ったりすることもほとんどなくなりました。 気力も最近でません。新しいことにチャレンジしようとかめんどくさくなって しまいました。 早く人生を終えたいですが、こんな私に生きる意味を教えてください。

  • 人生を楽しくできる人になりたいです。

    人生を楽しくできる人になりたいです。 20代半ばの男です。 彼女と別れてからトラブルは無くなりましたが一気に人生がつまらなくなりました。 学生時代に4年間連れ添った彼女とは1年前に別れてしまいました。 私自身は元々自分の中でこれやりたい!とかが強いわけではないのですが彼女は私と真逆で自由奔放だし自分の中であれやりたいこれやりたいが強かったのでそれに合わせていれば楽しかったです。 しかし彼女がいなくなった今、どうすれば自分の人生が楽しくなるか分からなくなってしまいました。 自分の力で人生を楽しくするにはどうすればいいでしょうか?

  • 人を見た目で判断するとこ

    よく、人を見た目で判断するなという言葉を聞きます。 私も見た目で判断してしまうのは良くないと思うのですが その人の内面的な部分が見た目に現れてる所があると思います。 服装でも顔でも化粧でも髪型でも。 皆さんはその人を知る一つの判断材料として見た目で判断してる ような箇所はありますか? また、その見た目でそのひとがどんな人なんだと予測しますか?

  • 人を見た目で判断

    「人を見た目で判断するな」と、私はよく耳にしました。一方、こんな声も最近よく聞きます。 ・人を見た目で判断して何が悪い? ・人を見た目で判断しても良いじゃん ・オレはよく見た目判断やってるぜ ・見た目は重要だ ・初対面だと判断材料が見た目だけ 見た目判断は善でしょうか?悪でしょうか? 私は、見た目判断はダメだと思います。ダメというか、見た目判断すると自分が損してしまうような気がする。何故ならば、容姿端麗の人を善人と判断して近寄って、本当は悪人で詐欺に合うリスクを感じるからです。逆も同様、悪人面の人を敵と判断して距離を置き、本当は最高のパートナーで色々な楽しさや利益をもたらしてくれる絶好の機会を失うかもしれません。 善人面の善人、悪人面の悪人、善人面の悪人、悪人面の善人、色々と居るでしょう。それを念頭におくと、見た目判断は危険な気がするのですが、どうかしら? やはり、内面をみるように努めるべきでは?見た目判断に比べると、時間かかりそうですし面倒だけど。

専門家に質問してみよう