• ベストアンサー

ルッコラの育て方

種からルッコラを育てて、2回失敗しました。 発芽はするのですが、その後、たくさん出てきて、小分けに植えかえると、元気がなく、死んでしまいます。どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、ペットボトルを半分にして育てるペットボトル菜園にしています。 ご指導、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phage
回答No.3

植え替え時に、根が傷んだようですね。 蒔くときに、ばら蒔きや、過密に蒔かないで、間隔をあけて、 1粒ずつ丁寧に蒔かれてはいかがでしょうか? 最初は、2~3cm間隔くらいに蒔いて、 成長して隣の株と葉が触れ合うようになったら、ひとつおきに間引きます。 が、このとき、間引く株を持って、引っこ抜くと、 残す株の根まで傷みますので、生え際からハサミなどで切るようにするといいですよ。 ルッコラは、根がよく張るので、ペットボトルだとちょっときびしいかもしれません。 でも、ミニ株でどんどん収穫していけば、できないことはないと思うので、なるべく土をたくさんいれて育てるといいですね。 ちなみに、ルッコラは、採り忘れてデカくなると、高さ50cmは余裕で越えます。 うちでは、花まで咲かせてしまいました。(^^ゞ

tempoprimo
質問者

お礼

そうです。狭い面積に、ばーっと種をまいてしまい、元気な発芽のあとは、無惨な状態に。性懲りもなく2度もやってしまいました。今度は、もっと丁寧に種を蒔き、育てます。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「953:教えて種のこと」 ●http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/faMAIL08.htm#08-07 (08-07) ご参考まで。

参考URL:
http://www.azaq-net.com:8080/kinzaya/9.html
tempoprimo
質問者

お礼

ありがとうございました。夏のまっさかりは、種蒔かないほうがいいようですね。ルッコラは秋に蒔いて、今度はちゃーんと口に入るよう、大事に育ててみます。

• piro0331
回答No.4

私は苗床用の容器を使っています。4cm×4cmぐらいの四角い枠がたくさんある物です。そこにばーっと種を蒔いて、一カ所あたり一番育ちがいい芽以外は間引きして食べます。本葉が4~5枚になったら、土ごとカパッと取り出して移植します。卵のパックなどを利用してもいいと思います。  植え時は春か秋です。夏に移植するとうまく行かないことが多いように思います。また、味も良くありません。(苦みが出やすくなります。)  根はあまり強くないので、土ごと移植されるのがいいと思います。ペットボトルのような小さなスペースなら、他の方もおっしゃるように移植しないというのもいいと思います。

参考URL:
http://www.hanaippai.com/hanaippai/bunya/herb/h_08_01.asp
tempoprimo
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわからずハーブを育てていましたので、助かりました。

• roubai
回答No.2

ルッコラは株分けや小分けにすると枯れてしまいます。 たくさん葉がでてきてじゃまでしたら、古い葉をとって料理にでもすれば よいです。  ルッコラ、ほうれん草、サニ-レタスなどは古い葉をとって  若葉を残しておくとまた復活してなんどか料理に使えます。  (根をのこしておくと何回も収穫でき、花や種を取ることができます。) ルッコラは、株分けできないもののひとつです。

tempoprimo
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。参考にして、また植えてみます。助かりました。

• patapata1
回答No.1

私もルコラが好きで年中育てていますが、少し薄く撒いて間引きながら収穫していくのです。うちの場合、1つのプランターを2~3週間かけて食べます。全部で3つのプランターを用意し、ちょっとずつずらして種まきしてありますので、年中食べられるという訳です。植え替えは考えない方がいいですよ。  それに育ちすぎたルコラは苦味が増し、生食には適しません。熱を加えると風味が失われるように感じます。

tempoprimo
質問者

お礼

ありがとうございました。再度挑戦してみます。