• ベストアンサー

新しく取り替えた蛍光灯なのに‥

リビングの蛍光灯が切れたので取り替えたのですが、電気がつきません。 物は店員さんにも聞いて、今までついていたものと同じものを購入しました。 2本セットで購入したのですがどちらもつかないので、おそらく他に原因があるんだと思います。 一体何が原因なんでしょう・・・。。 接触が悪いのかと思ったのですが、ポンポンと衝撃を与えてもつかないんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.3
atatyan
質問者

お礼

なるほど!! グローがだめだと電気付かないんですね! 早速買いに行って来ます♪ ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.2

グローが緩んでいるだけ、というのもありえます。

atatyan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm( __)m グローっていうのは、豆電球と並んでついている小さいやつですか?? そこはいじっていないので、緩んではいないと思うのですが‥。 あれって取り替える必要あるんですか?? なんの為についているのですか???

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

グローがだめになっている、ということではありませんか?

関連するQ&A

  • LED蛍光灯について詳しく知りたいです!

    リビング・キッチンに 普通の蛍光灯 ◎棒状の8本(天井取り付け型) ◎丸型(ぶら下がり系・・大きな丸型の中に小さな丸型で2つ) とくに切れたら普通に交換していても良いと思っていますが・・。 近所の電気屋さんが・・ 色々あるたびに(フェアとか、月末とか) とてもよいかたで、すべてにおいてそこで購入 故障その他も、個人のお店なので・・(ナショナル系です) でも・・これはいかがですか?とよく電話がかかってきます! 欲しい時は勿論購入しますが・・。 今回は「LED蛍光灯」です。 OKの中の質問など拝見したところ・・LEDに変えても普通の蛍光灯より 全体的に値段がかかる?みたいな事が書いてありましたが・・。 実際、上に書いた蛍光灯をLEDに全て(リビング・キッチンだけ)変えたとして、 電気代に関して・・そんなに良くなる物か??この先も考え。 また、通常通り・・蛍光灯のまま、切れたら付け替える・・の繰り返しでも十分なのか? 本当はどうなのでしょうか? た~~~くさんのもの(お店、会社など)ならば良いかナァ・・とも思いますが、 うちの状況の場合はどんな感じでしょうか? 是非!アドバイスを頂けたら有り難いです! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 蛍光灯がつきません

    質問させていただきます。 部屋の蛍光灯がつかなくなってしまって、困っています。 今朝、突然部屋の電気が消えてしまいました。 最初ブレーカーが落ちたのかと思いましたが、机の電気や暖房器具はついています。 確認しましたら、その電気についている豆電球のような小さな灯りはつきますので、単純に蛍光灯が寿命であろうと、その照明に付いていた古い蛍光灯を取り外し、お店に持っていって、帰りに新しい蛍光灯を買ってきました。 買ってきた新しい蛍光灯をつけても、電気がつきません。 相変わらず、豆電球はつきますし、部屋の他の電気もつきます。 照明だけが、何故かつかないのです。 こちらのサイトで、似たような事例がないか探してみたのですが、似ているようで解決には至りませんでした。 部屋の照明はそこまで古いものでなく、購入したのは平成になってからです。 電機系には全く詳しくなく、蛍光灯を変えれば直るだろうと思っていたので、少し困っています。 詳しい方や、原因がお分かりになる方がいらっしゃれば、是非お教えいただきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 蛍光灯から液漏れ

    リビングに設置している蛍光灯が突然消え、蛍光灯を覆っているカバーの隙間から煙が出てきました。 電気を消し、カバーを取り外してみると、白いボックス状のところから茶色い液漏れが確認できました(すごく臭いです)。 原因と対応策などをお教えください。

  • 蛍光灯なのですが・・・

    よろしくお願いいたします。 リビングの蛍光灯なのですが おそらくインバーターの不具合だと 思うのですが ここ2ヶ月のうちに2台つかなくなりました。 最初の蛍光灯は 長年使用していたため(約10年くらい)寿命ではと 思い新品に買い換えたのですが その蛍光灯も1ヶ月くらいして つかなくなりました。つくときもあるのですが 1時間ももたずに つかなくなります。 蛍光灯を購入したお店に話して交換したので今は問題なくつくのですが またつかなくなるのではと思うと・・・ 単なるモノのあたりはずれならいいのですが そうでないとしたら何が原因として考えられるかお教えいただけると幸いです。 ちなみにこの現象はリビングだけで 天井の取付金具(円形のタイプ)や 壁のスイッチの内部などは問題ありません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 蛍光灯 つきません。

    30型と32型の丸型蛍光灯をリビングで使っています。 最近、30型の蛍光灯が切れたので、交換したのです。その日は点いていたのですが、次の日あたりから点かなくなってしまいました。 不良品だったのかもしれないと思って別の新品の蛍光灯を使ってみても、点きませんでした。 どうしてしまったのでしょうか?いじったところは、蛍光灯を繋ぐ、コンセントのような部分しかいじっていません。 蛍光灯なのですが、試してみた2本の蛍光灯は随分前に購入したものなのですが、それは関係あるでしょうか?一回も使っていないのに、寿命がきれるなんて事はないですよね? また、以前から、豆電球をつけていないのですが、故障の原因になったりしますか? 全くの無知ですみません。お願いします!

  • 蛍光灯が切れやすくなる?

    洗面所なのですが、節電の為いつも頻繁に点けたり消したりしてしまいます。 我が家の洗面所には、天井に「電球」、洗面台に「蛍光灯」が付いているのですが、TVか何かで「電球は電気代が高い」と聞き、いつも蛍光灯を使用していました。  けれど何となく蛍光灯の寿命が短い様な気がするのです。 もしかして、頻繁に点けたり消したりすると蛍光灯に良くないのでしょうか? この場合、電球を使用した方が良いのでしょうか? でも、電気代も気になるし・・・ 同様にリビングやキッチンの丸い蛍光灯も、頻繁に点けたり消したりしてしまっているのですが、これもダメなのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 蛍光灯が明るくなったり暗くなったり

    リビングの蛍光灯についてご質問致します。 我が家の13畳のリビングには蛍光灯が2箇所あります。一箇所は問題ないのですが、 もう一箇所の蛍光灯が明るくなったり暗くなったりします。 その時、特に音はしません。32型と30型の2種類使うタイプで、 小さいほうの蛍光灯が頻繁に明るくなったり暗くなったり、時には消えてしまったりします。 今日、蛍光灯を新しいものと交換しても同じでした。しっかりと差し込んでいますし、大きいほうの蛍光灯は問題ありません。 何が原因で、修理をするとすればどこに依頼すれば良いのでしょうか。 どなたか、お教え願えませんでしょうか。 宜しく御願い致します。

  • 蛍光灯をLEDへ

    現在、リビングで使用している蛍光灯型シーリングは、34W、27W、20Wの3本の蛍光管で照明しています。   先日来から暗く感じるので、蛍光管が古くなってきたようです。 シーリング本体は、購入して6~7年経っているので、蛍光管を交換するか、蛍光管型シーリングを購入するか、またはLED型シーリングを購入するか迷っています。  一般的に、LED照明のほうが、電気代が安くなると聞いていますが、相対的にみれば蛍光管のほうが、安いという話も聞いたような気がします。 どなたか、ご教示方お願いします。

  • 蛍光灯がつかない!

    蛍光灯の電気がつかなくなったので、同じサイズの蛍光灯を購入してつけてみたのですが、電気がつきません。サイズはピタリとはまるのですが、つきません.. サイズが同じでもワットなどが違うということはありえますか? もしそうだとしたら、現在の蛍光灯を装着する部分には、18W/18HLと書いているのですが、買ったのは22W/60HZでした。 理由はWの違いでしょうか。他にも確認しておくべきところがあれば 教えていただけると助かります。 キッチンがとても暗です。。

  • ビルの蛍光灯がつかない

    共用部の蛍光灯2箇所がつきません。スイッチが2箇所あり、どちらでも入り切りができます。 他に4箇所の蛍光灯があるんですが、これらはつきます。この2箇所と4箇所の蛍光灯は同じブレーカーから電源がきてるみたいです。この6つの蛍光灯のことを同じ系統というんでしょうか?また、2箇所の蛍光灯がつかない原因は電線の接触不良が一番考えられそうな原因でしょうか?器具のソケットと器具につながる電源線の電圧は0でした。2台ともつかないということは2台につながる共通の電線が一番の原因と考えられますか?

専門家に質問してみよう