• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

蛍光灯がつかない!

蛍光灯の電気がつかなくなったので、同じサイズの蛍光灯を購入してつけてみたのですが、電気がつきません。サイズはピタリとはまるのですが、つきません.. サイズが同じでもワットなどが違うということはありえますか? もしそうだとしたら、現在の蛍光灯を装着する部分には、18W/18HLと書いているのですが、買ったのは22W/60HZでした。 理由はWの違いでしょうか。他にも確認しておくべきところがあれば 教えていただけると助かります。 キッチンがとても暗です。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数32457
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

蛍光灯の点灯方式は三通りあります。 それぞれの方式にあった蛍光管を使用しないとだめです。 参考になれば・・・URL貼っておきます。

参考URL:
http://www.akaricenter.com/mame/mame_keikoto.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。参考になるURL、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

私も経験がありますが、熱帯魚用の22Wと一般用の18Wとではグローランプが異なります。一般用のグローランプ「FG-1E」では点灯しませんでした。 18Wの蛍光管をご購入ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いいアドバイスをありがとうございました。確認してみますね。

  • 回答No.6

定格電力:20形18W の家庭用蛍光灯は20Wを18Wでも使いますが、熱帯魚の水槽に使うものには、定格消費電力 60Hz 22Wを使うものがあります。 何の蛍光灯ですか?(ふつうの家庭用?) 蛍光灯の故障でなく、(豆電球のような)グローランプ(点灯管)が切れているため蛍光灯が点かないこともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

グローランプも、新しく取り付けたのですが、点灯してくれません。 蛍光灯の故障かもしれません。。 回答ありがとうございまいsた。

  • 回答No.5

蛍光灯が金具にしっかり嵌ってないという事もあるのでは? そこがしっかり嵌ってるのであれば あとは他の方が書いている事での可能性が…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ぱちっと嵌ってるか確認します。

  • 回答No.4

No.1~No.3の回答でほぼ出ていますが、 実は、蛍光灯器具そのものの故障ということも 考えられます。 前の蛍光管とグロー管を お店に持っていって購入し、交換して、 かつスイッチをon/offしてもダメな場合は 本体の買い替えが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

故障でないことを願いますが..回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

>サイズが同じでもワットなどが違うということはありえますか? はい。 というか、ご自分ででワット数が違うこと書いてますよ? >18W/18HLと書いているのですが、 >買ったのは22W/60HZでした。 と。 この「W」の前の数字がワットです。 >他にも確認しておくべきところがあれば教えていただけると助かります。 「グローランプ」(スターター)の寿命ということもありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#137229
noname#137229

蛍光管を取り替える時には、一緒にグロー球(点灯管)も取り替えるのが良いですよ。 大抵こちらも寿命が来ています。 器具を見ると、丸い形のものがあると思います・・ 外して、それを持って店に行けば、あるいは「FG-1E」と言っても良いですが・・・ 22Wでも問題はありません。 しかし、管を外すときなどにスイッチを切ってそのままになっては居ませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございまいsた。 スイッチは何度も切り替えてみたのですが だめでした。。