• ベストアンサー

添付ファイルのない、内容のないメールの来襲

近頃。添付もなく、内容もないメールが多々きます。 相手の方は普通のお名前が多く、時折、記号のような名前(読まずに、アルファベットの並び)もあるのですが、殆どが普通の名前が多く、プロバイダーのウィルスチェックもくぐってやってきます。とりあえず、削除していますが、 こういうのってどうにも出来ないのでしょうか? よく分らないままにしておりますので、説明不足かもしれませんが、宜しくご教示ください。 たまに英語文が入っているのもあります。 相手に「なんですか?」と返信メールを出したほうがよいでしょうか?

noname#2191
noname#2191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

返信など出さずに削除し続けることです。  OS、メーラーはなんですか?英語文でくるというところから、ひょっとしてMS○のホットメールではないですか?対応策としてはホットメールでしたら、英語を使ったアドレスを変更する、MS○そのものをアンインストロールして、他のメーラーに切り替えるといったことがあります。  全く知らない方々から来るとすれば、あなたの情報が読みとられている可能性を否定できません。セキュリティーレベルを上げる、ということは検討されていますか?ウイルスの問題だけでなく、クッキーの問題等あると思いますよ。  OS、メーラー、現在のセキュリティーレベル等を、もう少し記述されないと、回答できないです。返信mailは、絶対に出さず、開封せずに削除、無視しつづける、もし一定のアドレスについてのルールの作成機能があるのでしたら、受信拒否とか、削除するルール、一定のフォルダに隔離してしまい、あとでまとめて削除する方法などがあります。  ADSLでしたら、使わないときはモデム(ルーター)、ハブ、PCとも電源offにする(特にモデムを乗っ取られるハッカーがコワイですから)ことが重要です。

noname#2191
質問者

お礼

有難う御座いました。 少しずつお尋ねしたようなメールが少なくなってきました。自分のは自分で守るという姿勢で少しずつ対処してまいります。有難う御座いました。

noname#2191
質問者

補足

有難う御座います。お返事が遅くなって申し訳ありません。なぜかログインが全然出来なくて困っていました。アドバイスがとても危機感を感じるもので、困ってしまっています。私は、Windows98でPCカードを差し込んでいる分です。 ADSLや電話回線ではありません。 他の質問を除いているとYahoo!に関わっているとそういうのがあるという質問がありましたが…私もかなりYahoo!をみていますので。とり合えず、メールは削除し続けます。 タイトルがTO Classというものが多いです。 セキュリティレベルは中~高ですが、このことでしょうか?よく分ってなくて申し訳御座いません。

その他の回答 (2)

noname#2072
noname#2072
回答No.3

メールの振り分け受信の設定(ツール→メッセージ ルールの設定)で、そのメールの送信者がユーザーに 含まれている場合には、ルールのアクション、には、 「サーバーから削除する」を選択して削除しては?

noname#2191
質問者

お礼

ありがとうございます。 とり合えず、メール受信後同じいたずらメールがきた場合、即「抹消済みアイテム」に流れるように致しました。 頑張ります。

noname#2191
質問者

補足

なかなかログインが出来ず、お返事が遅くなり、ご迷惑をお掛けいたしました。

• crimson
回答No.1

>相手に「なんですか?」と返信メールを >出したほうがよいでしょうか? やめておきましょう。 それは、SPAM業者が「生存アドレスチェック」を 行っている可能性が高いです。 下手に返事を出すと、相手は「おお、これは間違い なく使われているアドレスだな」と判断して、続々と 宣伝メールを送ってくるでしょう。 もしあえて出すなら、エラーメールを偽装して相手に 「死んだアドレス」だと思わせる手もありますが、 自信が無ければ無視しておいた方が無難です。

noname#2191
質問者

お礼

有難う御座います。 ウィルスのチェックもかいくぐっておりますので、とり合えず、削除いたします。

noname#2191
質問者

補足

有難う御座います。返事が遅くなって申し訳ありません。全然ログインが出来ず、今になってしまいました。 返信メールは絶対にやめておきます。Yahoo!利用の人にもこういうメールが送られているようですが、関連性があるものだろうかと思っています。タイトルはTo Classというものが多く、差出人は色々です。確かに削除していると最初の方の名前は見当たらなくなりました。  いたずらメールとかで削除が一番のようです。