• ベストアンサー

添付ファイルのない、内容のないメールの来襲

 近頃。添付もなく、内容もないメールが多々きます。 相手の方は普通のお名前が多く、時折、記号のような名前(読まずに、アルファベットの並び)もあるのですが、殆どが普通の名前が多く、プロバイダーのウィルスチェックもくぐってやってきます。とりあえず、削除していますが、 こういうのってどうにも出来ないのでしょうか? よく分らないままにしておりますので、説明不足かもしれませんが、宜しくご教示ください。 たまに英語文が入っているのもあります。 相手に「なんですか?」と返信メールを出したほうがよいでしょうか?

noname#2191
noname#2191

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 返信など出さずに削除し続けることです。  OS、メーラーはなんですか?英語文でくるというところから、ひょっとしてMS○のホットメールではないですか?対応策としてはホットメールでしたら、英語を使ったアドレスを変更する、MS○そのものをアンインストロールして、他のメーラーに切り替えるといったことがあります。  全く知らない方々から来るとすれば、あなたの情報が読みとられている可能性を否定できません。セキュリティーレベルを上げる、ということは検討されていますか?ウイルスの問題だけでなく、クッキーの問題等あると思いますよ。  OS、メーラー、現在のセキュリティーレベル等を、もう少し記述されないと、回答できないです。返信mailは、絶対に出さず、開封せずに削除、無視しつづける、もし一定のアドレスについてのルールの作成機能があるのでしたら、受信拒否とか、削除するルール、一定のフォルダに隔離してしまい、あとでまとめて削除する方法などがあります。  ADSLでしたら、使わないときはモデム(ルーター)、ハブ、PCとも電源offにする(特にモデムを乗っ取られるハッカーがコワイですから)ことが重要です。

noname#2191
質問者

お礼

有難う御座いました。 少しずつお尋ねしたようなメールが少なくなってきました。自分のは自分で守るという姿勢で少しずつ対処してまいります。有難う御座いました。

noname#2191
質問者

補足

有難う御座います。お返事が遅くなって申し訳ありません。なぜかログインが全然出来なくて困っていました。アドバイスがとても危機感を感じるもので、困ってしまっています。私は、Windows98でPCカードを差し込んでいる分です。 ADSLや電話回線ではありません。 他の質問を除いているとYahoo!に関わっているとそういうのがあるという質問がありましたが…私もかなりYahoo!をみていますので。とり合えず、メールは削除し続けます。 タイトルがTO Classというものが多いです。 セキュリティレベルは中~高ですが、このことでしょうか?よく分ってなくて申し訳御座いません。

その他の回答 (2)

noname#2072
noname#2072
回答No.3

 メールの振り分け受信の設定(ツール→メッセージ ルールの設定)で、そのメールの送信者がユーザーに 含まれている場合には、ルールのアクション、には、 「サーバーから削除する」を選択して削除しては?

noname#2191
質問者

お礼

ありがとうございます。 とり合えず、メール受信後同じいたずらメールがきた場合、即「抹消済みアイテム」に流れるように致しました。 頑張ります。

noname#2191
質問者

補足

なかなかログインが出来ず、お返事が遅くなり、ご迷惑をお掛けいたしました。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

>相手に「なんですか?」と返信メールを >出したほうがよいでしょうか? やめておきましょう。 それは、SPAM業者が「生存アドレスチェック」を 行っている可能性が高いです。 下手に返事を出すと、相手は「おお、これは間違い なく使われているアドレスだな」と判断して、続々と 宣伝メールを送ってくるでしょう。 もしあえて出すなら、エラーメールを偽装して相手に 「死んだアドレス」だと思わせる手もありますが、 自信が無ければ無視しておいた方が無難です。

noname#2191
質問者

お礼

有難う御座います。 ウィルスのチェックもかいくぐっておりますので、とり合えず、削除いたします。

noname#2191
質問者

補足

有難う御座います。返事が遅くなって申し訳ありません。全然ログインが出来ず、今になってしまいました。 返信メールは絶対にやめておきます。Yahoo!利用の人にもこういうメールが送られているようですが、関連性があるものだろうかと思っています。タイトルはTo Classというものが多く、差出人は色々です。確かに削除していると最初の方の名前は見当たらなくなりました。  いたずらメールとかで削除が一番のようです。

関連するQ&A

  • メールの添付ファイル

     メールの添付ファイルのウイルスチェック方法を教えて下さい。プロバイダーのウイルスチェックではなく手動での方法。ウイルスソフトはウイルスバスター2004です。

  • 添付ファイルついていないのですが・・・。

    OutlookExpress6で、メールを受信したので開いてみたら、 「この添付ファイルは安全でないためメールからのアクセスが削除されました」 というメッセージが出ます。 最近REDLOFというウィルスに感染して処理した矢先だったので 「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」に チェックをしてあるため、添付ファイルつきのメールなら分かるのですが メッセージが出たメールには添付ファイルは付いていないどころか、 過去に受信したメールにもそのメッセージが出るのです。 不思議なことにしょっちゅうメールのやり取りをする2人の方からのメールにです。 その方たちから以外のメールには何も出ないようです。 チェックをはずせばいいのでしょうけど、なぜ添付ファイルがないのに 特定の人からの、しかも過去のメールにまでそういった表示が出るのかも、 そのまま返信してよいのかも分からず、不気味です。 プロバイダのメールチェックサービスと、ウィルスバスターの評価版を入れています。 分かるかた、どうか教えてください。

  • 付けてもいない添付ファイルが

    送られてきたメールを返信したら 送った先で付けてもいない添付ファイルがついてるらしいのですが・・・ ウィルスでしょうか? 一応ウィルスバスター2005を使っていますし 更新もきちんとしています。ウィルススキャンもしましたが見つかりません。 ポストペットを使って送っています。 相手はたぶんOutlookと思います。

  • メールの添付ファイルが届かない

    OFFICE2013のOutlookを使用しています。 window8.1です。 最近メールに写真を添付して相手から届いていないという連絡が何回かありました。 写真はjpegで1枚200kb程度のものを数枚です。 現象としては、新しいメールを作成して写真を添付したものは、10枚一緒に送っても、すべてうまく届いています。 ところが相手のメール(短い文章のみ)の返信メールに写真を添付すると届かないようです。 試しに自分あてのメールを送り、それに写真を添付して返信してみたところ、正しく届きました。 相手のパソコンはそれぞれ異なりますが、VISTAなどです。 このようなケースでの対策をお教えください。

  • メールにファイル添付が・・・どうしよう

    一通のメールが来ました。差出人の名前は自分のアドレスに登録されている知人名義なのですが文面はなく添付ファイルされているものがあります。これを開こうとしましたが警告(ウイルスが添付されている可能性がある)がでてその先へと進もうかどうしようか悩んでます。ちなみにファイルの内容はATT00004.txt(0f0fcfg)とこんなものですがこれってどんなファイルですか?また自分のパソコン上のアドレス名義を使って第三者がウイルス添付などできますか?それとももう侵されている?開かないのが妥当だとは思いますし相手に聞いてみるのも良いかとは思いますがちょっと事情があって聞けないので何かわかることがあればおしえてください!

  • ウイルス??添付ファイルがついてる

    この間、自分のプロバイダメールから自分のフリーメールにメールを送ったら、添付ファイルがついていました。 添付ファイルを覚えがないので、ウイルス感染?と思ったのですが、 メールのサイズは題名も本文も入れない状態で1687bしかないんです。 試しにプロバイダのメアドから同じプロバイダのメアドにメールを送信したら添付ファイルはついていませんでした。 プロバイダのメアドはウイルスメールの添付ファイルは自動的に削除されるのでしょうか? ウイルスバスターとノートンを試しましたが、ウイルスには感染していない、と出ます。 ウイルスなのでしょうか?? 教えてください!

  • 添付していないファイルが送信されました。

    ヤフーのフリーメールでmp3のデータを添付して送りました。 相手もヤフーのメールです。 相手によると、 送ったmp3のデータに加えて、大量にアルファベットとか数字がファイル名のデータが届いたようです。 ヤフーのサービスのメールスキャンで ウイルスはないとなったようです。 自分のヤフーのフリーメールのアドレスやホットメールのアドレスに同じように添付して送ったら、添付されていたのは、送ったときと同じ一つでした。 これは、何を意味するのでしょうか。ご存知の方がいました、教えていただけないでしょうか。お願い致します。

  • PDFファイル添付送信について

    こんにちは、Outlook ExpressによるPDFファイル添付送信で相談します パソコンOSはWindowsXPです OutlookExpressのバージョンは6です PDFに変換したソフトはクセロ2を使いました それで添付した資料が楽譜なのですが相手が受信し開くと、タイトル名(カタカナ)やコード(アルファベット)は問題ないのですが楽譜記号のトーン記号や音符記号など文字化けと言っていいのか読み取れないものや、まったく違った記号で再現されてしまします。 何か設定があるのか調べてみたのですが、いきずまってしまいました説明不足があるかもしれませんがどうかよろしくお願いいたします。

  • LIVE MAIL の添付ファイル

     windows live mail を使用してメールを送るのですが、添付ファイルを付けると相手に文字化けして届くようになりました。(無意味な文字列のメールが複数届く)  アンインストールして再インストールしても同じようになります。  相手先からの添付ファイルは普通に読めます。  ファイルを添付しなければ特に問題はありません。  現在は、添付ファイルを送るときは、live mail を使用せずにプロバイダーのメールを使用しています。  その場合は、添付ファイルは通常に送ることができます。  どのようにしたら良いのでしょうか?

  • 機密内容のメールや添付ファイルを第3者に読まれないようにするには、具体

    機密内容のメールや添付ファイルを第3者に読まれないようにするには、具体的にどのような方法をとったらいいのか教えてください。 こちらはvistaやxpでプロバイダーのメールアドレスやyahoo・Gmailメール(Gmailは相手方になぜだか届かないようです)を利用しています。相手方は、vistaかxpでプロバイダーのメールアドレスです。 送るファイルは、ワードやエクセル、画像です。 パソコンに詳しくないのでネット検索で調べてみたのですが、いまだよくわかっておりません。 vecterで「アタッシュケース」というのをダウンロードしてみたのですが、これは相手方もアタッシュケースを入れていないと利用できないようでして、相手方が何も利用していなくても送られたものを見られるようなものを探しています。そのようなものはないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう