• ベストアンサー

4歳の兄から2歳になる弟へのお誕生日プレゼント

来週、下の子が2歳の誕生日を迎えます。 で、上の子(4歳♂)から下の子(♂)へのお誕生日プレゼントをどうしよう、という話が出て悩んでいます。 上の子は、弟をおもちゃ屋さんに連れて行ってプラレールを選ばせてあげたいそうです(自分がプラレールを大好きで、爺婆からそうさせてもらったから)。 それはダメと言ったら納得はしたのですが、代替案が浮かびません。 弟の絵でも描かせようかなぁとちらっと思いましたが、最近、我が家ではお絵描きブームで、隙があると2人でお絵描きしているし、顔も描いているので、あんまりプレゼントの雰囲気を出せなそうです。 お誕生会の準備を手伝う……のは、2人とも保育園に行ってて、一緒のお迎えになるので時間的に難しそうです。 早起きできたらサンドイッチでも作らせようかなというところです。 何かアイディアやヒントを頂けたらと思います。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • net_uyoku
  • ベストアンサー率47% (76/161)
回答No.2

イイハナシダナーーーー。 実際のところ、4歳の子が自力で作れるものなんてたかが知れてますから(悪い意味ではなく)、その場限りで終わるようなものでもいいような気はします。 誕生日記念の冠とか(笑)。 大きな画用紙で折り紙の兜などを作って、絵を描いたり色を塗ったりして綺麗にしたものを「おめでとう!」の言葉と一緒にかぶせてあげるだけでも立派なプレゼントになると思います。 あと、お絵描きが好きなようでいらっしゃるので、お兄ちゃんが描いた絵を絵本風にしてあげるとかどうでしょう。 別にストーリーとかはいらないと思うので、ふたりが楽しくしているところをたくさん描いたものを綴ってあげるとか。 楽しいお誕生日になるといいですね。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供と相談して三角の帽子を作ることにしました。 自分の分と弟の分と2つ。 昨日のお誕生会でプレゼントしました。かなり盛り上がりました。 上手に三角にできず先に直径5mmほどの穴が開いてしまい、それがメガホンのようになったり望遠鏡のようにもなったり…… これは恒例行事になりそうな予感です。 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 いいですねぇ、お兄ちゃんから弟へプレゼント。 ウチでは、ふだん弟に触らせないオモチャで遊ばせてあげる、とか 弟がしつこくねだっていた、自分のガチャポンやシールをあげる とかしていました。 「お姉ちゃんがコレくれたぁ~~~!」と、とっても嬉しそうにしていました。 普段、お姉ちゃん二人に、なにかと虐げられやすい弟ならではのことかもしれませんが(^^)

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの子も「このプラレールをあげる」などと言いましたが、みんな自分がプレゼントしてもらったものばかりで…… おこづかいをもらう年齢になったら、自分のものをプレゼントというのもいいですね。 >お姉ちゃん二人に、なにかと虐げられやすい弟 私の兄弟構成と同じですね。弟は女嫌いになってしまい、彼女以内歴30年の30歳独身です><

関連するQ&A

  • 2人目の子の2歳のお誕生日プレゼント

    来月、2人目の子が2歳のお誕生日を迎えます。 プレゼントをどうしようかと悩み中です。 2人目なので、だいたいのものは家にあるような気がします。2人とも男の子です。 上の子はとにかく乗り物好きで、お誕生日もクリスマスも、誰からのプレゼントも乗り物(プラレール、ショベルカーなど)です。 「○○くん(弟)のお誕生日はプラレールの500系新幹線」などと勝手に決めていますが、どうも下の子は乗り物より動物が好きなように思えます。 そこで、動物関係の何かを…… 本物が1番喜びそうですが、アパートだし、冬に金魚が死んだショックからまだ(私が)立ち直れていないので、今回は見合わせたいと思っています。 ぬいぐるみは間に合っています。 図鑑のようなものがいいかなとも思いましたが、何でも破くのが大好きで、長持ちしそうにもありません。 図鑑のようなもので、厚紙タイプ?破れにくいものをご存知でしたら教えて下さい。 また、他に何か案がありましたら、教えて下さい。

  • 5才の誕生日プレゼント

    来週、可愛い息子の5才の誕生日です。 息子はプラレールかパソコンが欲しいと言っています。 しかし、プラレールは、下の娘がつたいあるき絶好調になり、ほとんど広げて遊べなくなり パソコンやゲーム系は、まだ与えたくないのが本音です。保育園児でお友達でパソコン・ゲームを持っている子はほとんどいません。 (ゲームが悪いとかではなく、私は、まだ与えたくないと言うだけです) 5才の男の子の誕生日 何のプレゼントをあげましたか? 両親からと私の実母からと2つ予定しています。 私は、長靴を買ってあげたいのですが 子供的には、嬉しくないのかしら? このプレゼントは喜んだよ~と言うものがあったら 参考にさせてください。 きっと、【物】じゃなくてもいいんですよね

  • 弟と父への誕生日プレゼント

    もうすぐ父と弟が誕生日なので、なにかプレゼントしようと考えています。 弟は体育会系大学生、父は酒好き50歳といった感じなのですが、何をプレゼントすればいいのか悩んでいます。 父には例年、酒類やグラス・ジョッキのようなアルコール関連のプレゼントをしているので、今年は別のものを考えています。 弟には特に関連なく、昨年はPCモニタ(丁度壊れていたので)、その前はスポーツバッグだったと思います。 予算は2人で3万円くらいを考えています。 何かいいアイディアを教えてください。

  • 2歳の誕生日プレゼント

    息子が2歳の誕生日を来月むかえます。 そこで、我が子ながら誕生日プレゼントに悩んでいます。 とゆうのも、男ばかりの3人目で、家の中にはおもちゃだらけです。 乗用モノも全てあります。 プラレール・レゴ・トミカほか、木のおもちゃ等なんでも。 すべりだい、ジャングルジムもあります。 何かないでしょうか… 服や、絵本は考えておりません。 金額は1万円以内です。 どなたか、コレッッ☆ってゆうものを教えてください(*^^)ノ

  • 素敵なパパの誕生日プレゼントは?

    3歳半、1歳の二人の子がいる29歳の母です。 もうすぐ旦那(32)の誕生日があります。 何かプレゼントを贈りたいのですが、できれば子供たちと一緒に作れるものがいいと思っています。 とは言え、下の子はまだ1歳になったばかりで、何もできませんので、上の3歳の子とだけでも一緒に作りたいと思います。 何か良い案はありますでしょうか? ちなみに旦那の誕生日までもう1週間くらいしかありません。 今までに実際に実行されたこと、保育士さんのアイデアなど、何でもけっこうです。 いつも頑張ってくれている旦那を私たちで喜ばせたいので、よろしくお願いします!

  • 1歳の誕生日プレゼント何が良いかしら?

    姪っ子の1歳の誕生日プレゼント、何がいいか悩んでます。 女の子二人目なので、たいていの洋服やおもちゃを持っているため、何にしていいか分かりません。 同性のお子様お持ちの方、二人目の誕生日プレゼントでもらって良かった物、うれしかった物があったら、教えてください。

  • 弟にプレゼント

    実際の弟ではなくて、弟のように仲良くしている子がいるのですが、もうすぐその子の誕生日なんですね。(ちなみに私は22歳の女でその子は21歳の男の子) いつも仲良くしてくれてるし、実際弟みたいにかわいがっているので何か素敵なものをプレゼントしたいんですが、みなさんならどんなものをあげますか?私は一人っ子で兄弟にプレゼントをするということが今まで無かったので何か案をいただければと思います。 ちなみに、その子は、喫煙者、大学生、趣味がテニス、名古屋出身、結構おしゃれで、甘いものが大好きで、とまぁこんな感じなんですけれど。プレゼント考えるのに参考になるでしょうか・・・。

  • 誕生日プレゼントに「プラレール」お勧めありますか?

    こんにちは。 友人の子供が、今月2歳の誕生日を迎えます。 そこで「プラレール」をプレゼントしようと思うのですが お勧めはありますか? トーマスシリーズもあるようで、普通の物と迷っています。 予算は1万円です。 また、プラレールのどんな所に お子さんが興味を惹かれるのか、経験の範囲で良いので 是非!教えて下さい。 (動く列車・トンネル・陸橋・坂道、etc・・・)

  • 誕生日プレゼントは…

    来月、友達2人の誕生日があります。 一人の子はよく話すし、仲も良いのでプレゼントを渡すつもりなのですが、もう一人の子は時々話したりもするけど、特別仲がいいわけではないので、プレゼントを渡すかどうか迷っています。 2人とも同じクラスということもあって、誰かが誰かにプレゼントを渡したら完璧に分かってしまう状況…。 私はプレゼントを渡すべきでしょうか…? どなたか回答下さると嬉しいです。

  • 2人目の子のお誕生日プレゼント

    もうすぐ2人目の子の1歳のお誕生日です。 プレゼントを考え中です。 1人目(3歳)も2人目も男の子です。 あんまり上の子が羨ましがるような物をあげちゃうと、ヤキモチを焼くかなぁ、また赤ちゃん返りしちゃうかなぁ、とつい考えてしまいます。 まだ冷静に受け止められる年齢でもないようなので。 2人お子さんのいらっしゃる方、どうされましたか? どんなものをプレゼントしたか、上の子にはどう接したか、上の子のその後の反応、など、経験談を教えて下さい。