• ベストアンサー

素敵なパパの誕生日プレゼントは?

3歳半、1歳の二人の子がいる29歳の母です。 もうすぐ旦那(32)の誕生日があります。 何かプレゼントを贈りたいのですが、できれば子供たちと一緒に作れるものがいいと思っています。 とは言え、下の子はまだ1歳になったばかりで、何もできませんので、上の3歳の子とだけでも一緒に作りたいと思います。 何か良い案はありますでしょうか? ちなみに旦那の誕生日までもう1週間くらいしかありません。 今までに実際に実行されたこと、保育士さんのアイデアなど、何でもけっこうです。 いつも頑張ってくれている旦那を私たちで喜ばせたいので、よろしくお願いします!

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185888
noname#185888
回答No.3

こんばんは。 3歳の年少の娘と10ヶ月になる娘をもつ母親です。 うちは6月に主人の誕生日があり殴り書きで少し絵が描けるようになったので似顔絵をプレゼントしました。目や鼻は少し手伝いました。(眼鏡とか) 100円ショップで見開きになる色紙と豪華になるようなシールを何枚か買って娘に絵を描いてもらいました。 その際、写真を撮ります。頑張って描いてる雰囲気が伝わるように何枚か撮ります。 下の子も興味深々で覗いたり書き物を噛ったりしていたので一緒におさめました。 それを何枚かプリントアウトし適当に小さく切って色紙の余ったスペースにペタペタと貼っていき、可愛くコメントも書きました。 あとは娘に更に可愛くなるようにシールを好きなように貼らせました。 表にHAPPYBIRTHDAYの文字を書き、その日のバースデーケーキの写真を後で貼るためにスペースを空けておく。(家族写真でもいいかもね☆) 見開きの左に娘が書いた絵。 右に写真を四枚、裏に四枚くらい貼ったものをプレゼントしました。 「写真がついてるのがいいね!」と主人は喜んでくれたし、娘も頑張って作ったプレゼントに達成感を得たようで我ながらいいアイデアだと思ってます(笑) 見開きの色紙だからいつまでも取っとけるのもいいなって思ってます。 参考になると嬉しいです。 追伸 絵を描くのはクレヨンじゃないほうがいいかも。閉じたときに写真に色がつく可能性大です。 うちは握って描ける太い色鉛筆と同じ素材の(名前忘れた)やつで書きました。 色移りしない絵具がいいと思います。

ok-hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 素敵なプレゼントのアイデア、大変参考になりました! 作っているところの写真を貼られたとのこと、素敵だな~と思い、私たちはビデオを固定して撮影して、メイキングビデオ(?)を作りました(^_^) プレゼント自体は、お手紙と似顔絵…と至ってシンプルでしたが、喜んでもらえました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

7歳(小1)5歳(年中)、1歳になったばかりの子がいます。 誕生日ではなく、父の日でしたが、子どもたちと写真立てを作り、プレゼントしました。 段ボールを写真より大き目に切って、絵具で色を塗り、 適当なところに、旦那+子どもたちで撮った写真を貼りました。 最初は、くりぬき式で、写真を差し替えられるタイプにするつもりでしたが、 今年の父の日は、1度っきり。 来年も再来年も父の日は来るけれど、7歳、5歳、0歳の子の父であるのは今年だけ。 なので、今年の写真で残せると良いなぁと思ったんです。 来年は来年の写真を使って作ればよいじゃん、って。 写真を貼った後は、可愛いマカロニや、折り紙を折ったり切ったりした物を貼って飾り付け。 せっかくなので、下の子も何かかかわらせたい、と思い、指スタンプで、ぺたぺたさせました。 指スタンプは、小さく切った不要なタオルに、水溶き絵具をしみこませ、 肉や魚の入っていたトレーの上に乗せたものを用意しました。 使用後は、トレーごと燃えるごみで処分できるので、後片付けも楽チン♪で、 0歳児でも簡単にできるので良かったです。 誕生日にはケーキを作りました。 スポンジは私が焼きましたが、デコレーションを上の子たちと一緒にしました。 下の子もかかわれる物を・・・と考え、 クッキー生地を作り、大きなハートに成形し、 私と子どもたち3人分の手を押しつけ、4人分の手形付きのクッキーを焼きました。 焼きあがったクッキーに、チョコレートを流し込み、 アイシングで、それぞれの手に名前を書いて(上の子が)、 ケーキと一緒に飾り付けて出しました。

ok-hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 素敵なプレゼントですね! マカロニで飾り付けなんて思い付きもしませんでした! 子供たちの手形を使った何か、私もいいな~と思ったんですが、結局作れる時間が少ししかなくて、お手紙と似顔絵というシンプルなものになりました。 でも喜んでもらえました。 素敵なアイデアありがとうございました!

回答No.4

幼稚園ぐらいになると子供達だけで色々作れるので、我が家の子供達は、トイレットペーパーの芯にかわいい紙や飾りやメッセージを描いて貼り付けて、底をつけたペンたてにしたりしてましたよ。家でしか使えないですけど^^; 3歳なので、簡単な折り紙でお花を作らせて、カードに貼って、何か絵や字?を書かせて、お母さんがメッセージを書き足すというぐらいでもいいんじゃないかな~。 お子さんが書くのは、意味がわからなくても、その歳に書いたっていうのが記念になってかわいいんですよ。

ok-hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 確かに子供からのプレゼントって意味不明でも後々見ると楽しいですよね。 私の母は、必ずプレゼントに日付を書いて保存していてくれました。 私もそうして子供たちの成長の記録として積み重ねていきたいと思います。 結局プレゼントは、お手紙と似顔絵…という至ってシンプルなものになりましたが、喜んでもらえました。 素敵なアイデアありがとうございました!

noname#173315
noname#173315
回答No.2

こんにちは オリンピックイヤーですから、やっぱり、金メダルはどうですか? メダルに、パパの似顔絵を描くとか、パパと一緒の写真を貼るとかして、パパは我が家の金メダルっていうのはどうでしょうか? メダルは、ダンボールや、工作用の紙を切って丸くして、リボンをつけたらいいとおもいます。

ok-hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 金メダル、素敵ですね! いいな~と思ったんですが、結局作り始めたのが遅く、シンプルにお手紙と似顔絵になりました。 素敵なアイデアありがとうございました!

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.1

幼稚園の年少々に通わせている3歳の息子の母です。 息子が6月の父の日でプレゼントするのに制作した物掛けです。 モール・画用紙・クレヨン・シール・ダンボール・ラップの芯があればできます。 上のお子さんに絵を担当してもらい、 下のお子さんと質問者様で一緒にシール貼りをすれば みんなで作った感が出るかなぁと思いますが如何でしょうか。 ちなみに我が家はネクタイではなく ランニングで使用するポーチなどをかけていますが、 重いものでなければ色々かけられるので実用的でいいかなぁと思いますよ。

ok-hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 可愛い物かけですね! 3歳ということは、うちの子と同い年のはずですが、質問者様のお子さんの方がはるかにお絵描き上手です…。 結局シンプルにお手紙と似顔絵にしました。 最近字が少し書けるようになったので書かせてみました。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 4歳の兄から2歳になる弟へのお誕生日プレゼント

    来週、下の子が2歳の誕生日を迎えます。 で、上の子(4歳♂)から下の子(♂)へのお誕生日プレゼントをどうしよう、という話が出て悩んでいます。 上の子は、弟をおもちゃ屋さんに連れて行ってプラレールを選ばせてあげたいそうです(自分がプラレールを大好きで、爺婆からそうさせてもらったから)。 それはダメと言ったら納得はしたのですが、代替案が浮かびません。 弟の絵でも描かせようかなぁとちらっと思いましたが、最近、我が家ではお絵描きブームで、隙があると2人でお絵描きしているし、顔も描いているので、あんまりプレゼントの雰囲気を出せなそうです。 お誕生会の準備を手伝う……のは、2人とも保育園に行ってて、一緒のお迎えになるので時間的に難しそうです。 早起きできたらサンドイッチでも作らせようかなというところです。 何かアイディアやヒントを頂けたらと思います。

  • ダンナの誕生日プレゼント何にしよ

    ダンナの誕生日のプレゼントを何にしようか考えています。結婚して初めての誕生日... ダンナの誕生日のプレゼントを何にしようか考えています。 結婚して初めての誕生日で、喜んでくれるような誕生日にしたいな、と思っています。 付き合いだして10年でプレゼントの案がつきてきました。 使えるお金は1円~10万円までで、プレゼントにするか、体験型のプレゼントにするかでも迷っています。 ベタかとは思いますが、ケーキを作ることは決めてます! 時間は。。。あと2日しかありませ~ん(汗)!!! よろしくおねがいします。皆さんの素敵な案を聞かせてください!

  • 誕生日プレゼント、悩んでます。

    2日後、同じ劇団に所属する24歳の男性の誕生日でプレゼントを渡すのですが、何を渡そうかとっても悩んでいます。 彼は、趣味はカラオケ、関東で一人暮らしをしています。絵に描いたように真面目な優しい子です。 もちろんこれだけでは説明不足で、ぴったりのプレゼントを考えていただくのも失礼なのですが、よろしければ、何か、これはどうか???と言うプレゼントの案を頂けないでしょうか・・・。 また、みなさんがプレゼントされて嬉しかったもの、ユニークだったもの、おもしろかったもの、役に立ったものや、プレゼントして喜ばれたもの、びっくりされたものなど、印象に残っているプレゼントを教えていただけたら幸いです。 もしよろしければ、みなさんのたくさんのアイディアを私にください。 よろしくお願いいたします。

  • 誕生日プレゼント

    誕生日ぷれぜんとに なにをあげればいいのかわからないので その誕生日の子と 一緒に買い物に行って そこでプレゼントを選んでもらうって その誕生日の子からしたら 嫌ですかね?

  • 誕生日プレゼント多すぎるのは駄目?

    もうすぐ旦那の誕生日なのですが、2案を用意しています。皆さんだったらどちらのほうが喜びますか? 一つ目は、 遅寝夫婦なので0時と共に旦那の好きなCDを渡します。 そのあと聞いてから寝て、午後3時にケーキを食べて3DSとモンハンをプレゼントします。(これは2人で遊びたいという希望で、私のプレゼントにもなります) 夕飯を食べに行ったあと、帰ったら本人希望のシューズをプレゼントします。 だけど、これだとあげすぎでしょうか?逆に私の誕生日に旦那がプレッシャーになってしまうでしょうか? 2案は 0時を迎えお祝いの言葉だけ言います、プレゼントはケーキの時にね!などと言います。 そのあと寝て、午後3時にケーキを食べて3DSとモンハンをプレゼントします。(これは2人で遊びたいという希望で、私のプレゼントにもなります) 夕飯を食べに行ったあと、帰ったら本人希望のシューズをプレゼントします。 0時に祝ったあと、何もあげないのは寂しいですが明日に期待だよ!と言って、このくらいに収めておくべきでしょうか?

  • 3歳の男の子の誕生日プレゼント

    もうすぐ、うちの子は三歳になります。 実家(地方)の私の両親が誕生日プレゼントは何が欲しいと熱心に聞いてくるのですが、 何がよいやらわかりません。 ●アパート暮らし。平日は保育園です。 ●子どもはアンパンマンが大好きです。 年に数回しか会えないので、華々しくアピールしたいようなのですが、 何かよい案はないでしょうか?

  • 誕生日プレゼント

    こんにちは。 私は大学4年生(♀)です。 大学1年から付き合っている彼がいます。 来月、彼と一緒に過ごす4回目の彼の誕生日がやってきます。 そこで、誕生日プレゼントで悩んでいます。 お互い個性が強く、サプライズでは誕生日プレゼントを 贈ったことがありませんし、もらったこともありません。 毎回、何が良い?とか一緒に行って選んだりします。 長年使っている財布を変えたいらしいので 財布かな?とも思ったのですが、長く使う物だから 一緒に選んだ方が良いかな?と思ってしまいます。 来年から、就職をすることもあり、遠距離になります。 来年から、私はブライダルの仕事に就くので休みもどうなるのか、 今まで通り一緒に過ごせないかもしれない!ということもあり、 今回は、サプライズで何か誕生日プレゼントを選んで贈りたいと思ったのです。 ブランドにこだわる彼では無いので、この質問を見かけた方、 気兼ねなく、何か書き込んで頂けたら嬉しいです。 きっと、私自身がプレゼントを考えることという部分が彼女として 大事だと思うのですが、良い案があれば、取り入れたいなと思いました。 何か良い案はありますでしょうか?

  • 好きな子への誕生日プレゼント

    見てくれてありがとうございます。 初投稿です。学生♂(19)です。 今、僕には好きな子がいます。 その子とは最近、花火大会とか2人で一緒に行ったりしていて 今度、自分とその子の誕生日が近いため2人で食事やらをする約束をしました。 そこで誕生日プレゼントに小物系の香水を贈ろうと思ってます。 ここで質問です。 誕生日プレゼントに香水ってありですか? あと20歳の誕生日に2人でお祝いをするってやっぱり特別なものですか? 回答、お願いします!

  • 母への誕生日プレゼント

    来週母が59歳の誕生日を迎えるのですがプレゼントに悩んでいます。 実はうちは父と母の誕生日が同じ日なのですが、父は今年の春他界しました。 誕生日を迎えれば自然と父のことを思い出すと思います。 なので初めて母が一人で迎える誕生日にいつもとは違ったものをと思っています。 ちなみに今まではCD、鉢植え、エプロン、アクセサリーなどをあげていました。 ブランド物は興味がなく、また服などの趣味が関係するものはあげていません。 本当は一緒に祝えればいいのですが私は結婚して離れているので 当日一緒に過ごすことはできません。 皆様がお母様にプレゼントして喜んでくれたものや 素敵なアイデアがあったらぜひ教えてください。

  • 姉への誕生日プレゼントについて

    姉の誕生日プレゼントについてアイデアを出していただきたいです。 5つ上(20歳)の姉が今月末(11月28日)に誕生日を迎えます。 手作りでプレゼントを渡したいのですが、予期せぬ出費でお金がなく…… 元々家に沢山あるプラ板か 家庭系の学科で裁縫を習っているので縫い物でなにか作りたいと思っています。 姉は保育士で結構ふわふわした性格なので『大人かわいい』よりは『ちょっとゆるい』感じのものを作りたいと思っています。 調べてみた結果プラ板でヘアゴムとリング(ブレスレット)を作ってみようと思ったのですがあともう1つか2つ追加したいです。 なにかいい案はないでしょうか?教えていただけたら幸いです。