• ベストアンサー

食あたり。もう一度病院に行ったほうがいいですか?

こんにちは!いつもお世話になっています。 金曜に部署の人たちと、居酒屋で食べた「鳥の生肝」が原因のようで、一緒に行って、食べた人が全員腹痛を起こしているので、金曜の夜に原因が出来たのは確実ではないかと思います。 土曜は特に気にならず。日曜の昼は少しおなかが痛い程度だったんですが、夜から酷い腹痛に襲われるようになりました。 症状としては、火曜の朝までに7,8回程度の下痢と、腹部の鈍痛にくわえ、たまにおへその真下あたりを、鋭い痛いみに悩まされました。 吐き気はするのですが、実際に吐いてはいません。 火曜の朝に、病院にいって検尿後の診察で「しょくあたり」と診断され、ビオフェルミンと抗菌剤?を出していただいたのですが、一向によくなった気がしません。 トイレに行く回数は減ったのですが、土曜の夕方に食事をした後は、水とゼリーを少量しかとっていないので、食べなくなった分、トイレに行かなくて済むようになった感じがします。 水曜と木曜は酷く、熱も出していましたが、今は熱はありません。 まだ、腹部の鈍痛が治まらないのと、ガスがたくさん出ること、下痢も全く収まっていません。 おへその下の鋭い痛みは消えたのですが、今度は胃の辺りが痛いです。 ビオフェルミンなら市販のものがあると思うのですが、市販の物を飲んで、もう少し様子をみたほうがいいでしょうか? あまり良くなった気はしないのですが、痛みは減ってるとは思うので、現実良くはなっていると思うのですが、一週間ほどたつのに、会社に行けないような状態なので、ほんとにしょくあたりなの?とも思ってしまっています。 長文になりましたが、教えていただけたら助かります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorocchi
回答No.3

そこの病院大丈夫ですか?? 極めて高い確率でサルモネラ腸炎の疑い 検尿では検出されないはず  私は一般人ですが、普通に考えた場合 鶏を食った→熱発、嘔吐、下痢→サルモネラ腸炎の疑い→検便 陽性の場合抗菌剤とビオフェルミンの投与→経過を診て抗菌剤を打切りビオフェルミンのみで経過観察になる経験上思います・・・ 全員とのことですので 本来ならきちんと菌検査をし黒なら集団食中毒ですので 保健所に報告するということになると思います 熱は治まっているようなので菌は居なくなっていると思いますが 早めに違う病院の診察を受けられると良いでしょう サルモネラには何回か苛められてますが結構辛いもんです

kuttan
質問者

お礼

受診した時は、まだ他の方に症状がでているのを知らなかったので 「鳥を食べて」とは話していませんでしたし、熱もなかったと思います。 サルモネラだったとして、今から病院を診察しても、菌はでてこないんですよね? すると普通の食あたりと同じ扱いで、抗菌剤とビオフェルミンを処方されるのでしょうか? 明日開いている病院を探してはいるのですが、私が行ける範囲での病院が見当たらなくて、ちょっと心配です。 見つけられないなら、月曜に同じ病院に行くことになると思うのですが、それでも別の病院へ行ったほうがいいのでしょうか? かなり大きな病院で、内科のお医者様も、4,5人いらっしゃるようでした。 あまり病気に詳しくないので、ちょっと心配になってきました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

食中毒だったとしても結局対症療法しかないので(下痢を和らげたり、吐き気止め出したり、熱があれば下熱剤出したり…。) ビオフェルミンですが、病院で処方されたものはビオフェルミンRではないですか?これは抗生剤と一緒に飲んでも乳酸菌が死なないように細工していますので市販には売っていません。(普通のビオフェルミンなら市販でもいいですが…) 細菌性の食中毒なら抗生剤が有効なこともありますので、薬がなくなったなら受診してもいいと思いますよ。 また、別の病院に行けという異見がありましたが、検査結果が出ているかもしれないし、治療も始めからやり直しになるし安易に病院を変えるのは逆に不利な事が多いですよ。

kuttan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビオフェルミンは袋にはいった粉状のものなんですが、袋には「ビオフェルミン」としか書いてなかったので、なんとも・・・ 土日は、結局病院にいけてないので、月曜の朝にでも前に受診した病院に行って来ようと思います。

回答No.6

DrかNsの方が カンピロだろうと答えているのでカンピロなのかもしれません 経験で似ていたので早合点しました いずれにしても早めに再度病院へ行き経緯をきちんと話された方が良いですよ ビオフェルミンの他ヨーグルト等の乳酸菌食品も良いらしいですが 食べすぎには注意してください 昔、多量にヨーグルトを食べ下痢にってしまい散々な目にあったことがあります 鶏レバの生、美味かったことでしょう・・・ 流石に生は怖いですがレア焼を出しているところでは必ず注文します 懲りない奴・・・

kuttan
質問者

お礼

生レバーはとってもおいしかったです(>< 何度も回答ありがとうございます。 ヨーグルトは、私も食べようか悩んだんですが、便通がよすぎるくらいなので、やめておこうかと思います。 DrかNsというのは、ドクターかナースって意味でいいですよね? カンピロは、実は初めて名前を聞きました。病気には疎すぎるのです。

• tetsu1950
回答No.5

>居酒屋で食べた「鳥の生肝」 たぶんCamplobacterでしょうね。 生肉の摂取でよく起きる食中毒であり、厚労省も「非常に重篤になるので、特に幼児や高齢者には生肉を食べさせるな」と警告しています。 生レバーなども危険なのは、いまや常識ですよ。 Camplobacterはもちろんのこと、腎不全になる「O157」の危険性もありますし・・・ でも、診断した医師から保健所に連絡がいっていなのはなぜでしょうね?(届け出しないのは、これは、医師法違反ですが・・・) 何はともあれ、とりあえずは、整腸剤(ビオフェルミンなど)で良いから飲んでみて様子を見ればいいでしょうが、これからは生肉は食べてはいけませんよ。 水分摂取は欠かさないようにして、来週になっても具合が悪いようなら、もう一度受診すればいかがですか?

kuttan
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 土日は、女性特有の病気?で、寝込んでいて、まだ病院にはいけてないです。 少し食事をしたせいか、腹痛に襲われてますので、月曜は会社に行く前に、病院に行って来ようと思います。 医師から保健所に連絡してないのは、まだ、他の人も食あたりになってるの知らなかったので、何も言ってないからです。たぶん。 次も同じ先生になるかはわかりませんが、きちんと話してこようと思います。

回答No.4

#2さんの件ですが 金曜の夜に感染し、48時間後に発症は不思議なことではありません Enteritidisの場合 潜伏時間は4時間~246時間(平均54時間)という実態もあります http://idsc.nih.go.jp/iasr/27/318/dj3186.html

kuttan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最長246時間ってすごいですね。10日以上も先ですよね。 でもこれはサルモネラの場合だから、別の菌だったら、また潜伏期間が変わってくるんですよね。 どちらにしろ、もう一度病院に行ってこようと思います。

回答No.2

金曜の夜の食事が原因で、日曜日の夜から本格的にお腹が痛くなるのは、 それが原因にしては遅すぎると思うのは私だけでしょうか? お肉の生焼けであたったことありますけど、6時間後くらいからお腹の激痛に襲われましたけど。 それに「食べた人全員が腹痛を起こしている」なら、そのお店に保健所から検査が入らないと被害の拡大が心配・・・。 下痢は長引くこともあるので、気長に整腸剤を飲んでいればいいと思います。 でも会社に行けないほどの不調なら、再度受診されたらいかがでしょう??

kuttan
質問者

お礼

早いしょくあたりは、30分くらいでくるそうですよね。 日曜の夜に悪くなったのもあって、土曜の夕方に食べたカレー(外食)に問題があったのか?と悩んでおりました。 保健所に連絡したほうがいいのですかね? 回答ありがとうございます。

• cherrymoon
回答No.1

症状が治まらないのなら、そのときにかかった病院とは別の病院に処方箋を持って行くことをおすすめします。 同じところへ言っても同じことしか言わない可能性があるので、別の人に見てもらった方が違った見解と処方をしてくれるのではないでしょうか。 医療系の知り合いから以前似たようなことで、そういうアドバイスを貰いました。

kuttan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、別の医者にかかれば、違う診察や診断をしてくれるかもしれませんよね! 明日は、前回かかった病院が休診のため、月曜に・・・と思っていましたが。 明日開いている、他の病院にを探してみようと思います。 本当にありがとうございました。