• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FLASH8(flv読み込みあり)からDVDへ変換

はじめまして。 flvを読み込ませて動画を再生させ、その上に静止画をタイムラインやスクリプトで動かすような仕組みをつくりました。PC上で再生させる分にはまったく問題ないのですが、これを家庭用DVDに変換しようとする過程で、動画だけ外れてしまい悩んでいます。 作業としては、パブリッシュ設定でFLASH5に落とし「.mov」に書き出しだすという方法を試したのですが、そうするとflvの読み込みができず、動画の部分がまったく再生されませんでした。 FLASHの書き出しには限界を感じてきましたので、それ以外で動画(flv)ごと変換できるフリーソフトなどご存知でしたら教えてください。 もちろんflashでもできるよ!という方お願いします。 また制作したものはPCの全画面再生に対応させるため1024×768というサイズで制作しています。TVで再生させるサイズは760×480でと聞いたことがありますが、このままのサイズでもTVの枠内におさまるものなのでしょうか? 素人考えでいろいろ申しましたが、 お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。 ----------------------------------------- 制作ソフト:Flash8、Flash8 Video Encoder OS:windows XP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yasu147

調べてみたところ、「Anvsoft Flash to Video Converter」というソフトがありました。 サイトは日本語化されていますが、ソフト自体は英語版みたいです。 http://www.flash-video-converter.com/ 参考サイトで紹介記事へリンクします。使い方はここが分かり易いです。 上のソフトは使用したことがないので分かりませんが、もし使えないなら、フラッシュプレーヤーで再生している様子をキャプチャするという方法もあります。 「劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ ~圧縮された動画~」( http://hp.vector.co.jp/authors/VA022180/ )ですが、簡単な処理ならまだしも動画再生中の画面を動画キャプチャするというのは少し厳しいかもしれません。 静止画スライドショーや簡単なアニメーションなら使用可能です。

参考URL:
http://www.new-akiba.com/archives/2007/04/flashswfavianvsoft_flash_to_vi.html

質問者からのお礼

>yasu147様 本当に何度もありがとうございます。 こんなソフトがあったとは!自分のリテラシーの無さをあらためて感じました。。。 早速ダウンロードして試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • yasu147

ヘルプを調べてみたところ >ScreenVideoV2形式(FLASH8以降)のビデオ素材に関しては現在対応していません。 と書かれていたため、もしかしたらそのファイルの圧縮方法がScreenVideoV2かもしれません。 動画が出力できる場合は設定画面で「映像+音声で出力」を有効にすればファイル数が減ります。 いったんHugFlashから離れて、Flashから直接動画ファイルを出す方法です。 どのような方法(ソフト)でDVDの形式に変換するかは分かりませんが、MOVよりAVIに対応しているソフトが多いと思いますので、AVIで出力する方法です。 ※MOV出力にする時にFlash5相当にしなくてはなりませんが、Flash5では動画(flv)に対応していないため真っ黒な画面になってしまいます。 MOVもAVIも同じ「動画」のファイルなのですが、何故かFlashでは、AVIの方が自由にできます。 「パブリッシュ」ではなく、ファイル→書き出し→ムービーの書き出しから「Windows AVI」を選んでください。 その後ファイルサイズやコーデック選択が表示されます。 注意はNo1の最初から5行目までを参考にしてください。 また、多フレームのムービークリップも使用不可能です。(MCの最初のフレームで止まる)

質問者からのお礼

>yasu147様   再度ご返信ありがとうございました。 こちらからのご返答がおそくなりましてすみません。 AVIの書き出しについても以前やってみましたがやはり音だけが再生されて動きのあるものはまったく表示されませんでした。 制作した内容にはスクリプトで動かしているものが多く、また階層も何段階にも分けて作ってありますので、今から1フレームづつに入れ込んで制作し直すというのは、現実的ではありません。 またMOV書き出しについては、おっしゃるとおりflvに対応していませんので、動画の部分が出ません。しかしそれ以外の部分(スクリプトで動かしている部分)については問題なく書き出されます。 制作したものをいじらずに、そのまま書き出しをすればDVD形式で見られるような方法を他にご存知でしたら教えていただけますでしょうか? 僕のやろうとしていることは無理がある、 というようなご指摘でも結構です。 よろしくお願いいたします。

• 回答No.1
  • yasu147

動画ファイルの書き出しにはスクリプトを使用しても効きません。 スクリプトは削除してください。 例えばボタンファイルを配置していてもDVD-Videoのメニューは作れません。 メニューはオーサリングソフトで再生してください。 すべてタイムラインで制作すると正しく書き出されます。 mov形式に変換したいのかもしれませんが、AVI形式に変換するソフトには「HugFlash」があります。 参考サイトとして作者様のサイト(Club Mil Besos)へリンクします。 flvの他swfにも対応します。 解像度についてですが、760ではなく720x480がDVDの基本です。 しかし、16:9ですので、4:3の非ワイドテレビでは自動的に縮小されます。 1024x768でもオーサリングの時に自動で変換されるソフトもありますので心配はありません。 元動画(flv)のサイズに合わせて制作してください。

参考URL:
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/milbesos/

質問者からの補足

>yasu147様 ご親切にありがとうございました。 早速「HugFlash」をダウンロードして試してみましたが、 映像の書き出しには対応していないようです。 ※僕の操作方法が間違っているのでしょうか? 変わりにJPGやサウンドファイルが個別に書き出されますが、 これをすべてタイムラインに割り当てるということでしょうか? 出来れば手間のかからない方法を知りたいのですが、 他にご存知であれば教えてください。 また画面サイズありがとうございました。 勉強になりました。こちらはとりあえずそのままの書き出しで試してみます。