• 締切済み

ffmpeqXでFLVに変換する際について

こんばんは。 ニコニコ動画に自作した動画をアップロードしようと思い その際に自作した動画のファイル形式がMOVだったのでFLVに変換しようと考えて、 変換ソフト「ffmpeqX」というソフトをダウンロードしました。 ソフトウェアのインストールも上手く行き、使ってみて一応目的の動画ファイルをFLVに変換できたのですが その変換したファイルを開こうとすると、 「このファイルはムービーファイルではありません」と 警告文が出てしまいました。 (もちろんこのファイルではニコニコ動画に投稿できませんでした。) これは一体何が原因なのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 使っているPCは MAC OS X 10.4 動画を編集して保存する際にはiMovieHDを、  動画を再生する際にはQuickTimePlayer(PROでは無いです)を使いました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

まず、FLV形式のファイルは、QuicktimePlayerで再生できるファイル形式ではありません。 FLVは、photoshopなどの会社「アドビ」の(元はマクロメディアですが)動画フォーマットです。 したがって、QTでは「このファイルはムービーファイルではありません」とエラーが出ます。 FLV形式の再生できるプレーヤーが必要です。 「VLC」「SMF&FLV Player」など、フリーのものがいくつかあります。 それから、ニコニコ動画に投稿できなかった、というのはどういう状態でしょうか? アップロードできるファイルのフォーマットやサイズに制限がありますが、条件は満たしているでしょうか? ↓このあたりに情報が載っていますので、確認してみてください。 http://nicowiki.com/encode.html

参考URL:
http://nicowiki.com/encode.html