• 締切済み

タスクバーに言語バーが複数、または区切りの点線が複数出現

表題通りです。 タスクバーに言語バーが複数、または区切りの点線が複数出現 します。 OS:WindowsXP Professional SP2 Office:2002(XP) ◆対処したこと 1.「HKEY_CURRENT_USER→ Software→ Microsoft→ Windows→CurrentVersion →Explorer→TrayNotify」から「IconStreams」「PastIconsStream」を削除⇒3回目の再起動で現象発生 2.officeの修復⇒改善なし 3.IME入れ直し⇒改善なし 4.区切り線の上で「ツールバーを閉じる」にて閉じ、正常状態で一度「ツールバーを固定」にし再起動後解除、また再起動⇒再起動3回目で現象発生 5.「詳細なテキスト サービスをオフにする」のチェックをONし再起動後OFFにし再度再起動⇒3回の再起動で現象発生 6.「詳細なテキスト サービスをオフにする」のチェックをONし(1)を実施、その後チェックをOFFにし再度(1)を実施後再起動⇒3回目の再起動で現象発生 7.http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3089883.html?ans_count_asc=2の対応⇒3回の再起動で現象発生 ちなみに[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer]にNoToolbarsOnTaskbarキーはありません。削除済みです。(窓の手を使うと出来るレジ、セットアップ直後のPCには値のため不要と判断しました) レジストリなどを見てみましたが、どこをどうすれば良いか分かりません。goo内の類似案件の対処は全部試しましたが駄目です。 OSリカバリ以外の対処方法について、是非お知恵をお貸しください!

みんなの回答

• violet430
回答No.3

レジストリが壊れていますからリカバリした方が解決は早いかと思います。

• FMVNB50GJ
回答No.2

区切り線をクリックしたまま動かすやつみたいだね。 言語バーは、いつもタスクバーに入れている? タスクバーから出しても同じ?それでもアイコンが二つだったが。 業務パソコンでゲームというのは奇妙だが、そのプログラムを削除してみるなどしては。やったかな。 たいした問題ではないと思うけど、レジストリまでいじくるのはやめたほうがいいと思うよ。 今は二重になっていないが、違いといえば、マイクロソフトからビジュアルベーシック、パールとか、パイソンとかのプログラミングソフトを入れていないことぐらいかな。

saramaru
質問者

お礼

なんだかよく分からないのですが、システムの復元後今まで試した作業を再度1から試して色々触っていたら問題の現象が消えてしまいました。

saramaru
質問者

補足

自分のPCではなく社内のほかの人のPCなのでなぜゲームが入っているかは…お察しください…

• FMVNB50GJ
回答No.1

リカバリ以外? たぶんだめだろうが。 システムの復元。 レジストリを元に戻せるようにしていたら、元に戻し、スタートアップから余分なものを削除。たとえばメッセンジャーとか、クイックタイムとか、それで、パソコンを再起動し、ログオン、ログオフ、ログオンしてみる。 >>スクバーに言語バーが複数 それは、通常よりも長くなり、同じものが二つあるというやつだと思うけど。 >>区切りの点線 ?? 何かインストールしたと思うが。 windows XP home SP2

saramaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現象自体が1年くらい前から出てて、そのくらいの時期の復元ポイントから試してみたのですがシステムの復元でも駄目でした。

saramaru
質問者

補足

>区切り線 http://pasokoma.jp/etc/file/S000044.JPG こんな感じの線が複数出てるんです。動かせませんし、空白の領域は触れません。 業務で使っているPCなので業務システムはインストールしていますが、それ以外はゲームくらいしかインストールしていません。