クワズイモの置き場所についての質問

このQ&Aのポイント
  • クワズイモの成長に水槽の照明が影響するか心配
  • 水槽のメタハラ照明がクワズイモにどのような影響を与えるのか知りたい
  • クワズイモに自然光に似た光が与えられることは成長にプラスの効果があるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

太陽光と水銀灯

近々届く観葉植物(クワズイモ 120cm前後)の置き場所について質問させてもらいます。 他にも数株 観葉植物を育てているのですが、今回のクワズイモは置く場所的に、海水魚飼育している水槽の傍になります。 (海水(塩分)が掛かるような事は有りません) この水槽はサンゴなどが入っている関係も有りまして、水中の明るさを自然の太陽光に近付けるため、150Wメタハラ(水銀灯の一種)を使っています。色温度は、12000Kがメインです。(補充で20000K蛍光灯と有ります) この光が水槽から漏れてクワズイモにもかなり当たります。 果たしてクワズイモの成長には差し支えがないか心配しています。 水槽の照明はタイマーで制御しています。 実際の日照?時間(昼間の時間)とは若干誤差が有ります。 いくら自然光に似せた光で海水魚(サンゴ)には適当でも 決して本物では有りません。紫外線などの量も違うと思いますが、植物には影響はないのでしょうか? 逆に室内の光量不足を少しでも補ってくれるなんて都合のいいことにはならないでしょうか? ご存じの方、若しくはこのような所に置いておられる方はおられませんでしょうか? アドバイスお願い致します。

• Yakker
  • お礼率98% (148/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gor5
回答No.1

こんにちわ。 水銀灯のことなど、あまり詳しくないので、参考にならなかったら、ごめんなさい。 クワズイモは直射日光が大好きな植物なので、大丈夫だと思いますよ。 ビルの園芸店など、自然光が差し込まないところは水銀灯で補っていますから。 クワズイモを置いてみて、1週間くらいで葉が元気なく下に向いてしまうようなら、外の直射日光下に出してみてください。 せっかく買ったくわずいもダメにしてしまっては勿体無いですからね。 うまくいくことを願っています

Yakker
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >ビルの園芸店など、自然光が差し込まないところは水銀灯で補っていますから。 そうでした! 言われてみるまで気付きませんでしたが確かにそうですね。 実際クワズイモを水槽横に置いて1週間程経ちましたが、結果としましては悪影響は無いように思います。葉もピンっとしています。 光源もそれなりに合うのか、葉が水銀灯の方に向かって傾きつつ有るようにも思います。 アドバイス有難う御座いました。