サーバーの利用状態が不明な場合に確認する方法

このQ&Aのポイント
  • ウェブ業務を引き継ぐ中で、サーバーの利用状態が不明な場合には、以下の手順で確認することができます。
  • まず、前任者から現在使っているはずのレンタルサーバーの情報を聞きます。
  • 次に、ビルダーのFTPツールを使ってサーバーに接続し、サイトのファイルを確認します。もしもサイトのファイルが見当たらない場合には、別のサーバーを利用している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこのサーバーを利用しているか不明な場合

こんにちは。 職場でウェブ業務を引き継いだ者です。私自身、ホームページビルダーを使い個人でサイト運営を行っていますが、知識に浅く、うまく業務がはかどりません。 今回、私はサイトのリニューアルと、必要であればサーバーの移転を行う予定なのですが、ウェブ担当の前任者が私以上の初心者だった事、業務を社外の人含め数人で手分けして行っていた事などから、現在のサーバーの利用状態などがかなり曖昧になっております。 前任者から、現在使っている「はず」のレンタルサーバーを聞き、ビルダーのFTPツールでつないでみたのですが、サーバーの中にはサイトの古いファイルのみがあり、今アップされているサイトのファイルが見当たりませんでした。 リニューアル後のサイトは既に出来上がっており、あとはアップするだけなのですが、本当にこのサーバーを使っているのか不明な状態です。実際使われているサーバーはどこか?(又は、教えてもらったサーバーのどこにファイルがアップされているのか?)を確認したいのですが、どうすれば良いのか分からず、困っております。どうすれば確認する事が出来るでしょうか? ちなみに、ホスティング業者との契約書だとか、領収書の類は既に残っていないんです。 どなたかお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

独自ドメインを取得している場合、、、 まず、いまアップされているサーバーを確かめるため、IPの逆引きをしてみてはいかがでしょうか? http://www.iphiroba.jp/index.php ↑のサイトで、ホスト名.ドメイン名を入れれば、IPアドレスが検出できますので、IPアドレスの所在からサーバーがわかるかもしれません。 もちろん、今のHPのアドレスがレンタルサーバーなどのサブアドレスであれば、そのアドレスを見ればすぐにサーバーはわかるかと思いますがね。

t_motoe
質問者

お礼

その後、ご紹介頂いたサイトの情報から色々調べてみて、無事解決致しました!ありがとうございます~!

t_motoe
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます~! まず補足で、現在のサイトのURLは独自ドメインなんです。ドメインを取得したレジストラ(仮にA社)でサーバーも一緒に借りている事までは分かってるんです。 引継ぎの際、最初の段階では「そこのサーバーは使っていないはず」と言われましたが、その後「やっぱり使ってたかも」と言われ、訳がわからなくなっているんです。A社のサーバーを覗いてもそれらしきファイルは見当たりません。 それからご提示頂いたサイトの検索結果なのですが、恥ずかしながら見方がよく分からないんです…。適当に伏字を入れますが、 Network Information: [ネットワーク情報] a. [IPネットワークアドレス] ○○○.○.○.○/○○ b. [ネットワーク名] KABIR-KEN f. [組織名] 株式会社カビールケン g. [Organization] Kabir-ken Co.,Ltd. m. [管理者連絡窓口] KH8756JP n. [技術連絡担当者] KH8756JP p. [ネームサーバ] ns01.usen.ad.jp p. [ネームサーバ] ns02.usen.ad.jp p. [ネームサーバ] ns03.usen.ad.jp となっており、その下は Domain Name: ○○○○○○.NET Registrar: DOMAINPEOPLE, INC. Whois Server: whois.domainpeople.com Referral URL: http://www.domainpeople.com Name Server: DNS1.TOKU.NET Name Server: DNS2.TOKU.NET Status: ok となっています。スミマセン、どこを見ればよいのでしょうか…?今一度ご回答頂けたら幸いです。