• ベストアンサー

Linuxサーバ内のファイル・ディレクトリの一覧の表示と書き出し

ホスティングのLinuxサーバの管理をしています。 前任者からの引き継ぎ期間がほとんど取れなかったため、サーバ上で動いているサービスの全容がわかりません。 私自身は、以前CobaltCubeで、MAIL・DNSのみのサーバを運用していたことはありますが、Webサーバの運用経験がなかったので、うまく対処できていないです。 また、/領域がいっぱいになっており、不要なファイルを削除しなくてはなりません。 サーバ上のディレクトリ、ファイルの容量の一覧を、書き出すようなフリーのようなものはありますでしょうか。 それをもとに、一つ一つサービスをつぶしていきたいと思っています。 Webページのリンクチェッカのようなものはたくさん見つけたのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Linuxには疎い(かわりにFreeBSDはよく触ってます)んで、 この回答がそのまま、お使いのLinuxに適用できるかはわかりませんが。 サービスの全容は、システムのスタートアップスクリプトを追えば 把握できそうな気がします。Linuxだとrc.sysinitとかそんな名前の スクリプトだったかな? ファイルの一覧は/で「find . -type f -ls」なんてやれば出せますけど、 膨大な量になるはずなので、それを見て何かするのは難しそうです。 findコマンドのオプションで所有者やタイムスタンプを限定してみてください。 sockstatコマンド(がLinuxにあるかわかりませんが)で、 ポートをListenしているプロセスがわかります。 プロセスがわかれば、trussコマンドでそのプロセスがreadしている ファイル等もわかるので、設定状況の把握に役立つと思います。

over-20
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 いろいろありがとうございました。 まだまだ終わっていませんが、現在は別の作業に入りましたので、いったん締め切ります。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

>ディレクトリ、ファイルの容量の一覧 du とか ls -laとか

over-20
質問者

お礼

ありがとうございます。 GUIツールばかりでの作業で、コマンドラインの操作をあまりしないもので、ログをとってそれで作業をする、という発想があまりありませんでした。 とりいそぎ、duで一覧を確認して、そのログで作業をしています。 GUIのツールなんかがあればいいな、などと思っています。