• ベストアンサー

ドメイン取得はA社、ウェブサーバーはB社となった場合。。。

こんにちは。 1.ドメインをA社(ドメイン取得代行会社)から取得済み。 2.「1」の後、ウェブサーバーはB社(ウェブホスティング会社)に申請済み。 このような状態ですが、 実際のウェブサイト運用する際に、ドメインとウェブサーバーを以下のどちらにするかで迷っています。 「A」今のように別々にする場合 →どのような手続きが必要となるのでしょうか。 「B」ドメインをウェブホスティング会社に一本化する場合 →どのような手続きが必要となるのでしょうか。 (結構めんどくさかったりしますか。) 詳しい方、ぜひ教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nota55
  • ベストアンサー率37% (138/366)
回答No.1

うちの会社ではAのパターンです。 (ドメインとサーバ管理が別会社) 手続としては, 1.A社からDNSサーバの情報をもらい,B社へ連絡。 →Webサーバが参照すべきDNSサーバをB社に設定させます。 2.B社から割り当てられたグローバルIPとドメイン情報を  JPNICへ登録申請。 →グローバルIPとドメイン情報をルートDNSへ登録します。 担当がA社になるかB社になるかは,それぞれへ要確認。 Webサーバを初めて構築するという前提であれば,Bパターンの方が なにかと楽です。(窓口がホスティング会社一本で済む) ただし,別々だったものを一本化する,あるいはその逆, はたまた別会社で管理している内のWebサーバだけを 違う会社に変更するという事は(少なくとも企業においては) あまりお勧めしません。 理由はグローバルIPが変わるケースがあるからです。 グローバルIPが変わると当然ルートDNSへの情報変更を 申請するのですが,この更新が世界中のDNSサーバへ 行き渡るのに3~5日程度かかるからです。 つまりこの間はWebサーバへアクセスできない状態が 発生する訳です。 まあ実際は,それでもやるケースがあったりして, そのために担当者はあちこち走り回る必要があるのですが。 ええ,それは私の事です。

cgi_syoho
質問者

お礼

アドバイスいただき、どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • サーバーの引越しを考えています。これまで海外A社でドメイン取得・web

    サーバーの引越しを考えています。これまで海外A社でドメイン取得・webサーバー・メールサーバーを借りていましたが、ドメインとwebのみ国内B社に引越し、メールサーバーは引き続きA社を使おうと思うのですが、それは可能でしょうか? ドメインを移管するとメールサーバーも変える必要がありますか?回答よろしくお願いします。

  • レンタルサーバ業者で、独自ドメインを取得する場合

    レンタルサーバ業者で、独自ドメインを取得する場合 (おそらく)大半のレンタルサーバ業者で、 独自ドメインの取得が出来ると思います。 先ずは試しに、格安レンタルサーバ業者にて、 レンタルサーバ契約と同時に、独自ドメインの取得を考えています。 (しばらく使用してみて)将来レンタルサーバ業者を変更する場合、 独自ドメインの更新(使用継続)は、元の格安レンタルサーバ業者で 行い続ける事は可能でしょうか? それとも、新たに契約したレンタルサーバ業者へ、 独自ドメインを移管手続きしなければならないのでしょうか? 例) A社にて、レンタルサーバ1年契約、A社にて独自ドメイン1年契約 数年後に、 ・B社へレンタルサーバ契約を変更(A社とのレンタルサーバ契約不継続) ・B社と契約したレンタルサーバへ、  独自ドメイン(=この独自ドメインはA社にて更新継続したもの)設定可能か?

  • 同一ドメインでWEBサーバとメールサーバを別々にすることは可能か?

    たとえば「aaa.jp」のドメインを取得しています。 今はA社のレンタルサーバでWEBサーバとメールサーバが一緒になっています。 これをたとえばWEBサーバはA社のままで、メールサーバだけB社にすることは理論上可能でしょうか? また可能である場合、現実的でしょうか?

  • web制作会社がレンタルサーバーやドメインを代行取得する場合

    ホームページを制作するにあたって、レンタルサーバーや独自ドメインをクライアントの代わりに取得する代行手続きに関しての質問です。 今回、はじめて会社としてあるクライアントのホームページの制作を行うのですが、それにともなってレンタルサーバーやドメインを代行取得しようと思っています。その際に、クライアントに出す請求にそういうものの代行取得手数料みたいなものを上乗せしようと思っています。(2~3万ほど) でも、そもそもそういうものの代行取得手数料みたいなものって請求したりしてるのでしょうか?というか、そもそも代行手続き自体、行えるものなのでしょうか?あるサーバー会社は”代行取得はできません。契約する際に必要な登録者情報は、あくまで利用者の情報で代行者の情報ではありません”といってきました。たしかに、登録するのに必要なクレジットカード情報を聞き出したりするのも、ちょっと?だし、登録に必要なパスワードなどを代行取得する人とクライアントが共有することも?だし‥かといって、クライアントにそのサーバーのHPへ行ってもらって入力してもらったりしたら、代行手続きにならないだろうし‥ 一人で考えてたら、どつぼにはまってきました。 通常は、どういうふうにやってるものなんでしょうか??

  • サーバーの移行、ドメインのレコード変更の金額

    サーバーの移行、ドメインのレコード変更の金額 代行業者に下記を頼む場合、大体いくらくらいかかるのでしょうか? 1. ウェブサイトがあるサーバーをA社からB社へ移してもらう場合。 2. ドメインをA社からB社へ移管する場合 3. ドメインは移管せず、A社に保持し、B社のサーバーに移管したウェブサイトにてレコードを変更して使用する場合。 上記1だけだといくらほど? 上記1+2だといくらほど? 上記1+3だといくらほど? もし、代行業者に依頼するとしたら大体他にどのような代金などが発生するのでしょうか?

  • ドメイン取得とサーバーについて

    ドメイン取得を検討しているのですが、ドメインは無料で取得できますでしょうか。また、com、or、co.jpなど 色々なドメインがありますが、どれにすればよいのでしょうか。お勧めのドメイン取得代行業者はどこですか。 また、サーバーは、取り敢えず最初は月々負担の少ない 程度でレンタルしようと思いますが、将来的には、 ワンランク上のサーバーにしたいと考えていますが、 そのように、サーバーを変更させる場合、取得したドメインは、そのまま使用できるのでしょうか。 それとも、新たに、ドメインを取得するのでしょうか。

  • ドメイン取得について

    ドメイン取得に関して教えて下さい ドメインは代行会社が取得してくれる様ですが大抵の場合 年会費みたいなものがある様です 値段もまちまちでどこが良いのか解かりません 例えば自分で取得手続きをやって一括で支払う様な 他の違う方法はあるのでしょうか? また年会費というのはどこに行っているのでしょうか? よく解かりません ドメインを管理する大元の会社があるのでしょうか? またドメインを取得する際 サーバーをレンタルしない場合だと 自分でサーバー運用という形をとるということですか? また既に取得されているドメインを持ち主と交渉する場合一般的にどういう方法を使うのでしょう? Who is等のデーターを元にするしかないですか? 質問だらけになって申し訳ないですが 大まかで良いので どうか教えて下さい

  • サブドメインを取得することについて

    サブドメインの件で教えて下さい メールサーバーは自社ドメインを取得し、 ホスティング業者に依頼しております。 ***@○○○(会社名).co.jpとします この度、子会社も自社ドメインを取得したいのですが、 自社のサブドメイン名にしたく ***@△△△(子会社名).○○○.co.jp  としたいとおもっています。 子会社のメールサーバーはグローバルアドレスを取得し 子会社内に設置しようと思い、 現在のホスティング業者に相談しようと思うのですが、 事前に下記のような知識として持っておきたいと思っております ・サブドメインを取得するには費用はかかるのでしょうか? ・JPNICに申請が必要なのでしょうか? ・そもそもこういうことが可能か…? ※子会社のメールをホスティングにしない理由は  画像・動画の添付ファイルが多く、  ホスティングサービスでは費用がかかり過ぎるからです 何卒よろしくお願い致します

  • ドメイン取得について

    独自ドメインを取得し、HPを公開したいと考えています。 自社サーバーは考えていません・・となると、 (1)契約しているプロバイダのサービスを利用して設けた自分のURLへ、あらかじめ取得しておいたドメインから転送してもらう (2)ドメインを取得して、ホスティングサービスを利用する。 以上の2パターンから選択するということになるのでしょうか? (1)の場合、メールアドレスも独自のものにすることはできますか?また、転送してページが開いたら、アドレスバーに表示されるのは、ドメイン名ではないアドレスになるのですよね? (2)の場合、プロバイダとホスティングサービスを申し込む会社は、違ってもよいのですか?プロバイダにホームページのアドレスをもらえるよう申請する必要はないのですか? いまいち(1)と(2)の違いが分かりません。 そして、上記以外にも方法があれば教えてください。

  • レンタルサーバとドメイン取得は別々の会社でも問題ないのでしょうか?

    レンタルサーバーを借りようとしています。 ドメイン取得はA社、レンタルサーバーはB社という風に、 ドメイン取得と、レンタルサーバーを 別々に契約すると、なにか問題があるでしょうか?