• ベストアンサー

ドメイン取得はA社、ウェブサーバーはB社となった場合。。。

こんにちは。 1.ドメインをA社(ドメイン取得代行会社)から取得済み。 2.「1」の後、ウェブサーバーはB社(ウェブホスティング会社)に申請済み。 このような状態ですが、 実際のウェブサイト運用する際に、ドメインとウェブサーバーを以下のどちらにするかで迷っています。 「A」今のように別々にする場合 →どのような手続きが必要となるのでしょうか。 「B」ドメインをウェブホスティング会社に一本化する場合 →どのような手続きが必要となるのでしょうか。 (結構めんどくさかったりしますか。) 詳しい方、ぜひ教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nota55
回答No.1

うちの会社ではAのパターンです。 (ドメインとサーバ管理が別会社) 手続としては, 1.A社からDNSサーバの情報をもらい,B社へ連絡。 →Webサーバが参照すべきDNSサーバをB社に設定させます。 2.B社から割り当てられたグローバルIPとドメイン情報を  JPNICへ登録申請。 →グローバルIPとドメイン情報をルートDNSへ登録します。 担当がA社になるかB社になるかは,それぞれへ要確認。 Webサーバを初めて構築するという前提であれば,Bパターンの方が なにかと楽です。(窓口がホスティング会社一本で済む) ただし,別々だったものを一本化する,あるいはその逆, はたまた別会社で管理している内のWebサーバだけを 違う会社に変更するという事は(少なくとも企業においては) あまりお勧めしません。 理由はグローバルIPが変わるケースがあるからです。 グローバルIPが変わると当然ルートDNSへの情報変更を 申請するのですが,この更新が世界中のDNSサーバへ 行き渡るのに3~5日程度かかるからです。 つまりこの間はWebサーバへアクセスできない状態が 発生する訳です。 まあ実際は,それでもやるケースがあったりして, そのために担当者はあちこち走り回る必要があるのですが。 ええ,それは私の事です。

cgi_syoho
質問者

お礼

アドバイスいただき、どうもありがとうございます。