• ベストアンサー

ヴィトンが本物か 偽者かトラブルです。

ヴィトンのバッグをオークションに出品し、落札され発送しましたが相手から偽者だと指摘されて返金を要求されています。 ダ○エーで購入したので私は間違いがないと思っていたのですが、 シリアルナンバーがないし、材質が違うと言われました。 返金はしょうがないと思っているのですが、購入したお店を信用していたのでショックです。 泣き寝入りしかないのでしょうか?数年前の購入ですのでレシートなどの証拠はありません。大手のスーパーでもシリアルナンバーなしの偽者を売るのでしょうか 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.3

(1) マズ、落札者=対=出品者の関係。 落札者の言い分が事実の場合 ・被害者:落札者 ・加害者:出品者=>質問者様です。 以上の関係になります。 従いまして、速やかに返金などの手続きを行なわないと、落札者が警察に被害届けを提出する可能性があり、大変面倒な事になります。 ただし、全てが善意の落札者とは限りません。 ・品物とお金の受け渡しは慎重に行なってください。 ・最近は、落札者詐欺もいます。 ・質問者様がお金を振り込んでも、バックが戻ってこない場合もあります。 (2) 落札者から該当品が戻ってきたら、一度、念のために、デパートなどに入っている直営店へバックを持ち込み、真偽を確認しましょう。 もしも、本物だったら落札者がクレーマーだったのでしょう。 (3) バックが模造品と判明し、落札者との問題を早急に解決を図った後。 ・被害者:質問者様 ・加害者:王手スーパー 今度は、以上の関係になります。 大手スーパーで購入した証明書になる物が無い場合も、大手スーパーで購入した模造品を必ず手元に置いて、大手スーパーのお客様相談窓口または本社・本部へ通報と相談に行きましょう。 ・大手スーパーで購入した証明書になる物が無い場合、大手スーパー側が調査の上、返金や交換に応ずるかどうかの判断待ちになります。 大手スーパーでは、質問者様のお話を元に、当該店舗にて対象のブランド製品の販売実績の有無や仕入先などを帳簿から調査します。 =>あまりにも古いと難しい。 そして、販売実績があれば、返金か交換に対応してもらえる店が多いようです。 ・大手スーパーのお客様相談窓口にて同様の製品や仕入先にてトラブルの処理していれば、購入証明になる物が無くても比較的早急に返金か交換に応じてもらえる場合が多いようです。 (4) ・大手スーパーが販売を認めたにもかかわらず、バックが新品状態では無いことを理由に返金や返品に応じない場合。(購入店舗で良く言われるトラブル、本社ではマズ言われない) 不法行為による商取引(模造品を本物として販売した事)いつでも解除できます。 したがって、バックが新品だろうが中古だろうが関係ありません。 ちゃんと返してもらいましょう。 (5) ・大手スーパーが返金も返品を応じなかった場合は、自宅近所の警察に被害届けを提出する事になります。 =>ただし、返金も返品も望み薄です。 > シリアルナンバーがないし、材質が違う このレベルの模造品ならば、目の肥えた人が見れば一目瞭然だと思います。 もしも、偽物だった場合は、大手スーパーのために質問者様が(バックを使っていた数年間)とっても恥ずかしい思いをしていたことになる事を忘れずに。 理路整然と問題処理に当たりましょう。

kakun224
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。現在落札者に返金する旨を返答したら まず、返金してくれと言われていますので 返品を先にしてほしいと 言いました。 スーパーのほうにもメールで問い合わせをしています。 順序良く問題に取り組みたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#36463
noname#36463
回答No.5

質屋さんの鑑定サイトというものがあります。 できるだけ、詳しい情報を入力して、金額をはじき出してもらうものです。 もちろん、売るか売らないかは、依頼主の自由です。 無料ですし、試してみては?

kakun224
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひ試してみたいと思います。

• bouhan_kun
回答No.4

偽者と虚偽の言いがかりをつけてるだけかもしれません。売るふりすれば質屋で確認できますから、そうしてもらう手もありますが、悪質な場合、確認してないのにしたとか、じゃあ返せとなった場合すり替えて送ってくる可能性もあります。先に返金したとたん、なしのつぶての可能性も。金額によっては、直接受け渡したほうがいいかと思います。 まずは、買った店に行って、事の真相を確認してもらうしかないでしょう。出店の可能性もあります。いわゆる催事で、本社でない業者が売ってるケースなど。まあ、出店にしろテナントにしろ、本社で確認してもらえると思います。

kakun224
質問者

お礼

ありがとうございます。スーパーのほうが鑑定をしてくれると言うので相手に伝えたところ もうよいとのこと 取引は無事終了することになりました。考えたくないですが、やはり、悪意を感じました。よい勉強になりました。

回答No.2

とりあえず裁判沙汰とか大きな問題になる前に、返金するべきだ。 残念ながら、証明するものがなければ仕方ないかと・・ いい勉強したと思うべきじゃないでしょうか

kakun224
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 返金はもちろん快くOKしました。よい勉強になったと思っています。

• globef
回答No.1

>大手のスーパーでもシリアルナンバーなしの偽者を売るのでしょうか  スーパーも仕入れで騙されたのかもしれませんね~

kakun224
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 材質も違うものを仕入れるのでしょうか 誰かがか どこかかが 間違っているのでしょうね。