• ベストアンサー

天王寺から自転車で通えるところ

大阪 天王寺へ転勤になりました。 物件を探そうと思うんですが、ずっと関東に暮らしているため、大阪の地理感覚がまったくわかりません。 できれば自転車通勤をしたいので、天王寺から自転車で通える距離で、かつ住環境のよいところがあれば教えていただけませんでしょうか。 妻と二人暮らしで子供はいません。 買い物に不自由しなく、緑も多い所が希望です。 よろしくお願いします。

noname#62238
noname#62238

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aces_p
  • ベストアンサー率48% (49/102)
回答No.2

似たような質問に先ほど回答しましたのでそちらを。。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3183145.html 玉造なら真田山公園が近くにあります。 学校もあります。 グレイプニル。 ACですか?(違ってたらすいません、同士かと:笑)

noname#62238
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほとんど同時刻にほぼ同じ内容の質問があったんですね。 びっくりしました。 玉造、なかもず良さそうですね。 参考にします。 >ACですか?(違ってたらすいません、同士かと:笑) そうです(笑) ちょうど今ハマってるもので・・・汗

その他の回答 (2)

  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)
回答No.3

今年の3月まで阿倍野に住んでいましたが、治安面でかなり悪化してきています。 天王寺へ自転車通勤となると、かなりピンポイントになってしまいます。JR南田辺から南東エリア、地名で言うと山坂・田辺あたりでしょうか。買い物は天王寺で済ませるか、駒川商店街(地下鉄駒川中野~近鉄針中野)を利用すれば良いでしょう。 自転車通勤に拘らず、御堂筋線のなかもず・北花田あたりを探された方が、家賃が大分安く且つ緑が多くて住み易いし、治安面もかなりましですが。 なので、私は堺市に家を建てました。

noname#62238
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治安が悪いところはちょっとパスしたいです。 なかもず良さそうですね。 距離も10kmぐらいなのでなんとかチャリ通できそうです。 (チャリ通得意なんです。田舎も好きで。今もわざわざ田舎のほうに家借りて8kmの道のりを毎日自転車で通ってます) No2さんの仰る玉造と一緒に重点的に調べてみます。 どうもありがとうございました。

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.1

天王寺から自転車で通える所に、「住環境のよいところ」は存在しないように思えますが・・・ 天王寺(阿倍野)に住めば、買い物には不自由しないでしょうし、緑は天王寺公園という広い有料の公園があります。(天王寺動物園もあります) 実際、阿倍野周辺は、近頃マンションも連立してきています。 ですが、おそらく質問者様の求めている環境とは違うような気がします。 基本的に、天王寺周辺といえば、「じゃりんこチエ」の世界だったところ(周辺)です。今はショッピングモールが多く出来て栄えており、便利ですが、一方では、天王寺公園周辺のブルーシートの立退き問題などを抱えています。 自転車通勤をあきらめて環境を求めるか、自転車通勤を取って環境をあきらめるか・・・二つに一つのように思えます。 ちなみに、松虫らへんからなら、頑張る人ならば自転車通勤も出来る かも・・・? 阿倍野王子神社の辺りは、ちょっとした高級住宅地のようですし。(ちょっと歩いたことがある程度で、よくは知らないんですが) ただし、周辺の買い物は、ふっるーい寂れた商店街くらいのようですが。(あまりの寂れようにびっくりです) 緑に関しては、地図を見て、緑がありそうなところを探してみられることをお勧めします。(かなり厳しいと思われます) 電車通勤にして「長居公園」のある「長居」ということも考えられますが、これまた住環境はそれほど良いとは言えません。 ・・・私なら、とりあえず天王寺のマンションに住んで見るかな? もしくは、近鉄電車で「大阪阿部野橋」(天王寺)から、奈良方面(南大阪線)にちょいと行くと、なかなか緑の多い土地があると思いますよ。買い物が便利かどうかは微妙ですが。http://www.kintetsu.co.jp/railway/rosen/A50005.html#minami

noname#62238
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じゃりんこチエですか。 好きなマンガですが、ああいう環境に住むとなると・・・ちょっと大変そうですね。 天王寺と言えば関東に住んでいても名前を知っているぐらい有名なところなので周辺に住環境がいいところがあると思っていました。 家賃は20万ぐらいまででなら大丈夫なんですが、買い物が寂れた商店街だとちょっと不便しそうですね。 一度天王寺に行って住めそうな所か見てきます。 もし無理そうならNo2、No3さんの仰っている玉造となかもずを検討してみることにします。

関連するQ&A

  • 大阪市天王寺区に転勤になりました。地域情報教えてください。

    8月から大阪市天王寺区に転勤になり、現在物件を探しています。 ずっと関東育ちなので土地勘が全くなく、どこに住むか決めかねています。 治安も含め、どこかオススメがあれば教えていただきたいです。 ちなみに「なかもず」が住みやすいと聞いたことがありますが、どんなところなのでしょう。近所にスーパーとかドラッグストア等があると嬉しいです。 会社は天王寺駅で、電車の乗車時間が15分~20分くらいのところで探しています。 情報ください。よろしくお願いいたします。

  • 自転車での所要時間について。

    自転車通勤を考えているのですが、江坂駅から梅田駅(御堂筋線)まで自転車で行ったら、時間はどれぐらいかかるでしょうか? 元々大阪の人間ではないので、地理がよく分かりません。 回答よろしくお願い致します。

  • 横浜から大阪へ転勤

    会社の辞令で大阪へ転勤することとなりました。 土地勘や知り合いもいないため、おすすめの住む場所についてアドバイスを いただければと思います。 会社最寄駅:堺筋本町(本町2丁目) 夫婦二人(専業主婦) 探す物件対象 家賃:13万円ぐらい 間取り:2LDK 当初は江坂駅近辺で考えておりましたが 会社から通勤定期代が出ないことがわかり 徒歩または自転車での通勤を考えております。 ただ、徒歩や自転車圏内でおすすめがない場合は2~3駅離れてもよいかなと思ってます。 今は住宅街に住んでいるので、週末に車で買い物にでかけることが多いですが 転勤により車も手放すので 日常の買い物に便利なところがよいと思ってます。 奥さんは治安や騒音など気にしてます。 通勤なのか住環境なのかの優先順位ができておらず恐縮ではございますが ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大阪の治安について

    大阪の治安について 先日、夕方からぶらっと大阪へ出掛けました。 私は関西人ですが大阪には住んでいないので、あまり大阪には慣れておらず、地理的なこともよく分からないまま歩いていました。 とりあえず、事前にネットで調べていた「天王寺ミオ」へ行こうと思って天王寺駅で降りました。無事天王寺ミオで買い物を済ませたのですが、少し時間があったので天王寺周辺を歩いてみようと思い、歩いてみました。しかし歩いているうちにいつの間にかよく分からないところ行ってしまい、困ってしまいました。天王寺駅から新今宮駅すぎまで歩いたのですが、そこで自転車に乗った20代後半くらいの男性に声を掛けられ、あとをついてこられそうになり焦ってコンビニへ駆け込みました。午後21時前のことでした。 何だか雰囲気が悪い地域だったので、帰ってから新今宮駅周辺のことを調べてみたら、あいりん地区だったということを知り大変ビックリしました。テレビなどであいりん地区のことは少し知っていましたが、まさか天王寺からあんなに近いところにあるとは思いませんでした。 大阪でで買い物へ出掛けるのに最適なところはどの辺でしょうか?洋服や雑貨、など色々見て歩けるところが良いです。 梅田や難波アメ村など有名ですが、治安のほうはどうですか? ちなみに10代女性です。

  • 幕張駅と渋谷駅に通いやすい地域

    東京へ転勤になり、現在物件を探しています。 幕張駅と渋谷駅の両方とも、1時間以内で通いたい場合、 おすすめの地域や駅を教えてください。 (両方とも仕事で通う必要があります) 併せて、通勤時におすすめな路線と避けた方がいい路線もあったら、 教えていただけると嬉しいです。 すみませんが、関西に住んでいる為、関東の地理感覚がありません

  • 霞が関から自転車で30~40分通勤できる範囲は?

    霞が関から自転車で30~40分通勤できる範囲は? 地方在住者です。今度、転勤で東京に行きます。 住まいをどこにするか考える際、地理感が無いため 皆様のお知恵を頂きたいと思います。 贅沢を言いますと、坂が少ないほうが良いです。 よろしくお願いします。

  • 関東で住むにはどこがお勧めでしょうか?

    4月から突然東京に転勤となり、現在住む地域を探しております。生まれてこの方関西から出たことも無く、 関東には全く土地感もなく困っております。 会社の知人は東西線(浦安以東)、田園都市線沿線、常磐線沿線がいいのではといってくれるのですが、 お勧めの地域をお教えください。 ・勤め先はメインが根津で大崎にもたまにいきます。 ・通勤には(根津まで)1時間程度は覚悟の上 ・家族は妻と私の2人 ・治安が悪くなく、住環境がよく比較的緑がある ・車を使わなくても買い物などに困らない  (妻が車の免許をもっていない ・住宅は賃貸で家賃12万程度で考えております。 漠然とした質問で申し訳御座いません。他沿線でここはお勧めという地域が有ればその情報もよろしくお願いします。

  • 福岡市に転勤します。住環境について教えてください。

    4月から、仕事の関係で福岡市へ転勤することになりましたが、今まで住んだこともない所なので住環境などについて全く見当がつきません。 勤務先はJR竹下駅周辺です。 住むのであれば大橋駅周辺が良いと聞きましたが、竹下駅周辺まで徒歩か自転車通勤になりますので、いっそのこと竹下駅周辺に住んだ方がいいのか悩んでいます。 家族は妻と私だけの2人家族で賃貸マンションを探しています。住環境などについてわかる程度で結構ですので教えていただけませんでしょうか? 竹下に住むべきか、大橋から住むべきか、そこそこ買い物に不便がなく五月蠅くない場所を探しています。 よろしくお願いします。

  • 家族3人で関東から大阪(難波)への転勤

    現在茨城に住んでいるのですが、大阪(難波)への転勤が決まりました。 家族構成は妻と来年4月に小学生にあがる娘が一人です。 関東を出るのが初めてということもあり、妻も非常に不安がっているため、皆さんに住む場所についてお聞きしたく投稿しました。 以下の条件すべて満たさなくてもいいのですが、ベストな場所をお聞かせ願えれば幸いです。 1、住宅街で子供を育てる環境に適している所。 2、小学校が勉強に力を入れている所 3、スーパーなど買い物が便利なところ(休みの日などに自転車などでサイクリング・ウインドウショッピングなど出来ると最高です) 4、通勤に便利なところ 以上わがまますいませんが、お聞かせください・。

  •  東京から通勤1時間以内、環境バッチリの所教えてください。

    当方現在名古屋市名東区在住の関西人です。名古屋にも大阪から転勤できたのですが、緑が多く、周りも転勤族が多くとけこみやすかったため大変気に入ってました。  ところが今月末から東京転勤になってしまい、困惑してます。ちなみに仕事場は皇居近く半蔵門駅です。  出来れば通勤1時間以内、通勤ラッシュそこそこ、住環境は幼い子どもがいるので名東区みたいな都合のよいところありますでしょうか?  東京の先輩には横浜青葉台が乗り継ぎスムーズで環境オススメとの事ですが。。。