• ベストアンサー

円安と外国債券

TVでの話なのですが、【円安になると外国の債権(債権の投資信託も含む)が有利となる】とあったのですが、理屈が良く分かりません。 詳しい方にご説明いただくとありがたいのですが。 よろしくお願いします。

noname#155976
noname#155976

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.2

外国債券は外国通貨建てです。円安になるとこれらの通貨の価値があがるので、外国債券の円換算の価値が上昇し、円建て資産に比べて有利となります。 例えば1000ドルで取引されている米国債があったとします。1ドル=110円の時にこの国債の円建ての価値は11万円でした。1ドル=120円と円安になると、この国債の市場価格に変化がなければ、円建ての価値は12万円となり、1万円上昇したことになります。

その他の回答 (1)

回答No.1

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/f_lesson/at_fl_06030301.htm