• ベストアンサー

マジェスティー125

マジェスティー125FIを購入しましたが、距離計のメーター誤差ってどれくらいなんでしょうか? たの車両で走ると25Kmのところが、コマジェだと30Kmです。 これって普通ですか?異常でしょうか?

• V_max
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.2

コマジェはハッピーメーターで有名です。 スピードメーターがデジタルですよね。 速いほど誤差があります。 レッドバロンのアシダム?とかいう測定器でみたら 40kmで46km表示 60kmで68km表示 距離メーターもハッピーなので10%前後多く表示されているとおもってください。

V_max
質問者

お礼

ありがとうございます いったい私は何キロで走っているのだろうと思ってしまいます。 馴らしで40Km/hでしばらく迷惑掛けてましたが、実際35Kmくらいだったのでしょうね~ 凄い迷惑

その他の回答 (2)

• jv100
回答No.3

コマジェに乗っています。コマジェは、確かに速度計はオーバーに出ますが、距離計はほぼ正確ですよ。あと時計もほとんど誤差は無いです どういうわけか速度だけが誤差がありますね。

V_max
質問者

お礼

ありがとうございます 馴らしも終わり来週からいよいよ通常のルートで、通常の速度で測ってみます スピードは気になりませんが、距離計だけが気がかりです。

• s-macwin
回答No.1

バイクの距離計なんて大まかなものですから、信頼するには当たりません。 およそ何キロと表示されているだけです。 ご存じのようにバイクや車の距離計はタイヤに付いています。 タイヤが何回転したから何キロメートルと表示されます。 しかしタイヤは摩耗したり、空気不足で直径が小さくなります。 タイヤの直径が小さくなれば同じ距離でも多く回ります。 結果、距離が長く表示されます。 逆に新品タイヤに空気を規定以上に注入すればタイヤの直径は大きくなります。 この場合、同じ区間を走っても距離は短く表示されます。 法令的には速度表示の誤差は定められているようですが、 距離表示の誤差については決まっていないようです。 http://www11.plala.or.jp/funkorogashi/rpm.files/rpm.frame.htm >たの車両で走ると25Kmのところが、コマジェだと30Kmです。 どちらかが正確ならこの差は大きいです。 が、どちらも正確でないのなら検証のしようもないですね。

V_max
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーターって結構いい加減なものなのですね~ もう少し制度があるのかと思っておりました。 どうもありがとうございました。