• ベストアンサー

データ消去

ソースネクストのデータ消去ソフトの最高レベルをセットしてしまいました。35回書き込むそうで7時間たつのに5%しか終わっていません。どのくらい時間がかかりますか?またやめてやり直して1回書き込むに変えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbee
回答No.1

消去するHDDの容量、PCの性能に左右されますので、計算通りあと133時間くらいと考えるのが妥当かと思います。 キャンセルボタンがあれば途中でやめることは可能だと思いますが、該当ソフトを使っていないのでわかりません。 CD起動で実行中で、他にHDDが接続されていないのであれば、いきなり電源を切ってしまっても、最悪HDDが壊れるだけで済みます。 PCシステムから起動していて、他のHDDを消去中とか、Cドライブの空き領域などを消去中の場合は、リスクが高いので、途中キャンセル出来ないのなら諦めて待つ方が良いと思います。 35回書き込みで5日間なら充分早いと思いますよ。

garuru55
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりそんなに時間がかかるのですね。何も知らなかったのでどうせなら安全に越したことはないと考えて最高レベルを選択してしまいました。いろいろ考えて、パソコンを強制終了させて電源を切りました。廃棄するのでHDDが壊れればかえって都合がいいかとも考えました。ありがとうございました。たぶんHDDが壊れていなくてもデータは呼び出せないと思います。お世話になりました。助かりました。