一度告白されたけど、友達として関わるべき?次のアプローチはいつすべき?

このQ&Aのポイント
  • 7月に一度告白したが、玉砕して友達として接することになった。しかし、友達としての関係性に悩んでいる。
  • 自分から告白したのは初めてで、もしチャンスがあるなら頑張りたいと思っている。しかし、彼からの返信はないため、どう接していけば良いのか分からない。
  • 時間をおいて静かに待つか、アプローチし続けるか迷っている。他の誰かが彼にアタックしたら取られてしまうのではないかと不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうでしょうか?

29歳女です。 7月の最初ごろ告白しました。振られる要素満載でしたが、 いてもたってもいられなくなって、言ってしまいました。 実際、メールもあんまし返信もこないし、電話ももちろんかかってこないし、玉砕してすっぱり諦めようと思ってました。 うじうじしている私はなんか気持ちわるかったです。(笑) 一週間後 「嫌いとかではないので、友達からどうかな?」 「また飲みに行きたいと思ってる」 って言われ、 その直後はうれしかったのですが、よく考えると 友達というのは、はい!今日から友達ね!ってものではないし、 どう接していけばいいのかわかりません。 友達ってのは遠まわしなお断りで、もう関わるのはやめたほうが いいのかなぁ?その方がスマートかな?とも思うのですが、 なんせ人生初自分から告白した人なので、チャンスがあるなら、頑張ってみたいと思います。 その後一度メールしてみましたが、やはり返信ありませんでした。 私から「飲みに行かない?」と誘ってもいいのでしょうか? また無視されますね? うざいと思われたくないから、少し時間をおこうかなと思う反面、 誰かが彼を好きになって、アタックしたら取られちゃうよぉと 思ってしまって全然冷静でいられません。 時間をおくならどのくらい静かにしておけばいいのでしょうか? こんな私ですが、お叱り、素敵なアドバイス何でもいいので 皆様宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

たぶん彼は「いきなり恋人」というのにとまどっているのではないでしょうか? 告白して「友達から…」というのは、ある程度の時間が欲しい、その上でちゃんと付き合いたいという彼の真面目さな気がします。 ですので、hannkachiさんも彼の言うように一歩下がって、友達感覚で付き合っていったらどうでしょう? 飲みに誘うのはもちろんOKだと思いますよ。 「良さそうなところ見つけたから一緒にいこう!」みたいなノリで誘ったらどうでしょう? でも、「好きだから一緒に行って欲しい」とか、「好き」を強調するのは彼が引く原因になるのでちょっと我慢ですね。 彼はhannkachiさんのことを悪くは思ってないとおもいますよ! がんばってください^^

hannkachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は私が知っているかぎりではとてもまじめです。 月一程度で誘って頑張ってみます。 >彼はhannkachiさんのことを悪くは思ってないとおもいますよ うれしいです。

その他の回答 (2)

  • yukke-ryu
  • ベストアンサー率24% (29/118)
回答No.2

少し彼に執着してますね。 もっと視野を広げましょう。 いい男性は他にもいますよ。恋のアンテナを張り巡らせましょう。 個人的にはしばらく連絡はしないほうがいいかもですよ。(相手からくるまで待つ)相手から連絡を待っているうちに、彼の事は忘れてますよ。 もし頑張るのであれば、適度に連絡をとればいい。それだけのことです。

hannkachi
質問者

お礼

客観的にみるとやはり執着してますよね。 いい男性。いるかもしれないけどなかなかドキッとかならない体質みたいで・・・。 ただ私が連絡しないとただの過去になってしまいそうです・・・。

  • rabukon
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

別にいいと思いますよ!あなたは好きで告白したのだから友達から付き合うということもありますし・・・その友達関係でかれは、あなたのことを好きになってくれるかもしれませんしね!

hannkachi
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ってみたいと思います!

関連するQ&A

  • これは遠まわしな断り方?

    お世話になっております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2614367.html で質問した者です。 手紙を渡しました。内容は感謝の気持ち&告白文です。直球で告白しました。既婚か未婚か確認していないため、困らせていたらごめんなさいと謝り文も入れました。そして返事が来ました。実は、もうすぐ先生を辞める予定だそうです。先生は今、ご自分の夢の実現のため、毎日忙しくてプライベートな時間が取れないから、どうすることも出来ないけれど、メールなら出来る限り返信する。という内容でした。確かに、忘年会の予定があったのに、突然打ち合わせが入ったと言って来られませんでした(去年は来たのに)。なので、時間が取れないというのは本当なんだと思います。でも友達は、自分も同じような断り方をされたことがある(彼女の会社での話だと思いますが)それは営業の断り方だ、第三者の冷静な目から言わせてもらえば、あきらめた方がいいと言います。 でも、既婚だったり、彼女がいるなら、メールなら返信できるなんて言いますか?しかも、もうすぐ先生をやめるのに、営業の断り方をする必要ってあるんでしょうか?傷つけないために遠まわしに断っているんでしょうか?友達が私のためを思って言ってくれているのも、もちろん分かります。でも上記は一人の人の意見なので、もう少し意見が欲しいです。あの文面んだと、私はメールのやりとりから、何か進展するかもしれないと期待してしまいます。でも遠まわしに断っているんでしょうか?可能性はゼロなのでしょうか?

  • 静かに押すべきか? 微妙な状態

    コンパで知り合った女性がいます。 彼女とは2人きりで5回ほど飲んだり、遊んだりしています。 露骨に好意を表してはいませんが、誘い方などから、彼女は こちらの好意に気がついていると思います。 最近、告白するチャンスをうかがっていたのですが、様子見が 過ぎてタイミングを逃しています。 ここ2ヶ月くらいは、始発メールは全てこちらからで、彼女発の メールはありません。こちらからメールしなければ2週間くらい 連絡が途絶えます。 ただし、メールへの返信は必ずあり、こちらからの誘いには 「ぜひ行きましょう」と必ず応じてくれます。 最近また遊びに誘うと、今忙しいので来月にしない、と返信が ありました。 彼女はいろいろ用事の多い女性らしいことは知っているので、 遠まわしに断っているわけではないと思います。 ここで質問ですが、この状態は、時間があれば会う程度の単なる 男友達になっているのでしょうか? それとも、こちらのアクションを待ってくれているのでしょうか? ちなみに、彼女は恋愛には自信がないと言っていたので、積極的な タイプではないようです。

  • 付き合って5日目の人がいます。

    付き合って5日目の人がいます。 ずっと毎日メールをしていて彼のほうから 直接告白をしてくれて付き合うようになりました。 でもなかなかその人のことを好きになれずにいます。 話も合うし、優しいひとです。 メールをしてたときはメールが楽しかったですし 電話も楽しいと感じていたので付き合ってもいいかなと 思った時期もあったのですが、 告白される少し前くらいから少し返信するのが 面倒だな、と思うようにもなっていました。 告白をされたときは驚きとかガッカリさせるのが嫌で 冷静に考えられなかった部分もありました。 今はメールの返信も遅くしてしまったり 返信の内容も少し素っ気無くしてしまいます… 今の時点では友達や自分の趣味、自分の時間のほうを どうしても優先したい!と思ってしまいます。 私自身がただ素直になれていないだけでしょうか? まだ5日目だから、この先もう少し一緒にいたら 好きになれて、メールもしたい!会いたい! ってなれるでしょうか? アドバイスの方、どうかよろしくお願いします。

  • 恋人一歩手前の関係?

    最近メールで知り合った女性とデートしたのですが、そこそこ盛り上がりました。遠まわしに告白してみたのですが、友達でいたいとのことでした。今はメールをしても、返信は遅めです。これはもうあきらめた方がいいのでしょうか? もし本当に好きな男だったら、メールに限らず会いたかったらすぐに会ってくれますよね? まじ嫌われている風でもないんですけど、彼女の気持ちがよく分かりませんです。

  • 好きな人の気持ち

    春先頃、授業を通じて知り合った男性についてです。 初めは彼のほうから積極的に話し掛けてきて仲良くなりました。 そして、しばらくすると彼の方から手を握ったり、スキンシップをしたりしてきて良い感じだったんですが、告白などデートみたいなことははせずそのままで、後期は重なる授業もなく、大学内で数回話した程度でした。 しかし、彼から避けられているような気がするんです。 メールも前から返信ないことはありましたが、最近は全く返信がこないし、特に彼が友達といるときはなんですが、会っても目を合わすまいという感じでうつむいちゃうんです。 1度、時間を作ってもらって就活のことで相談に乗ってもらったんですが、そのときは親切で乗り気だったし、その後メールもきました。 話すと普通だし時間ぎりぎりまで一緒にいてくれます。 彼の気持ちを教えて下さい。 また、白黒つけるために告白→玉砕とかは避けたいんですが、彼はもう卒業なのでもし良い雰囲気になったら告白したいと思っています。 そのためにはどうすればいいのでしょうか? アドバイスください。 お願いします。

  • 恋愛相談

    一度告白したのですが、まだあきらめられません。それに、まだチャンスがあるようなふられ方をされました。今でも彼を目で追ってしまうのですが、その時も彼と目が合うことが多いです。それに、彼にふられた時友達と言われその後も普通にメールしたいました。もう一度アタックしようと思うのですが、今彼がメールができない状態です。どうしたらよいのかわかりません。参考でもいいので何か良い方法を教えていただけませんか。

  • 「あわない」と振られました

    高校二年の男子です。一ヶ月少ししか付き合っていないのですが、「あわない」といわれてふられてしまいました。しかし。デートすら一度もしていません。登下校を一緒にしたことは何度かありますが。 そして、やっぱり思い返してみると自分はすごく重かったと思って反省しています。相手は初めて付き合ったのに、最初に嫌な思い出を残してしまったのかな、とも思っています。。 で、きっぱり諦めようとしたのですが、どうしても忘れられなくて、正直今でも好きなんです。 そのままの状況が何ヶ月か続いています。もう告白するしかないのでしょうか。メールの反応からみても確実に玉砕すると思います。メールをすると、返信はしてくれるものの、すぐにきられてしまいます。〔返信してくれるだけでもありがたいのかもしれませんが〕しかし、どうしても告白する決心がつきません。できることなら今年のうちに玉砕して来年また新しい気持ちでスタートをきりたいです。 かなり悩んでいるのでどんな意見でもいいので聞かせてください。

  • 彼は私のことをどう思っているでしょうか。こんにちは。高校2年の女です。

    彼は私のことをどう思っているでしょうか。こんにちは。高校2年の女です。この前、好きな人に告白したんですか振られました。いきなりだったのと彼はまだ前好きな人のことを忘れられるかどうかわからなかったからです。最初それは遠回しに断られたと思ったのですがあとに友達から実は彼にあるとても純粋な女の子を振ってしまったって相談されて前好きな人のことも本当で遠回しじゃなかったっと。それを知っても振られたのは事実ですからとても落ち込んでいました。長文メールもたくさん送ってしまいました。電話もしました。やっぱりこうするのは迷惑じゃないかなって思って聞いたら全然迷惑じゃないよって言われました。でもだんだんとメールの返信が来なくなり『もう連絡しないほうがいい』ってメールを送りました。ですが返信が来ないとすごく不安になって再びメール送ってしまいました。その内容は『最近返信が来なかったからあんなメール送ってしまった。返信ないのは本当に不安になるから無視しないで』。すると返信が来ました。返信しないほうが忘れやすいから返信しなかったって。そして2ヵ月を経ってまだメール送りました。電話したいと。返信がなかったから自分はまだ好きでいることが知られてるからじゃないかって思って『気持ちがちょっと揺れてた。これからもう連絡しない』ってメールを送ってしまいました。でも彼はそのメールを無視して先は用事があったから返信できなかった。電話なら○○のときは行けるよって返信が来ました。そして普通に電話をしました。最近彼と仲が良さそうな女の子(その女の子は彼のことが好きじゃないかって勝手に思った…)のことを聞いたらどうやって知り合ったから初め、別に何もないって説明してくれました。何を聞いたら一生懸命答えてくれてる感じなんです(告白前もそうでしたが)。学校では告白後は前よりも彼に見られるようになりました。最近では私が彼の視線を気づいて彼を見たら逸らされます。彼は私のことをどう思ってるでしょうか。意識するようになったのですか?

  • 本当に悩んでいます。誰かアドバイス下さい。

    私は25歳男、Tと申します。最近、同じ会社の女性に告白しました。 相手の女性は24歳です。 会社は同じなのですが、殆ど会わない為お互いあまり知らない同士です。 自分が一目ぼれして、連絡先を聞いたのですが メールを送っても返信が極端(2~3日)遅かったり 向うからメールがくることも全く無かったので 「縁が無かったんだ」と諦めて連絡をするのをやめました。 しかし、向うからいきなり遊ぼうとメールが来て 二人で新宿でデートすることになりました。 ここで彼女が予想もしなかった発言をしたんです。 「かっこいいよねぇ~、ホントモテそうだよね~」 「私は優しい人が好きだな~、Aさんやさしそう」 など私を猛烈にヨイショするんです。 もうハメられてるんじゃないかと疑ってくれるくらい私を褒めまくるんです。 そして、今しかチャンスは無いと思い告白しました。 結果は、「大好きといわれて凄く嬉しい。だけどまだ、Tさんのこと知らないし、答えられない もっと遊んでから決める」 と言われました。 確かに相手は私のことをあまり知りません。 1、一体猛烈なヨイショはなんだったんでしょうか? 2、ただ私に告白させたかっただけなんでしょうか? あれから、多少連絡はしますが、相変わらずメールの返信も遅く 私に興味を持っているとは到底感じられません。 3、これから「好き」と言って、猛烈にアタックすべきでしょうか? 4、それとも少し距離をおき、たまーにメールする程度がいいのでしょうか? 5、付き合える見込みはありますか? ちなみに相手は忙しいらしく、二人で遊ぶのはまだまだ先になりそうです。 ちなみに、忙しいと言っても相手は時間を作ろうと 思えば私と遊ぶ時間くらいは作れると思います。 5つの質問のアドバイス頂けたら幸いです。

  • どういう意味だと思いますか?

    先日、好きになった人に告白するかどうかの相談をしたものです。 色々考えたのですが、先週居ても経っても居られずメールで告白してしまいました。内容的には、「実際に会って気持ち伝えようと思っていたが、中々会えなくてズルズルと時間を過ごしてしまった。 これからは、恋人として付き合って欲しい!」って感じでメールを送った。 次の日、冷静に送信メールを読み返してみて改めて「しくじった」と後悔してしまいました。だって、メールで告白してしかも内容が、無い・・・・。 案の定、返信はありませんでした。早急に対処した方が良いと思ったのですが、電話しずらかったので告白した2日後「この前は、突然ごめん。俺の気持ちは本気だから、直接逢って話する時間作ってもらえませんか?」とメールを送りました。すると、その日の内に「すぐにメール出来なくて、ごめんなさい。色々と仕事重なってしまって・・・。時間ある時、ゆっくり話したいな~」と返信がありました。 これは、直接告白を受ける気がある返信でしょうか?告白した割には、驚いた様子も無かったので心配です。彼女が忙しいのは知っていたので、気を使わせたなぁ~と思いました。