- 締切済み
法人の休業はどのような手続きが必要なの?
法人を休業するのですがどこにどのような手続きをすればいいのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
関連するQ&A
- 法人成りする際、休業中の法人に引き継ぐ場合
個人事業を法人成りする場合、新規で法人設立する場合がほとんどだと思いますが、既存の法人で休業中の法人(休業中も申告しています。)に事業を引き継がせるのは、税務上、問題がありますか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 債務超過の法人の休業届けについて
私はとある法人の代表者をしております。この不況で大変な借金をしており、業績もよくありません。本業の売上げも上がりません。そこで本業は一旦停止し、担保である資産をできるだけ高く売却し、借入金の返済に充てようと考えております。この場合、道府県税事務所及び市に対して休業届けを提出することは可能なのでしょうか?法人府民税、法人市民税の均等割りの支払いもままならないため、できれば休業届を受け付けていただきたいのです。この場合に休業中に担保資産が売却できて収入が発生した場合に何か問題になるのでしょうか?休業中でも普通に申告すればいいのでしょうか?無茶苦茶なことをいっているかも知れませんが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 法人の休業届を出したが国税に申告書を出す必要あるか
ネットで検索すると、 「休業しても法人としては存続しているので、税務申告の義務が生じます。 所得がないので法人税の納付はありませんが・・・」とあり、また「事業所得が48万円の場合には、所得控除することで課税対象額がゼロになります。 そのため、事業所得が、控除後に課税対象がゼロ円になる48万円以下だった場合には確定申告の必要はありません。」とあります。 私は、有限会社をもってます(登記上だけ)が、数年前から休業し、国税と県と市には休業届を出して、その後は県と市には何も書類を出してませんが、国税だけは申告せよというので、ここ数年ずっと「所得ゼロと書いた申告書」を出しています。 しかし、そもそも、所得ゼロなので、不申告の罰金である不申告加算金もゼロのはずです。 休業届を出した後は、国税に申告書を出す必要はないと思うのですが、どうでしょうか?
- ベストアンサー
- 会社・団体の税金
- 病気で一時休業する場合に必要な手続き
自営業の父が、病気で入院することになり、一時休業(期間は未定)することになりました。その際に何か必要な手続きや、やったほうが良い手続き等ありましたら教えてください。(父母二人だけの個人店です)
- 締切済み
- その他(社会)
- 産休・育児休業後の手続きについて
社員が約1年間の産休・育児休業から職場に復帰予定です。途中から私がこのような手続きをすることになって、職安には育児休業の申請は行ってきました。 復帰したら社会保険や職安には復帰の手続きをするのですよね? どういう書類を提出すればいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 健康保険
- 育児休業給付金の手続き
11月25日から年内(約1ヶ月ちょい)育児休業をとりました。 1ヶ月くらいの育休で、育児休業給付金はもらえるのでしょうか? 産休中に、会社には、言ったのですが、忘れられてる気がします。 手続きはいつまでに、するものなのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 妊娠
- プリンターXK80でコピーを取ると、全面が黒くなってしまいます。
- ヘッドクリーナーを使ったり、インクを一度外して付け直したりしても改善されません。
- 結露の可能性も考えましたが、一日中なのでそれはありえない状況です。