• ベストアンサー

パソコンが動きません

先日ソースネクストのウイルス対策ソフトを使っていて、使用期間が終わったため、一度削除して無期限のほうをインストールしたらパソコンが最初のスタートの画面で動かなくなりました。 アイコンのところはなんともないのですが、クリックしても反応しません。スタートメニューなどがある下の青い部分にマウスを合わせると砂時計マークがでっぱなしで動かない状態になっています。 現在大学に通っており、1週間後にはレポートの提出で必須となっているのでなんとかして元に戻したいのですがなにか良い方法はないでしょうか? バックアップを取っていないので非常に厳しいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doa-doa
回答No.1

これを書いているってことはインターネットは出来るのですかね セーフモードでは立ち上がるのでしょうか 一度LANケーブルを抜いてセーフモードで立ち上げ 無期限のウイルス対策ソフトを削除して、再起動してみるとか LANケーブルは確認が出来るまで接続しないでください 再起動うまくいったら無期限のウイルス対策ソフトを 再インストールしてみてください OSとソフト名を書くともっと情報が得られるかもしれません 多分XPでしょうがサービスパックがわかりません 購入して間もなければ販売店に持ち込むのも手ですね

tachiinyo
質問者

補足

パソコン初心者なものであまり良く理解していないのですが、セーフモードはどのようにすれば立ち上がるのでしょうか? インターネットのほうは学校のパソコンを利用して行ってます。 家のやつはなにをクリックしても全く反応しないです。

その他の回答 (3)

• LAMY
回答No.4

メーカーによって異なりますが、本体電源を入れてから 「F8キー」を何回か入力すればメニューが出てきます。 違うキーを使用する場合には画面に表示されますが、 大抵は「Delキー」や「F2キー」であったります。 これはWindowsの基本機能なので、ハードウェアの故障や メーカーロゴ等で意図的に目隠しされていなければ表示 されていると思います。 セーフモードってWindowsの最小限モードみたいなもんで、 これでも起動できないならWindows自体に重大なトラブル が発生している事になります。 なので、セーフモードで余分な情報は削除して、再起動 すれば大抵のトラブルは解消できます。 後は質問だけではなく、もう少しご自身で勉強して下さい。 (お助け情報サイトや書物もありますんで)

tachiinyo
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 確かに勉強不足でした。 もうすこしいろいろと自分で調べてみようと思います

• doa-doa
回答No.3

ANo.1ですが コンピュータの機種によって立ち上げ方が違うのですが 私はわからないときは電源を入れた後 F5とF8を交互に連打してます

tachiinyo
質問者

お礼

返答ありがとうございました!

• heyboy
回答No.2

あのさーOSや機種名ぐらいは書こうよ まあ、とりあえず Win95,98、SE、MEの場合は Shiftキー押しっぱなしで WinNT、2000、XPの場合は 下の横棒が見えたらF8キーを押して そうすればセーフモードが起動すっから そこからアンチウイルスソフトをアンインストール すればいいんじゃない? それが駄目ならOSの修復インストールや 上書きインストール 最悪でも新しいハードディスク買ってきて OSを入れ以前のハードディスクを データーとして使えばいい! (ここら辺ぐらいなら パソコンに強い友人に飯でもおごって 頼んでみてはいかがかな?)

tachiinyo
質問者

お礼

書き忘れ申し訳ございませんでした。 以後気をつけたいと思います。 返答ありがとうございました