• ベストアンサー

ゲーム会社での筆記試験及び面接

タイトルのとおり、私の友人が今月初めにグラフィックデザイナーとしてゲーム会社に書類を送った結果、一時選考を通過して一週間後に筆記試験及び面接を受けることになったそうです。 そこで質問なのですが、ゲーム会社(他の会社でも)入社の筆記試験とは一般的にどういう内容なのでしょうか?あと出来れば面接でどのような質問がありそうかなども答えていただけるとありがたいです。 友人は私と同い年でまだ春に高校を卒業したばかりなモノで、まだまだ分からないことも多いと思うのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eve-3
回答No.1

就職活動中の大学4年です。 特にゲーム業界を志望していた訳ではありませんが、ゲーム会社の 筆記・面接を1社だけ受けたことがあります。結構有名なゲーム 作っているところでした。以下御参考までに。 <筆記> *円卓に6人みっちりと座らされる。ん?この状態で試験? *配られた試験用紙の表紙には「わからなくても泣かない」  「簡単すぎても笑わない」「でも本当にわからないときは笑ってよし」  ........と書いてある(汗)。 *担当者がひとこと「.....難しいですよ(にやり)」  と言って去っていく。 *開いてみると問題はたった1問「日本にオタクは何人いるか」  ........論文試験。A4/1枚。一同色々な意味で脱力。 <面接> *初っ端に「さっきの論文『全員』って書いた人はアウトなんだよね」  と言われる(ぴきーん ←私、全員って書きました)。  「いや、嘘。今の冗談」.......心臓に悪いです。 *あとは意外と普通でした。志望動機、何故当社なのか、学校で  学んだことについて、希望の職種など。 *しかし周りの学生はレベル高いです。何って、オタクレベルが(笑)。  相当ゲームに対する情熱をもっていないと厳しいなあと思いました。  グラフィックデザイナーならデッサン力も.....(PCスキルじゃ  ありません。アナログのデッサン力です) ちなみにこの会社、社長室前に看板があり「ストリップ劇場」と 書かれていました。 この筆記と1次面接は通過しましたが、2次で落ちました。 ゲーム会社って色々な意味で敷き居高い....。と思った経験でした。

その他の回答 (1)

回答No.2

たしかとあるゲーム会社での募集条件として非童貞であることというのがありました。 まともな人間なら就職までに彼女も出来るし性体験もできるはずであり童貞であるのは人としてダメな証拠だとか。 これは無茶な例ですが、ようするに一般的などというものに従って会社が動いているわけでもなく、山を張っていい点を取って喜ぶのが許されるのは学生だけです。社会人はどんなことも対応できる本当の実力が要求される場ですので、傾向と対策などあまり意識しないほうがいいです。某企業は面接本に出てくる内容をそのまま繰り返すような無能な人間は要らないと片っ端からマニュアル返答をした応募者を落としたそうです。