• ベストアンサー

ママ友の出産

こんばんは。 近々、ママ友が2人目を出産します。 気心知れているほどの仲ではありませんが、たまには待ち合わせして遊んだりして、仲良くしてもらっています。 こういう場合、みなさんはお祝いなど用意したりしているのでしょうか。 私としてはもらっても負担のないような、ちょっとしたものをあげたいなあと思っています。お返しはなしで。 みなさんはどう思いますか。お祝いを渡すとしたら、どのくらいの金額だとお返ししなくていい、負担のないかんじがするでしょうか。 なにかいいお祝いがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umawan
回答No.4

私の周囲は、只今2人目、3人目の子供の出産ラッシュです。 私の場合は、その出産したママと共通のママ友がいる時は、出来るだけグループで一緒にお金を出し合って (人数によりますが大抵は500円~千円程度ずつ出し合い?)買います。 でも共通の友達がいない場合は、千円より金額は少し出る感じで買っています。 内容としては・・・衣類は上の子のお下がりが使えるし、例え性別が上と違っていても、付合いの浅い相手のセンスを考えて買うのは大変! 玩具も大抵は揃っているので、消耗品をあげる事が多いです。 上に子供がいると、上の子に合わせて外出する回数も多いから、 乳児飲料や離乳食、外出用のお尻拭き、オムツなど・・・どんなに有っても絶対に使う物ですからね。 使い回しの出来る可愛い手さげ袋に入れて?あげています。 先日、違うママ友の出産祝いに、以前2人目出産したママがグループ買いのメンバーだったのですが、 「見た目からすれば衣類とかの方が格好つくのかもしれないけど、 貰う側からすれば、消耗品はアリガタかったから今度も又そうしよう」 と言われました。 律儀な人はそれでも100円程度のハンカチとか?100円程度の子供のオヤツとか?御礼にくれる事が有るけれど、お返しして来ない人も多いですよ。

mimimikid
質問者

お礼

ありがとうございました。 消耗品ですか。そうですね、服などはセンスの好き好きがあるので、そこまで親しくない場合はやはり無難ですよね。 金額は千円くらいだともらう方も気が楽でよさそうですね。

その他の回答 (3)

noname#102555
noname#102555
回答No.3

オムツがいいのではないでしょうか新生児サイズは、いつまでも使わないし、すでに用意されていると思われますので、Sサイズで病院で一番使われているで有名なゾウさんあたりが無難なのではないでしょうか?

mimimikid
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりオムツがいいですかね。私ももらうとしたらやっぱりオムツですかね。自分の気に入らないデザインのものをもらったりしても、ありがたいんですけど、困ったりもしますよね。

noname#36196
noname#36196
回答No.2

こんにちは。 私は先日ママ友に名前入りのハンドメイドスタイを2枚お祝いに渡しました。 mimimikidさまと同じ関係くらいのママ友です。 スタイはオークションでハンドメイド出品されているものを落札しました。 落札後に名前をローマ字でスタンプを押してくれました。 ママ友はとっても喜んでくれましたよ。 名前入りだったのと、市販では中々ないデザインでナチュラル系のかわいいスタイだったので♪ お返しはもらわないつもりでしたので、金額は1500円以内でした。 (結局お返しされましたが・・)

mimimikid
質問者

お礼

ありがとうございます。 市販ではあまりないものって、きっと喜ばれますよね。

• am7489
回答No.1

はじめまして。 3千円ぐらいのおもちゃなどいかがでしょうか? 私も以前友達の二人目の出産祝いとして、 歩いたり鳴いたりする犬のおもちゃをあげたら、 とても喜んでもらえました。 上の子が当時2才だったので、 「二人で一緒に遊んでね」とその子に渡しました。 ママも 「赤ちゃんに時間を取られて上の子にかまってあげられない」 と言っていたので、 上の子が大喜びなのが嬉しかったみたいです。 誰のお祝いなのかは分からなくなってしまいましたが、 かえって「お祝い」と堅く感じられずよかったようです。

mimimikid
質問者

お礼

ありがとうございます。 おもちゃですか。子供が気に入ってくれたらいいですが、気に入ってくれるかはその子しだいなので、どんなおもちゃがいいかなあと迷ってしまいそうです。 am7489さんはお祝いが気に入っていただけたみたいでよかったですね。 お祝いと堅く感じられないのはこちらとしても気が楽ですね。