• ベストアンサー

バドミントン 瞬発力の鍛え方

バドミントン部です。 相手のスマッシュは多少返せるのですがとても早くなると体が反応できなくなります。瞬発力のいい鍛え方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

相手の早いスマッシュを受けたり、ネットをはさんでのドライブの接近戦などになると、瞬間的なパワーを意味する瞬発力よりも、まず反応の早さとラケットの位置やフェースの角度の正確さが求められます。  と言うのは簡単なんですが、こればかりは練習あるのみとしか言いようがありません。そこでよくやるのがイメージトレーニング、相手がもしこのあたりに打ってきたら.....と頭の中でイメージしながら素早く姿勢を整えラケットを差し出す、これの繰り返しです。  とにかく、あらゆるコースを頭に描いては、イメージの中で正しくシャトルを受け止め、打ち返すことを繰り返すのです。ことに体の中心に向けて早いスマッシュを打ち込まれるとレシーヴし難いものですので、ラケットをバックハンド風に握って体の前に持ってく.....とか、自分なりの「反応」の早さと正確さをまず鍛えるといいと思います。  次に瞬発力です。不思議なもので、なんでもない時には結構パワーがあるのに、相手から早いスマッシュを受けたり、ネットをはさんでの接近戦などになると突然パワーがなくなってしまうという人は多いものです。これはやはり、ウワー、来る~ぅ.....負けそう....といった恐怖感のような感覚に左右されて、その結果脚も身体も腕も手首もグリップも硬くなってしまい、満足に柔軟な動きが出来なくなってしまうからです。  こうした場合にリラックスするには、結局のところはこれも慣れるしかないのですが、まず身体を楽にして前後左右どこにでも自由に動き回れるように身構えること。自分で脚OK、腰OK、背中OK、肩OKなどと部分部分を順にチェックして力を抜いていくといったこともいでしょう。少なくとも、#1様もお書きのように、カカトがフロアについているようでは身軽なレシーヴと反撃は出来ないものです。  そしてさらに、グリップにも自由度を与えましょう。グリップをガッシリと硬く握らなくてはパワーが.....と考える人は多いものですが、硬く握ったグリップではシャトルにパワーを与えることは出来ません。  しっかり握るということは硬く握るということとイコールではありません。小指と薬指でしっかりグリップを握りながら、あとの指はむしろ軽めにと握りなおすことで、ラケットはよりバネの効いたスイングで振りやすくなりますから、その分だけ打ち返す際のパワーも増すはずです。  最後に、早いスマッシュ、面白いもので、慣れてくるにしたがって、シャトルが飛んで来るまでにずいぶん時間があるように感じられるようになります。それは相手がスマッシュしようと身構えてからシャトルが飛んで来る間に、自分の姿勢を修整したりグリップを握り直したりすることが出来るぐらいの時間に感じます。そうなったらもうアセることもなくなるでしょう。

その他の回答 (1)

• usokoku
回答No.1

次の点をお知らせください。 試合時間を1時間程度として 1.1時間、かかとをつけないで、姿勢を保ちつづけられるか。 ただし、この期間、体は前後左右に動きつづけ、何秒(ラリーを続けるような時間、正確な数値は忘却)に1回ラケットを振ること 2.1時間、ハネの動きに合わせて首を振りつづけられるか(羽に合わせて首を振りつづけられないと早い羽を見落とす) 3.連続5分くらい開脚・兵客・前転・後天・側転でマット運動を続けられるか。ただし、100-200m走ったらまたマット運動を行い合計1時間程度。 これで目が回ると、ハネの動きに目がついて行けなくて目を回してしまっている(あるいは、目が回るのを防ぐために羽を見ていない) 4.1時間程度、ラジオ体操をしながら軽いランニングを続けられるか。ただし、前進・後進・横走り(左右)を1分程度で切り替える。かかとをつけないこと。 以上4点の情報をお知らせください。 早いハネを返せない場合には、私の知る範囲では、かかとをつけて休んでいる場合が多いです。