• ベストアンサー

裁縫を基礎から独学で勉強したい。オススメの教本

裁縫は好きで、簡単なものはちょこちょこ作るのですが、きちんと勉強したことがありません。 教室などに通う余裕はないのですが、基礎から勉強しなおしたいと思っています。 それで、基礎からきっちり学べる教本を探しています。 オススメのものがあれば教えてください。 それとも、こういう技術的なものは独学では難しいでしょうか? アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。 後々、作りたいと思っているのは、ペットグッズです。(洋服や小物など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53998
noname#53998
回答No.1

個人的には、原型から補正、部分縫いなどが掲載されている厚い本、洋裁―製図の書き方から部分縫いまで(ブティック社) がおすすめです。質問者さんがどこまで探求されたいのか分からないので、物足りなかったらごめんなさい。 独学に関しては、例えばオークションに出品されている恐らく独学であろう方の作品は、部分の処理が甘いと感じます。機能も含め体裁よく見せるためにはルールのようなものがあるので、それを知らないと機能の伴わないド素人作品になってしまいます。(素人ハンドメイドの否定ではありませんよー) 工業製品は、いかに少ない工程で機能と見た目を最大限に満たせるかが研究されているので、既製品を見ることは勉強になると思います。

mikazuki9
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみませんでした。 私も、形をそれなりに作ることはできますが、見えないところの処理の基礎がわからないので、そういったことを勉強したいと思っていました。 参考になりました。ありがとうございます。