サックスを含め音楽の知識を勉強するための教本と学習方法

このQ&Aのポイント
  • テナーサックスを4年間独学で吹いてきましたが、知識や技術に関しての不明点が多く困っています。
  • 初心者向けの教本では物足りず、専門的な知識にも触れたいのですが、理解が難しく困っています。
  • わかりやすい解説で音楽の知識を学べる教本や学習方法について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

サックスを含め音楽の知識を勉強するのに便利な教本が知りたいです。

サックスを含め音楽の知識を勉強するのに便利な教本が知りたいです。 当方テナーサックスを吹くことはや4年になるのですが、ほぼ独学、ちゃんと指導をしてもらったことも少なく、ほぼ惰性でやってきたため、未だ知識や技術に関してわからないことが多いのです。しかしこれでは駄目だと、最近になって本腰を入れてちゃんと勉強をしようと思い始めたのですが、中途半端に知識を知っているため、初心者向けすぎると知っていることばかりで、かと言って一歩踏み込むとワケの分からない単語が飛び交っていて理解ができないということになってしまい、困っています。 僕みたいな人でもわかりやすいよう解説している教本があれば教えていただきたいです。また、そうでなくても「こういった方法で学習すればいい」といったこともあれば、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは  なかなか回答が付かないようですが..  質問者さんが目指す方向性を示されたらいかがでしょう?  ジャズとかフュージョンとかクラシックとかね(^_-)  教則本は、初心者向け(初級者への導入)、技術訓練(初級者、中級者、上級者)、表現力向上(初級者、中級者、上級者)といったジャンルとレベル分けがあるのが普通です。

cafecabin
質問者

補足

やりたいジャンルはjazzです。もう回答がつきそうもないですが・・・笑 回答ありがとうございました。