友人と遊び感覚でバンドをしているのですが、サックスを始めたいです

このQ&Aのポイント
  • 友人と遊び感覚でバンドをしている中で、サックスを始めたいです。購入を考えているものの、音楽の知識はなく、楽譜も読めません。独学でトランペットを吹いていますが、サックスに興味があります。
  • サックスを始めたいと思っていますが、サックスの専門知識や楽譜の読み方は分かりません。現在はトランペットを独学で吹いていますが、音楽に対する知識はほとんどありません。
  • 友人とのバンド活動を楽しんでいる中で、サックスを始めたいと考えています。しかし、音楽の知識や楽譜の読み方が全くわからず、現在は独学でトランペットを吹いています。サックスには興味があり、購入を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と遊び感覚でバンドをしているのですが、サックスを始めたいです。

友人と遊び感覚でバンドをしているのですが、サックスを始めたいです。 いまミニトランペット(安物)をもっているのですが、saxに強い興味があり購入を考えています。 ですが音楽の専門知識はうとく楽譜も読めませんし、トランペットも音階など無視の独学で吹いてます。 管楽器は10万くらいからでないとまともな音は出ないとよく耳にしますが、 以下のモノはやはり駄目でしょうか? http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/g461000500/ http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/gSET80532/ 本格的にやるわけではないので、 なるべく安くそれなりに使えればなぁという感じですのであまり高いのは手がでません。 また、独学でもそれっぽく吹けるようになれますか? トランペットよりもやはり手入れは難しいのでしょうか? アルト、テナー、ソプラノのどれかをと考えてますがなるべく吹きやすいモノがいいです。 本当に初心者なのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pppdolce
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.1

こんばんは。 サックス吹きの者です。 サックスはトランペットより 簡単に音が鳴るので、 吹くこと自体は容易です。 教則本を1冊ぐらい購入して 指使いやマウスピースの くわえ方などを学べば 楽しく吹けるように なると思いますよ。 しかしサックスは楽器以外に リード(これを振動させて音が鳴る) が必要であり、 このリードが決め手でもあります。 初心者の方ならば、 リードは"バンドレンの3番" がおすすめです。 楽器店の店員さんに聞いてみれば 必ずあります。 楽器自体はアルトが おすすめです。 1番標準的ですし、 テナーやソプラノよりも 一般的に安価です。 教則本や、譜面もアルトが ほとんどですので、 困ることがありません。 楽器は確かにある程度の 金額を出さなければ いいものがありません。 そのあたりは楽器店で ご相談なさったらいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

Antigua なら,まあいいんじゃないですかね. 楽器として吹きやすいのはアルト.ただし,他の楽器より♯を三つ分増やして吹くことになるので,たとえばギターが好きなEとかのキーの曲は地獄です.トランペットは♯二つ分ですが. ソプラノは格段に難しいです. それっぽく,というのは,目指すレベルによりますが,吹けなくはないでしょう. キー周りに細かいメカがいっぱいあるので,それらの調整がときどき必要になり,素人では手が出ません.

関連するQ&A

  • アルトサックスとテナーサックスどちらにしようか?

    初めてサックスを習い始めようと思っています。初めて試奏したときは,アルトサックス・テナーサックス共に音が出ました。共にドレミファの音階まで吹くことが出来,楽器店員の方も「自分の好みで選んで下さい」と言われました。元々,ケニーGを吹きたくて習い始めようと思いましたが,ソプラノサックスは初心者難しいと言われやめました。今セルマーのアルトサックス(シリーズIISA80 2)と柳澤(T991)のテナーサックスの中古(共に23,5万円)があり,その選択でも迷っています。素人判断でメーカーならセルマーが良いのではないかと思っていますが,音色はテナーの方が好きです。ただ,吹きたい音楽が,歌謡曲からJAZZまで何でもやってみたいので,その点でも迷っています。

  • サックスの編成

    コンクールでの編成について 悩んでいることがあります(>__<) 吹奏楽でサックスをしている方 回答お願いします(^^) 私は高校で吹奏楽をしています。 楽器はテナーサックスです。 いま私の学校のサックスは アルトが3人 テナーが2人 バリトンが1人です。 コンクールでする自由曲で ソプラノがいるのですが、 誰がするか悩んでいます。 普通はアルトの子が したらよいのですが 3人ともあまり 向いていないらしく… 音もあまりよくないし ピッチが合いません(;__;) 私はテナーなのですが 以前アルトをしていて、 アンサンブルコンテストでは ソプラノを吹きました。 だから一応吹けるのですが… 課題曲がテナーで 自由曲がソプラノは 厳しいでしょうか(>__<)? それに、 私がソプラノをした場合 アルトが3人になるんです。 アルト3人は多いでしょうか(>__<)? 長々とすみません(>__<) 分かりずらいかもしれませんが 回答お願いします(^O^)

  • サックスとトランペット

    こんにちは。 初めて質問させてもらいます。 高1女です!! 私は吹奏楽部で、 テナーサックスを 吹きはじめて4年です。 テナーサックスは大好きだし、 自分の楽器も持ってるので ずっと続けたいです。 でも高校を卒業する頃には お金を貯めて、 アルトサックスと ソプラノサックスも 購入し、吹きこなそうって 思ってます。 ただ最近、吹奏楽を やる中で、トランペットにも 興味が出てきたのです。 楽器の値段も サックスほどではないので、 もしなんとか両立が できそうなら、いつか トランペットも 始めたいな…って思います。 現実的に考えて、 金管楽器と木管楽器を 両立していく、って 不可能でしょうか? どちらも趣味で やりたいだけなんですが… ご回答お待ちしてます!

  • テナーサックスとソプラノサックスの値段

    今はアルトとバリトンサックスをやっています 最近萩原隆さんの演奏にはまり、 テナーとソプラノサックスをやってみたいのですが まだ学生の僕には高いものは買えません そこで ソプラノとテナーをすごく安く購入できる店をおしえてください 今まで調べて一番安いもので2万9000でした あと そんなに安い楽器でもしっかりとした音が出るのか教えて下さい

  • ソプラノサックスの譜面

    友人がソプラノサックスをやっていて、J-POPの楽曲の譜面を探しています。私も頼まれていろいろ探したのですがなかなか見つかりません。 ・出来ればソプラノサックスの譜面 ・テナーサックスの譜面でもOK(でも、アルト、バリトンサックスの譜面はNG) ・究極、トランペットの譜面でもなんとかなる(と、言っていました) ・曲は、J-POPのもの。できたら、ドリカム、ミスチルがいい。 上記の条件で譜面が載っているサイトや本がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • saxとfluteの組み合わせでどのsaxがいいのだろう?

    フルート、アルト&ソプラノサックスをとっかえひっかえ練習しています。ソプラノサックスを吹いた直後にフルートを吹くと、唇が厳しい状態になっていてよく吹けなくなっています。間を置けばまた元に戻っているのですが、そんなことがあるとフルートとソプラノの組み合わせはよくないのではと思いました。アルトではそれほどではないですが、やはり後にフルートだと最初のほう影響します。 フルートに影響が少ないサックスとなると、テナーがいいのでしょうか。同じことでしょうか。

  • サックスを買ってジャズバンドを組みたい!

    のですが、僕のまわりにはジャズに興味ある人や楽器演奏できる人が一人もいません。 どこに行けば、バンドメンバーに出会えるでしょうか?よろしくお願いします。 アルトサックスは私がやるので、テナーSAX・トランペット・ピアノ・ドラム・ベースをやるメンバーが欲しいです。

  • アルトサックスからトランペットへの楽譜の移調について教えてください。い

    アルトサックスからトランペットへの楽譜の移調について教えてください。いまルパン三世のテーマをバンドで練習する準備をしているのですが、手元にある楽譜が、アルトサックスが二本とテナーサックス一本の三管アンサンブル用の譜面です。このうち、アルト2をトランペットで吹くために移調しようと思っているのですが、楽譜には、シャープがひとつついています。楽譜作成ソフトにこのまま音符を入力して、簡単に移調できるようなのですが、そのソフトには、「+1で半音上がり、-1で半音下がる、+12でオクターブアップ」というような説明書きがあるのですが、いまひとつどうしていいかよくわかりません。この場合、いくつ数字をあげさげすればトランペットでふけますでしょうか?ちなみにソフトは「score magazine」というものです。どなたかお教えください。よろしくお願いいたします。

  • ジャズのソプラノサックス

    主にジャズを聴いておりますが、ソプラノサックスの音色が好きなのですが、テナーやアルトから持ち替えでソプラノサックスでの演奏が多いように思います。 なかなかソプラノサックスオンリーのCDが有りません。 『jaja』は知っていますが、ジャズとは少し違う気がします。 お奨めのジャズのソプラノサックスをお願いします。

  • ソプラノサックスについてです。

    失礼します。 高校から初めて吹奏楽に入って今までずっと先輩がいたのでテナーサックスをしていました。 うちの高校は少人数なので、アルトがいなくなったら私がすることになります。 一週間前にアルトを吹き始めました。 ちょびちょびふかしてもらっていたので、まだ吹けるのですが。 こないだ、ソプラノサックスの練習もしといてと言われました。 アルトは教本があるのでいいですが、ソプラノはありません。 ソプラノのB♭はテナーで言うHでしょうか? チューナーで測ったところそう表記されていました。 あと、(テナー読みの)Bのピッチがすごく低くて最初吹いたとき Bの音がないんじゃないかと思うくらい合いませんでした。 マウスピースを少し抜いたり刺したり、口でピッチを変えたりしようと 思ってもできませんでした。 吹き方に問題があると思うのですが、なぜでしょうか…。 他にも練習法とか教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう