友人と遊び感覚でバンドをしているのですが、サックスを始めたいです

このQ&Aのポイント
  • 友人と遊び感覚でバンドをしている中で、サックスを始めたいです。購入を考えているものの、音楽の知識はなく、楽譜も読めません。独学でトランペットを吹いていますが、サックスに興味があります。
  • サックスを始めたいと思っていますが、サックスの専門知識や楽譜の読み方は分かりません。現在はトランペットを独学で吹いていますが、音楽に対する知識はほとんどありません。
  • 友人とのバンド活動を楽しんでいる中で、サックスを始めたいと考えています。しかし、音楽の知識や楽譜の読み方が全くわからず、現在は独学でトランペットを吹いています。サックスには興味があり、購入を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と遊び感覚でバンドをしているのですが、サックスを始めたいです。

友人と遊び感覚でバンドをしているのですが、サックスを始めたいです。 いまミニトランペット(安物)をもっているのですが、saxに強い興味があり購入を考えています。 ですが音楽の専門知識はうとく楽譜も読めませんし、トランペットも音階など無視の独学で吹いてます。 管楽器は10万くらいからでないとまともな音は出ないとよく耳にしますが、 以下のモノはやはり駄目でしょうか? http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/g461000500/ http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/gSET80532/ 本格的にやるわけではないので、 なるべく安くそれなりに使えればなぁという感じですのであまり高いのは手がでません。 また、独学でもそれっぽく吹けるようになれますか? トランペットよりもやはり手入れは難しいのでしょうか? アルト、テナー、ソプラノのどれかをと考えてますがなるべく吹きやすいモノがいいです。 本当に初心者なのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pppdolce
回答No.1

こんばんは。 サックス吹きの者です。 サックスはトランペットより 簡単に音が鳴るので、 吹くこと自体は容易です。 教則本を1冊ぐらい購入して 指使いやマウスピースの くわえ方などを学べば 楽しく吹けるように なると思いますよ。 しかしサックスは楽器以外に リード(これを振動させて音が鳴る) が必要であり、 このリードが決め手でもあります。 初心者の方ならば、 リードは"バンドレンの3番" がおすすめです。 楽器店の店員さんに聞いてみれば 必ずあります。 楽器自体はアルトが おすすめです。 1番標準的ですし、 テナーやソプラノよりも 一般的に安価です。 教則本や、譜面もアルトが ほとんどですので、 困ることがありません。 楽器は確かにある程度の 金額を出さなければ いいものがありません。 そのあたりは楽器店で ご相談なさったらいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.2

Antigua なら,まあいいんじゃないですかね. 楽器として吹きやすいのはアルト.ただし,他の楽器より♯を三つ分増やして吹くことになるので,たとえばギターが好きなEとかのキーの曲は地獄です.トランペットは♯二つ分ですが. ソプラノは格段に難しいです. それっぽく,というのは,目指すレベルによりますが,吹けなくはないでしょう. キー周りに細かいメカがいっぱいあるので,それらの調整がときどき必要になり,素人では手が出ません.