• ベストアンサー

1ページに3カ国語の文を入れたい

今までは、英語と日本語だけだったページに、中国語を入れたいのですが、どのようなタグを書けばよいのでしょうか? 文書と言うほどではなく3行程度の挨拶文だけです。  

• dogs59
  • お礼率77% (279/359)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • litton101
回答No.1

下記のページにある、 「HTML 4.0以降あるいはXHTML 1.0以降の文書を書く」 の項にあるようにタグを書きます。 http://homepage1.nifty.com/kuono/ml/index.html

dogs59
質問者

お礼

ありがとうございます。 何となくではありますが、理解できました。

その他の回答 (2)

• ICHI-yan
回答No.3

案を2つ 3行ほどなら画像にしてしまう。 私もUTFでないと無理だと思います。でも、バージョンアップしたくないのであればいったんソフトで作ります。でサーバーにアップする直前にutf対応のテキストエディターで開いて中文を入れます。文字コードをutfに変えて、それをutfで保存して、それをアップすればいいのでは?と思います。 ご存知ないかもしれませんが、ホームページはテキストデータで作られていますので、どんなソフトで作っても、htmlの部分はテキストエディタ(メモ帳)で開く事ができます。

回答No.2

たぶんUTF-8で記述しないと無理だと思う。 ホームページビルダーV11でUTF-8サポートと書いてありますので開発元に問い合わせてみてください。 UTF-8とは 可変長の文字コードで、世界各国の文字コードを1つにしたものです。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/function.html
dogs59
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビルダーを使ってはいますが、バージョンが古く、また、バージョンアップによる機能対費用で元が取れないので、タグでの記述の質問をさせていただきました。