• ベストアンサー

1ページに3カ国語の文を入れたい

 今までは、英語と日本語だけだったページに、中国語を入れたいのですが、どのようなタグを書けばよいのでしょうか? 文書と言うほどではなく3行程度の挨拶文だけです。  

  • dogs59
  • お礼率77% (279/359)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • litton101
  • ベストアンサー率49% (58/118)
回答No.1

下記のページにある、 「HTML 4.0以降あるいはXHTML 1.0以降の文書を書く」 の項にあるようにタグを書きます。 http://homepage1.nifty.com/kuono/ml/index.html

dogs59
質問者

お礼

 ありがとうございます。 何となくではありますが、理解できました。

その他の回答 (2)

  • ICHI-yan
  • ベストアンサー率33% (45/134)
回答No.3

案を2つ 3行ほどなら画像にしてしまう。 私もUTFでないと無理だと思います。でも、バージョンアップしたくないのであればいったんソフトで作ります。でサーバーにアップする直前にutf対応のテキストエディターで開いて中文を入れます。文字コードをutfに変えて、それをutfで保存して、それをアップすればいいのでは?と思います。 ご存知ないかもしれませんが、ホームページはテキストデータで作られていますので、どんなソフトで作っても、htmlの部分はテキストエディタ(メモ帳)で開く事ができます。

回答No.2

たぶんUTF-8で記述しないと無理だと思う。 ホームページビルダーV11でUTF-8サポートと書いてありますので開発元に問い合わせてみてください。 UTF-8とは 可変長の文字コードで、世界各国の文字コードを1つにしたものです。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/function.html
dogs59
質問者

お礼

 ありがとうございます。 ビルダーを使ってはいますが、バージョンが古く、また、バージョンアップによる機能対費用で元が取れないので、タグでの記述の質問をさせていただきました。

関連するQ&A

  • WORDのページ番号について

    WORDを使用して、二人で文書を作成しました。 用紙はA4サイズ。 一人は日本語の文を、もう一人の作業はその日本語文を英語にしたものです。 日本語の文書を左側に、英語の文書を右側にして、本のように綴じたいと思うのですが、問題はページ番号で・・・・ 日本語の文書の方には奇数だけのページ番号を 英語の文書の方には偶数だけのページ番号を振りたいんですが どうしたら奇数だけ1 3 5 7とページ番号をふれるのでしょうか?

  • 二カ国語を効率よく勉強するには

    まず現在の語学力を説明させてください。 中国語…最近まで勉強をしていて、HSK5級程度。今、日本語以外の言語で話すように言われたら、英語よりもすぐに中国語が出てしまう。 英語…10年前に、英会話教室に3年近く通い、テストを受けTOEIC740~のクラスにいつつも、実際に受けたスコアは650くらいと記憶。スコア内訳はヒアリングはよくできたが、リーディングはあまり出来ず、元々文法が苦手なのが響いたかと予想。現在は英語を使うこともなく、ほとんど忘れている状態。 …ですが、来年の3~4月までにTOEICで700~800くらいが必要になりました。平日4時間は空き時間を作れそうなのですが、英語のみで別にこちらで質問させてもらったところ、以前に650あって一日四時間勉強できるなら可能ではないかという回答をいただきました。が、正直台湾の文化が好きなこともあり、中国語ももっと上手くなりたい今の状況で、英語なんて勉強して中国語忘れたらどうするんだ、と思います。実際海外に行くとやっぱり英語は必要だなって感じますが。 おそらく来年春まで全力でTOEICのために勉強しなくてはならないのでしょうが、中国語力は後退してしまうのでしょうか。同時進行で勉強することも考えましたが、実際どうして良いのかわかりません。中国語力を落とさず、来春にTOEICで750くらい取れる方法はないのでしょうか。どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 日本語と中国語の混じった文書を作成するには

    日本語と中国語の混じった文書を作成するには 中国文(簡体字)と日本語の混じった文書をWordで作成するのはどうすればいいのでしょうか。

  • 使える10ヶ国語

    英語や中国語は需要がかなり高いと思われますが、現在、話せて国際的に効果があるものを10カ国語挙げると、何ですか? 10ヶ国語全てでなくても良いので、知っている範囲で教えて下さい。 個人的には、中国、韓国、英語、スペイン、イタリア、ロシア、ドイツ、フランス、辺りかなと思っているのですが。 宜しくお願い致します。

  • ワードの行番号とページ番号。

    こんにちは。 すいません、教えてください。 英語の講師やってます。テキストを作っているんですが、英語が20行ほどあって、日本語が10行ほどあって、また英語が20行・・・という形式の文書で、英語の部分にだけ行番号をふりたいのです。 英語の文頭と文末に「セクション区切り」を入れて、そのセクションを対象に行番号を設定します。これを交互にします。ところがこれをやると、行番号まで始めにもどり、セクションを区切った次のぺーじが1ページ目になってしまいます。 「ヘッダーとフッタ」で、「先頭ページのみ別指定」しているので、文書の途中にいきなりゼロページ目が来てしまうと、困るんです。 すいませんけど、文書の一部に行番号をふりながら、しかもページがきちんと連続する方法を教えて下さい。m(_ _)m

  • 英語以外の外国語の学習書

    こんにちは。日本で外国語と言えば英語が別格的な地位にありますが、 英語以外では中国語、韓国語、フランス語などが多く学ばれていますよね。 そこで疑問を感じたんですが、それらの本のレイアウトは大抵、見開き2ページで左のページに外国語のテキスト文、右のページに日本語訳、または 外国語の文毎に下の行に日本語訳が書かれている体裁の物が多いですよね。 しかし、それだと、すぐに意味が分かっちゃって 辞書を引きながら自分で訳してみるということをしなくなりがちです。ですから、分かったつもりで身に付かないということも多いかと思います。しかし、独習するには訳もないと困ります。 そこで、英語以外の外国語を学習された方に質問しますが、 どのように学習されていますか?

  • 中国人に日本語を教える為の教材教えて下さい^-^

    会社の中国人の方に日本語(初級)を教えたいのですが、お勧めの教材を教えてください!私自身は、中国語は勉強中で、現在は挨拶程度しか出来ません><;教える相手も挨拶+少しの単語を話せる程度です。 いろいろ探すと、日本人が中国語を勉強する教材は多いのですが、なかなかいい教材に出会う事ができません><; 中学1年生で習った英語の教科書の英語が中国版みたいなのがないでしょうか?-? 様々教えてください!宜しくお願いします@@

  • Microsoftサポートページについて

    Microsoftサポートページの文書番号: 324757 が以前は日本語で書かれていたような気がするのですが、今は英語で書かれていてわかりません。 日本語に訳されたページはないのでしょうか?

  • 2カ国語同時学習

    外国語(英語以外の)が堪能、又は学習中の皆さんに質問します。皆さんの英語の実力はどのくらいですか?英語が苦手な方は、英語も勉強したいと思いませんか?英語も使いこなせている方は、どのように2カ国語(以上)を習得されましたか? 私は1年ほど前に中国語の学習を始めた初心者なのですが、発音・基本文法を各一冊終わらせ、語彙増強を迫られている今、実は英語への未練がムクムクと膨らんできて困っています。英語は、TOEIC600点代後半という中途半端なレベル(旅行は心配無くても、仕事じゃとてもじゃないけど使えない)なので余計に焦るのかもしれませんが・・・。 中国語をやっている時は英語が気になり、英語に集中すると中国語が気になるという、まさに「二兎を追う者は一兎をも得ず」状態です!きっぱりと決断して優先順位をつけるか、同時進行でいくか悩んでいます。皆さんの経験談やアドバイスがありましたら、教えてください。 ちなみに、英語・中国語共に、必要に迫られて勉強しているわけではありません。英語はネットでの情報収集や映画・ドラマを原語で楽しめれば・・・、中国語はフラフラと中国に旅行に行けるようになりたい・・・という程度で、明確な目標・目的はありません。この辺が原因でしょうか。(泣)

  • 3カ国語に対応したウェブサイトを作る方法を教えて下さい

    ウェブサイトリニューアルにあたり、英語ページ、中国語ページを追加作成したいと思います。 まず、 同じサイトの日本語版、英語版、中国語版を作成し、入り口で分岐する方法がまず考えられますが、文章量が少なめなので同一ページに併記できないか見当しています。 併記するにあたり場所によっては、 javascriptなどで、切り替え式にする。 なども希望です。 ただ、自分の知識では文字コードの問題があり多言語を 同一ページに標示できないと思うのですが、どのような方法が 考えられますか? 近頃は様々な言語で書き込みされているサイトなどをみかけますよね… いつも不思議に思っていました。 私の知識レベルですが xhtml,cssによるサイト作成には慣れているほか、 xoopsなどcmsを少し触っています。 よろしくご教示お願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう