• 締切済み

子画面表示 .NET

子画面表示は、Dim form2 As New Form2 form2.show Me.close らしいのですが、このform2(子画面)に親画面のcomboboxの月を持って着て表示し、年はユーザが入力、例えば、”2007年7月”と表示させたいのですが、VB.NETでの表示方法を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは 色々方法はあると思いますが、呼出し先のTagを利用したらどうでしょか Private Sub Button4_Click(ByVal sender ...  form2.Tag = combobox.Text  form2.show form2側 Private Sub Form2_Load(ByVal sender ...  text = Me.Tag ... 変数textにcomboboxの値が入る

aaaaqq
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございました。色々な方法があるのですね。今回に限らず、今後使わせて頂きます。本当に勉強になります。

• redfox63
回答No.2

Form2側に 1) Public変数を用意する 2) プロパティとして実装する 3) メソッドとして実装する など 受け側で準備しないといけないでしょう Public変数なら Public Class Form2 といった記述の下に Pubilc strMonth as String といった具合に記述し Form2.showの前あたりで Form2.strMonth = Me.Combobox.Text といった具合にします プロパティなら Private myMonthValue as String Public Property myMonth as String   Get()     myMonth = myMonthValue   End Get   Set(ByVal newMonth as String)     myMonthValue = newMonth   End Set End Property 呼び出しは Form2.myMonth = Me.Combobox.Text メソッド実装なら private myMonythVlaue Public Sub SetMonth(newMonth as string)   myMonthValue = newMonth End Sub Pubic Function GetMonth() as string   return myMonyhValue End sub 呼び出しは  Form2.SetMonth( Me.Combobox.Text ) といった具合でしょう

aaaaqq
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございます。今後も参考にさせて頂きます。

aaaaqq
質問者

補足

ありがとうございます。 Private Sub Button4_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button4.Click ここのイベントプロシージャに入れたいのですが。

• NYOI
回答No.1

子画面の方にプロパティかパブリック変数を作成し、そこに月の値を渡してあげればOKだと思います。

aaaaqq
質問者

お礼

無事解決しました。今後のコードは参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

aaaaqq
質問者

補足

ありがとうございます。 Private Sub Button4_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button4.Click の次に入れたいのですが。